←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年5月8日(日) くもりときどきはれ <28日目>
出発地:佐賀県鹿島市 道の駅 鹿島 現在地:佐賀県大和町 道の駅 大和
走行距離:111.9km ★ 計:4741.5km 出費:3546円 
★うちわけ★
食費:1058円 GAS:2388円
車関係(車内清掃):
100円


佐賀県・出会い

昨日は、めがね橋のライトアップまで待ったので長崎市内を出発したのが22時。佐賀県の道の駅鹿島へ行くか、それとも長崎県の道の駅さいかいにか。どっちに行こうか迷ったのだけど、結局鹿島へ。

市内を脱出するのに迷うかな、と思ったけど案の定(笑)。一回通っている道なのに。ばかーかぼんぼん。

鹿島に辿り着いたのが夜中の12時前だった。それにしても遠かったなぁ(泣)。日記も書かずに爆睡してしまった。

今朝はのんびりと起きて海沿いでパスタを作りながらカタカタ日記をつける。エッジさえ入れば文句なしのところなんだけど。

よかところです

ご飯を食べてのんびりしていると拡声器を使って道の駅の人が何か言ってるので耳をダンボにして聞いてみる。

テントの下でー

ただ今、赤貝のガラ煮とナンチャラをー

無料でおもてなししてますー

そりゃ行かな!急いで駆け寄ると、スタッフの方がこんなものを配ってくれた。

無料でゲット

赤貝のガラ煮・えびと玉ねぎのかき揚げ・玉ねぎとレタスのサラダ。わーい(・∀・)。鹿島に来てよかった。わたし、ナイス勘。

今日は北上して唐津の見返りの滝へと向かう。滝というよりも、近くにある温泉博士に載ってる温泉に無料で入ることのほうがメインだったりするのだけど(滝、ゴメン)。

今回は迷うことなくR34→R203を捕らえ見返りの滝へ。下の無料駐車場に停めさせてもらい、遊歩道を500mほど歩いていくと、見返りの滝登場。

こんな感じの道◎ 見返りの滝

無料で入れる温泉があったから来たようなものだったのだけど、想像以上に良い滝で◎。日本の滝100選にも選ばれているようで、くねっと確かに振り向いたような感じの姿と水量がイイ。滝ってストレートに轟々と落ちるよりも、ぶつかって屈折したもののほうがわたし好みなのかしら。滝の下辺りでマイナスイオンを思いっきり浴びると最高に気持ちがよかった。

車で滝のすぐ側まで行けるけど、遊歩道を歩くのもまたいい。

滝からR203を少し行ったところの、天徳の湯へ。温泉博士のおかげで500円が無料に。ここは初めてサインを求められたのだけど、その紙のには「温泉博士利用者」とあり、まだお昼を少し過ぎた位なのに既に10人以上の利用者がいるようだ。思った以上に温泉博士利用者は多いようである。

お風呂はやや恥ずかしめ(笑)。昼間から入ったのもあるのだけど、ガラス張りになっている部分が多いので太陽の光がしっかりと入って来るため妙に明るいのだ。ちょっと薄暗い温泉の方がわたしとしては寛げていいんだけど。露天風呂ならへっちゃらなのに、室内で明る過ぎるとどうも落ち着かないわけで。

駐車場で濡れたものを干しながら昨日の日記の続きを作成。画像が多いとどうも選ぶのに時間がかかって仕方ないな。さっさと作成しないと電池が持たないのに、ついつい画像を見ながらニヤつく癖が(危)。

今日は佐賀県内の道の駅・大和が最終目的地。

チャリダーの西川くんと、ライダーのかずやさんと会うのだ。

西川くんは日本一周をしているチャリダーだ。間近で荷物満載のチャリンコやバイクを初めて見た!嬉しくてジロジロ見たり触らせてもらったり(笑)。こんな大きな車でなくても(ジムはまだ小さい車だとは思うけど、チャリやバイクに比べてという意味で)、旅ってできるんだよね。実にコンパクトに荷物が収まっている。散らかし上手なわたしでも、チャリ旅ってできるんだろうか。

いい場所をお借りして、超豪華なお食事会の始まり。西川くんも、かずやさんも多くの旅を経験してきているので、話題豊富。

超豪華食
中でもニンジンは超特大です

いっぱい自分からも話せたらいいのになぁ、と思うけど人見知りのわたしにはなかなか難しい。それに経験もあんまりないし。いろんなところを見て感じて人に伝えることができるようになれたらいいなぁと思う。日記に書くように目の前のヒトにはなかなか伝えれない。

一人でも平気だけど、誰かとワイワイ騒ぎながらご飯を食べるのはそれはそれで、すごく楽しいものだ。ローソクの灯りが実にあったかかった。


画像の説明が色のところはクリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→