←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年5月10日(火) はれ <30日目>
出発地:佐賀県伊万里市 道の駅 伊万里 現在地:山口県菊川町 道の駅 きくがわ
走行距離:228.8km ★ 計:5164.3km 出費:4563円
★うちわけ★
食費:1100円 GAS:2858円
通行料:
100円 温泉代(ロッカーも):400円
生活用品:105円

佐賀県→福岡県→山口県・本州に戻る。

ふぁー

お決まりの6時に目が覚めたのだけど、後2時間は寝ると決め込み8時に起きる。今日は道の駅は休館日のようだ。伊万里は2回目だというのにハンコをゲットできないまま。まぁ、いいか。闘牛との勝負に勝ったお宝写真があるから。むふふ。

9時前に出発。今日は、前回全部走りきってない虹の松原をもう一度走ること、博多ラーメンを食べること、志賀島の金印公園に行くこと、そして関門トンネルを越えること・・・これが主な予定だ。いよいよこの日が来たのか。今日で一旦九州は最後。今日もいい天気だ。さぁ行くか。

まずはR202を北上し唐津方面へ。ちゃんと案内があったので迷わず松原へ突入。

ジムの車窓より、虹の松原

鼻息荒く入ったものの、あっという間だった(笑)。

両側に松がずらりと、どこまでも延々と続きそうな風景。出口辺りで、太陽の光がフロントガラスにいっぱいに見えるととたんに悲しくなってしまった。あぁ、終わりなんだ、って。もう一回ひき帰そうかと思ったくらい(笑)。

R202を福岡方面へ。途中エッジが入ったので日記をアップしておく。福岡市内に動物園があることを確認したので調べてみると、入場料は400円と良心的な値段のようである。

ただ、駐車場が500円と、一人分の入場料より高いのに納得いかないまま福岡市内に突入。

こぇ(泣)。路上駐車が多すぎて2車線の意味、全然ないんですけど。しかもそんな車があるから左車線を走ってる大量の路線バスが車線変更をして、しょっちゅう右に行ったり左に行ったり・・・ウィンカー出さずに車線変更する車も多すぎるし(汗)。これは早く通過しなければ、と思いつつもやっぱり気になるので動物園へ。

案内表示もなく、ちょっと入りこんだ所だったにも関わらず、珍しく迷うことなく到着(ミラクル)。でも満車、あちゃ。

「上の植物園のところに停めてもらえますか」と警備員さん。

ものは考えようで、動物園に行くだけに500円だと高いかもしれないけど、ここに車を置いて動物園+少し歩いて博多駅周辺を見て+博多ラーメンを食べる、プランにすれば結構イイんでない?!

・・・と思ったけど植物園の駐車場、ちと離れすぎ。もうお昼過ぎだったので、これでは5時までに駐車場に戻って来れないかも、と思いせっかく来たのにやっぱり断念。

R3を走っているとラーメンやさんを発見し、吸い込まれるように入店。すでに2時前で朝から昨日のお饅頭を1個しか食べてないので腹ペコりんなのである。半チャーハンとラーメンのセットを注文。がっつくぜ!

博多ラーメン

和風とんこつラーメン、と書いてあったようにあっさりした味。わたしは天下一品のこってりでも大丈夫なくらいなので、もっとコテコテの博多ラーメン食べた方がよかったかも。これはこれですごく美味しかったけど。細くて硬めのストレート麺はたまらんね。

お腹も満たしたところで県道58号へと逸れ、志賀島へ。
金印がどういうわけか埋もれていたのがこの志賀島。金印公園がここにあるという。ほほぅ。景色もなかなかいいではないか。福岡ドームも見えるし。いい眺めである。
遠くに福岡ドーム。岩城はおるか? 金印公園

そして、金印どころではないものを発見。
神崎鼻ほどではないものの、古代地図みっけ!

北まくらはいけません

ワクワク指数アップなわけで。

せっかくなんで島をぐるっと周って帰ろう、と思ったら

よい!

仕方ないので引き戻し、なんちゃら公園に展望台があるのを発見したので山を登って行こうとすると、

よいよい!
しかも近づいて見ると・・・

あの、「緊急のため」って何ですか。こんな理由で通行止めをしているのを初めて見たんだけど。ま、他にいい景色のところを見つけたから許してやるか。

ジム走れー!

R3に戻り北九州へとズンズン進む。宗像ってムネゾウじゃなくってムナカタって読むことを学びつつ(バカ全開?)、ムナカタで朝からずっと探していたアノお店にようやくめぐり合う。

一ヶ月弱、あれだけ九州で見たのに一度も足を踏み入れたことがなかったアノお店。

コスモスです

ドラッグストア・コスモス。「365日毎日安い」を売り文句に営んでいるお店。でも素直でないわたしは、

「そんな毎日安いわけないじゃん」と思って敢えてありとあらゆる街にあるコスモスを避けていたのである。ところがこの間かずやさんが、とにかく安いから行ってみてと言っていたわけで。
ものは試しにと、行ってみることにしたのだ。

いやいやいや・・・

本当に安かった(笑、っちゃうほど)。

1.5リットルのペットボトルのジュースが198円以下の時点で安いよね。ダイエットペプシの1.5リットルが138円(え!)。納豆3パックが58円(おお!)。豆腐が28円(ぬぬ!)。スパゲッティ450gが78円(わ!)。

いっぱい買いこんでおく(凸)。もっと早く行けばよかった、信じなかったわたしがバカだったと素直に認めよう。でした、くすん。

駐車場で買ったアイスを食べながらいろいろ考えてきたら、何だかしんみりしてきて涙がでてきた。

屋久島に行ってもないのに、まさかこんなに(わたしにとっては)長い間九州にいるだなんて思いもしなかった。恥ずかしくてなかなか上手く話せないけど、それでもいろんな人と話をした。まだまだ行ってないところはたくさんあるけどそれでも今自分が行きたいと思ったところは引き返してでも行った。これからのほうが旅は長く続くのに、九州を離れることが寂しくてたまらなくてもう一日どこかに泊まろうか、そんなことを考えてしまった。

いや、ダメだ。いっきに下関を抜けよう。

と思ったものの渋滞にひっかかりどうにかこうにか通過。

さらば九州

20時前には道の駅に到着し、近くの温泉へ。昔ながらのお風呂屋さんという感じでわたし好みのところだった。肌がキュッキュしている。小さな露天風呂の上にある小さな空には、星が一つだけ見えた。明日も晴れるカナ。
道の駅に戻り、猛烈にお腹が空いたのでご飯を炊いて食べた。炊き立てはホクホクしてたまんなく美味しい。

明日は本州最西端へ向かうよ。前を向いて北海道へ向かうのだ。ありがとう、九州。また来るからね。

地図をちょっと拝見

画像の色のところはクリックすると大きくなります。