←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年5月15日(日) くもりのち雨 <35日目>
出発地:鳥取県 鳥取砂丘無料駐車場 現在地:兵庫県 某高原 
走行距離:90.1km ★ 計:5940.8km 出費:4372円(おみやげ代は含みません) 
★うちわけ★
食費:796円 GAS:3576円


鳥取県・鳥取砂丘→2年ぶりの再会。

「ねぇねぇ、起こした方がいいんじゃない?」

がやがやする声で目が覚めた。・・・起こした方がいいってわたしのことか?!

カーテンから覗くと外はちょっと暗いけど朝は来ている様子。昨日は暑いのか寒いのか自分でもよくわからなくて、すごく疲れているのに眠れなかった。いつの間にか時計を取っていたようで、Gショックを拾い上げて見てみるとまだ6時半。5時間も眠ってない。さわやかとはいかないけれど頭痛はしないし少しはよくなっているのか。

しばらくしてから外に出てみるとさっきの話し声の若者はどこかへ行って姿はなく、車が2台、ジムの近くにあった。これだけ広くて他に車がいないのに何故わざわざわたしの車の横に置くのか。・・・いや、いいんです、どこに置こうがあなたたちの勝手ですね。駐車場で寝ているわたしが悪いのです、はい。

本当はまだまだ眠りたかったのに、起きてしまったので仕方なく早朝鳥取砂丘散歩をすることにした。朝早いのをいいことにちょっとア〇そうな若者が車に乗って砂丘からヒューヒュー言いながら出てきた。あーそりゃ気持ちがいいでしょうね。

入れるものならみんな入りたいんだよ、捕まりゃいいのにって性格の悪いわたしは内心思ったり。

足洗い場の辺りにはすでに散歩を終えた人たちがいたのだが、砂丘に出てみるとわたしと遠くに一人男の人がいるだけだった。うぉ〜!なんて素晴らしいんだ。早起きは三文の得とはよく言ったものだ。好き放題できるじゃないか。3回目だけどこんなに人がいないのは初めてだぞ?!そして3回目なのでブーツ→運動靴ときて今回はしっかりビーチサンダル。鳥取砂丘に靴は意味ないっす。

やっぱり好きです、鳥取砂丘

うれしさを表現します
北〇鮮、喜び組(謎)
蟻地獄

ブリッジなんて一体何年ぶりにやったのだろう、アイタタタ。それにしてもやっぱりいいです、鳥取砂丘。早すぎて馬もらくだもいないのは残念だけどそれは仕方ない。あれはあれで結構好きだったりするのです。

わたしの足跡だけ

いつもならあのでかい丘に挑戦するのだけど、やっぱり足にチカラが入らなくてしんどいので、ミニサイズのほうを目指した。ひゃぁ・・・こっちって誰も来ないのか。足跡が全然ないよ。まっさらな砂。サンダルをほって裸足で歩いた。何て贅沢なひとり遊び!たまらん!

しばらく海を見ながらぼーっと過ごした。

1回目に来たのは、らくだに会いたくなって大阪を夜中の2時に出て原付でR9をひたすら走ってやってきた。あのときは11月で寒かったなぁ。帰りは土砂降りの雨だっけ。

2回目は林間学校で働いていたときにあっぴんとじゅんちゃんと3人で来たよね。3人でダッシュして大きな丘を登ったんだ。あのときは10月だったのにものすごく暑かった。らくだと写真を撮るのに500円もするのか、と思いながらも1回目も2回目も写真撮ったよね。

そう思うとあっぴんや、林間学校のみんなにものすごく会いたくなって車を走らせていた。車で行くのは初めてだなぁ。あのときはじゅんちゃんに乗せてきてもらったけど意外と遠いんだ。自分で運転して初めてその「距離」がわかったりする。

棚田があったり

こちらのR9は相変わらずぼこぼこで走りにくかった。

途中パトカーがぴったり後ろに。はい、出せません(汗)。わたしの前の車はびゅんびゅん飛ばしていくのに。R9で50kmっていうのは無理があるよね。ということで50kmところ、勇気を持って60〜65kmにて走行。平坦な道や登りならともかく、下りはずーっとブレーキかけてないと50なんてすぐ出ちゃうんですよ。

前の車はもっと出してるんだ。捕まえれるものなら捕まえてみろ!(爆)と思いながら強気で30分以上パトの前を走行。実に走りにくかったけど、逃げなかったよ、わたし(汗)。いや、でも捕まったらシャレにならんよね。はい、気をつけます。

お昼頃、見慣れた景色の広がる高原に到着。

中に入っていくと目が合ったあっぴんは随分髪が伸びていた。あの、もしもし?!全く反応がないんですけど?!携帯の充電がなくってメールができなくていきなり来たからわたしだとわかってないな、ははん。

さきにおかあさん(働いていたところの社長婦人)のほうが気づいてくれた。

「あれあれ、ひさしぶりー」「あ〜かおりん!もうそろそろやとは思ってたんや!」

本当に辞めてから会ってなかったから実に2年2ヶ月ぶりだ。それなのに、前の通り話は盛り上がり、2人は仕事をほったらかしにして(いいのか?)雑談会。

「かおりちゃん、泊まっていけ〜や〜急いでないんだら?」

はい、おかあさんなら間違いなくそう言ってくれると思ってちゃっかりそのつもりで来ました(爆)。

お昼ご飯からしっかりいただき、ほんのちょっぴりお手伝いをしてみたり。うわ、なつかしぃ、やってたやってた。それにしてもここの小学校の子供、なんてかわいいんだ。この2年空気の悪いところでスレタ大人しか見てなかったから新鮮すぎる。

かつて暮らしていたお部屋も大改造されていてびっくり。すごい、豪邸じゃん。お昼から晴れていたらぼちぼち登山しようかなと思っていたけど、雨が降り出してきたので断念。

「ゆっくりしぃや〜」と言ってくれてお言葉に甘えてこたつにて(注:実に寒い場所なので今でもコタツが現役で動いてます^^;)お昼寝をさせてもらった。せっかく来たのにお昼ねなんてもったいないって思ったりもしたけど、あぁ、しあわせ。何もしない日もあってもいいんだよね。

なのだが、どうもお腹の調子が悪いらしい(P)。

何か小学校5年のときに食中毒になったときくらいやばい感じ(脂汗)。昨日からほとんど何も食べてないのに。よかった、登山しなくて。やっぱりまだ調子がよくないんだ。

そんな感じなのに「ごはんやで〜」と呼んでくれて行ったら何とメニューは鉄板焼き。うぉ、肉だ肉だ。これならドンブリ1杯ごはん食えちゃうよ、と思ったのに今日はおちゃわん半分が精一杯(泣)。

ご飯を食べた後は、子供たちの食事の後片付けのお手伝い。何かすごくいい学校です!めちゃこどもが素直です。先生も素敵です。ちょっと見るだけでその学校の雰囲気ってすぐわかるんですよね。

こどもが、食器をさげてくれるときに「ごちそうさま」って元気に目を見て言ってくれる学校はだいたい◎。当たり前のようで、言えない子が多かったりするんです。こういうの、観察してるのが好きだったなぁ(笑)。

後で子供たちがキャンプファイヤーに行ったもので、子供たちが帰ってお風呂に入ってから入ろうと思ったのが大間違い。同部屋のNっちみたいにさっさと入ればよかった。子供たちが終わったのが11時(驚)。かなり眠い目を擦りながらあっぴんとお風呂へ。知ってる人とお風呂に入るのは何かあんまり好きじゃないけど、あっぴんとは長い裸の付き合い(笑)、今日も一緒です。

眠いといいながらそれから女子部屋にておもしろトークで盛り上がった。ここは仕事はかなりキツイけれどありえないこともいっぱいあって(笑)、仕事でムカつくことがいっぱいあってもこの部屋にみんなで話すと大爆笑に変わる、不思議な空間なのである。そうだ、わたしはここで2年過ごしたんだ、泣いたり笑ったり怒ったり励ましあったり、楽しかったなぁ。

毎日ビールを3本飲むというなかなか男前な女子、Nっち。お腹の調子がよかったら付き合うのに!

アルペンルートの話をするとそこで働いていたらしく、知り合いがいるから日にちが決まったら無料券を手配してくれるとのこと。まじでか!!やったー!!アルペンルートはマイカー規制あって乗り物に乗らないといけないから、この旅でおそらく一番かかるであろうかなりの出費を覚悟していたのに。その他、いっぱい情報をもらっちゃいました。ありがたや、ありがたや。

1ヶ月ぶりのお布団です。明日はみんなと一緒に5時半起き。もう12時過ぎてるんですけど。それでは、おやすみ。


画像の説明が色のところはクリックすると画像が大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→