←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年5月11日(水) はれ <31日目>
出発地:山口県菊川町 道の駅 きくがわ 現在地:山口県阿武町 道の駅 阿武町  
走行距離:212.5km ★ 計:5376.8km 出費:818円 
★うちわけ★
食費:298円 温泉代:300円
観光費(証明書・スタンプ帳):220円


山口県・本州最西端とカルストロード(再び)。

道の駅きくがわは実によいところだ。

わたしは前回に続き今回も第2駐車場のトイレの裏の方へ泊めさせてもらったのだけど、あの傾斜具合がたまらない。いい角度で眠ることができるのだ◎。2度もお世話になりました。

今日もお天気がいいのでそそくさと洗濯を済ませ、道の駅で中国版のスタンプラリー帳をゲット。何だか長細いのね。今日は本州最西端の毘沙ノ鼻(びしゃのはな)へ行くことは決めてたけど、地図をにらめっこしてもその後どうしよう、と決まらないいつものパターン。

まぁ、とりあえず出発しますか。

と、そこへわたしの目に飛び込むモノが・・

あぁ、止まれない。車だとこういうとき悔しい思いをするわけだけど、何とか激写。

手つないだ案山子、かわいくない?
やっぱりボケてた

R491から県道に入り、川棚温泉へ向かうのだけど、あれ?

このダム、見たことあるんですけど?

と思ったら反対方向へ進んでいたわけで。危ない危ない、まだここで気がついたからよかったものの、危うく下関の方まで行ってしまうところだったワ(汗)。

それから素直にR191を南下していれば簡単に行けたのにわざわざ県道245号に入り、あたふたしながら到着。

県道245、豊浦方面から行くと
このような看板があるので、右へ

駐車場に着いたものの人の気配は皆無。車の中でゴソゴソしていると、一台のパトカーが。

・・・別にやましいことは何もないのに、居心地が悪いのはナンデだろう(笑)。トイレに行っている間にパトカーは消えていたけれど、ちらかった車内を覗きこまれていないことを祈る。

感じのよい道 矛盾してないのか?

本州最西端の碑までは200mほど離れているのでテクテク。空に道が続いているような素敵な道である。でも牛深の六郎次山での悪夢が蘇るほど、巨大な蜂がブンブン飛び交っている。

アワアワしながら到着。

そこに後から一人でやってきた料理人のお兄さん。

今日は休暇で来ているらしい。以前、ヒッチハイクで旅をしたこともあるツワモノのお兄さん。わたしはあまり上手く話せないんだけど、わたしが話しやすいようにすごく上手に話を聞きだしてくれる人だなって思った。お互いの旅の話をして別れる。お兄さんもよい旅を(・∀・)。

本州最西端到達
お兄さんと、いえい

ここの碑だけでなく、毘沙ノ鼻には吉母管理場の中にある海の近くの岩場にも白い木のような碑があるという情報をゲットしていたので行ってみる。受付の方に行きたい旨を伝えてみた。

「んーあそこはねこの先(管理場の中を指差して)にあるんだけど、事故が多くてね。だからあの上に碑を造ったんだよ、もうここから先には入れないよ」との説明を受ける。

管理場の中に入らなくともその碑が見える位置はないのかと訊いてみたけど、ないんだって。そっかぁ、足場の悪いところだって書いてたもんなぁ。残念だがあきらめるしかないようだ、ちっ。

下関駅へ移動し、本州最西端到達証明書をゲット。証明書の入手方法はコチラ

日付は自分で書いてねと販売員の方に言われたのがなんとも悲しいけど(笑)。

ちゃんと通し番号がついてるのは嬉しい。100円だけど、なかなか立派な証明書に御満悦なわたし。

下関市内のどこか
雲が今日は素敵です
にんまり
道の駅みとう@秋吉台近く

そこの方にに巌流島への行き方を教えてもらったものの、やっぱり気が向かないので車を走らせた。R9→R2→R490へ。ええ、また秋吉台ですとも。お兄さんが緑になってたよって言ってたから。やっぱり緑の秋吉台も見たいもん。

道の駅・みとうでスタンプをゲットし、朝作ったお弁当を食べてカルストロードに再挑戦。

本当だ。緑色になってる!
本日です 2005.4.14

目の前に広がるカルスト、青い空、そして若々しい緑。2度目だというのに初めてここへ来たような、1ヶ月前に来たときと同じような新鮮な感動が今日もまた得られたことに満足である。本当に素敵な場所だ。県道32号・カルストロードを走った。

カルストロード、ジムがゆく

(´▽`)

至福の時間である。止めれるところで車を止めては景色を眺め、空気を思い切り吸い込んだ。日本って凄いんだ。「明日死んでも悔いがないように」を基本に生きているわたしだけど・・・ここから先は書くのは止めておこう(笑)。言葉にすると安っぽくなる。

萩市内に入り、ビール工場の見学に行こうとするも3分遅くてアウト。笠山へ行って景色を見たりするものの、それよりもやたらと目立つ干物。こっちのほうが気になるわたし(笑)。これだけあちこちにあれば猫の目もそりゃギラついてるわけでして。

洗濯イカ 何かわからんけどパックリ切腹 そろそろ、とりこまなくっちゃ・・・

今日は2度目の道の駅阿武町。今日は明るいうちに到着。お米を水に浸してからお風呂へ。300円なのにタオルを貸してくれ、シャンプー、ボディーソープもあるなんて本当にいい温泉だ、しかも貸切だったし。いい大人がイケナイと思いつつ、誰もいないことをいいことに泳いでしまいました(衝撃の告白)。

裏のほうで明日のご飯を炊き、さっき買ったお肉を焼いて夕食。主食を自分で用意できるというのはいいことだ。おかずを作るか買うかするだけでいいんだから、お弁当を買うより安上がりだ。

今日で1ヶ月、31日目。約11万円の出費でだった。ケチケチして旅を楽しめないのは嫌だけど、限られた資金。できることの節約をすればそれだけ長く旅ができるということだから、こんな感じでやっていけたらいいなって思う。


画像の説明が色のところはクリックすると画像が大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→