←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年5月13日(金) くもりのちはれ <33日目>
出発地:島根県斐川町 道の駅 湯の川 現在地:鳥取県 大山 下山駐車場
走行距離:100.7km ★ 計:5719.1km 出費:1000円 
★うちわけ★
観光費(キーホルダー・スタンプラリー帳含む):
1000円


島根県→鳥取県・水木しげるロード。

夕べは眠れなくて2時頃まで起きていた。起きたのは8時過ぎ。最近夜、冷え込む気がするけど九州から上がってきたからそう感じるだけなのか。

昨日からどこから見ても影になる人目につかないいいポジションをゲットしていたので、さっさと今日の分のご飯を炊く。ん、やっぱりちゃんとお米を水に浸していると炊けるのが随分早い。タッパーに移して、朝の用意を済ませてから出発。

胃袋チェック・これで100円くらい

といっても、ちんたらしていたのでもう10時。

宍道湖(しんじこ)を左手にR9を進んでいく。大きいね、まるで海みたい。それでも琵琶湖のほうがもっと大きいんだもんなぁ。

宍道湖

今日の目的地は鳥取県の境港駅の近くにある、水木しげるロードである。あのゲゲゲの鬼太郎を作った人だ。行った人がみんなおもしろいって言うから、押さえておかなきゃならんポイントであろう。うむ。

駐車場についてはちゃんと(珍しく)下調べをしていたので無料のところに駐車。早速駅にてスタンプラリー帳(100円)を購入しスタート。

約800mほど水木しげるロードは続くのだけど、あの辺り一帯が非常にがんばってる感じがして凄くよかった。今日のキタロウ・ショットを一挙公開。

公衆電話に・・・ 床屋さん・・・ ライブカメラ?
妖怪神社に・・・ 郵便局! 妖怪公園、灯りがかわいい
鬼太郎が乗ってるのは
ハガキだよ
キミまでも!
デッ歯をまねして、ねずみ男 あ、鬼太郎のゲタみっけ
なかなか傾斜がキツイけど
人様のなので靴下で失礼!
倉庫まで妖怪です

え、画像多すぎ?わたしもそう思います(笑)。

ここまで来たらと、水木しげる記念館にも足を踏み入れる(700円)。映像の紹介は凝っていたけど閑古鳥が鳴いていた。でも、お金を払った甲斐あって(笑)豆知識の収穫もアリ。。

一反もめんの長さは8m。目玉のおやじは、9cm9mmで33g。奥さんの名前は岩子というらしい。鬼太郎には配偶者がいること。うーん、知らなかった。ちなみに130cmで30kgと小柄である。あと人をだましてばかりのねずみ男が結婚詐欺にひっかかった過去があったのも初めて知った(笑)。

スタンプラリーのハンコはだいたいお店の外に置いてくれているのだけど、稀に店内に置いてるところも。罠か?(笑)しかし押さねば妖怪博士になれないぞと思い、勇気を持って入店。

手作りの鬼太郎グッズをたくさん置いているお店で、入ってみると奥さんとご主人?!が気さくに話しかけてくれた。ストラップの作り方も説明してくれたり、さらには

「あの大きな被り物あるでしょ。あれなんかも被って写真撮ってもいいよ」

え、ホントですか。やったー。
シャッターまで親切に押してくれた。

目玉のおやじと思いきや、
ねこむすめ

衣装まで用意されていて軽くコスプレ(笑)。いい記念になりました!店内を物色すると目玉のおやじのかわいいミニお守りの土鈴を見つけたので購入。あ、もしかしてしっかり罠にひっかかってます?でもいいの。

もう思い残すこともなく、駅にて妖怪博士のシールをゲットして境港を去ったのである。ありがとう、水木しげるロード。思った以上に楽しかったよ。

そこからさらに東へ。美保湾も素敵。だんだん天気がよくなってきて気分もいい◎。

大山へと向かい、観光案内所があったので訊いてみると、先の駐車場へどうぞとと案内される。かなり早いけど今日はここにてお泊決定。

北海道へ行かなくても
こんなまっすぐな道あるんだね

何?!

トイレの張り紙によるとツキノワグマがこのあたりに出たとの情報。

今日泊まりそうなのってわたしくらいだけど、大丈夫だよね、ハハ。それにしても寒い。ご飯を食べたら今日は重装備で早く寝るとしよう。明日は山登りだよ。


画像の説明が色のところはクリックすると画像が大きくなるか、違う画像がでてきます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→