←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年5月23日(火) いろんな天気 <43日目>
出発地:福井県三国町 道の駅 みくに 現在地:福井県 なおちゃんの寮
走行距離:89.0km ★ 計:6710.0km 出費:3480円 
★うちわけ★
食費:1810円 温泉代500円
生活用品(靴下、帽子):1170円


福井県・東尋坊でのんびりです。

朝、7時半頃起床。

どうやら昨日の雨は止んだ様子。でも、携帯のお天気予報が「はれ→雨」となっている。ん?くもりを挟まずいきなり雨になるのか。

昨日買っておいたご飯を食べて8時半には出発。道の駅ではエッジが入らなかったので、近くの海沿いに止めてひとまず日記をアップ。そしてメールをチェック。

この場を借りまして、ジムニーについてアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました(泣)。

説明書というものが大嫌いなわたし。ひっぱりだして読んだところ、何と他にも切り替え操作をしないといけなかったのですね(大汗)。一つ勉強になりました、ありがとうございました!でも「絶対にしないでください」ということまで、わたし多分やってしまいました。大丈夫なのかな、ハハ。

「なんちゃってジムニー?」だなんてひどい疑いをかけてしまったわたし。ジムがすねないといいんですけど。ごめんね、ジム。こんなにいっつも頑張ってくれてるのに、ダメだししたわたしがダメダメですね(反省)。

さぁ、気を取り直して。

福井の名所と言えば東尋坊です。
前に来たんだけど、写真も撮らなかったし何だかいまいち覚えてないのです。どんなところだったっけ?おみやげやさんを通り抜けて行くとありました。

東尋坊到着

柱状の岩がすごいです うっかり落ちてしまいそう

最初見たときは、あの宮崎県の日向岬にあった「馬ヶ背」の方が随分高さがあって正直わたしはすごいと思いました。でも実際歩いてみるとそんなに高さはないようなものの、柵がなくてどこまでも行けちゃうので東尋坊、実に怖かったです(怯)。

でも、高さがないので「自殺の名所」と言うことですが意外と死にきれないのでは?と思った次第です。助かる確率の方が高そうな気がするんだけど、どうなんでしょうか(謎)。うっかり落ちても助かるよ、きっと、という妙な自信がわたしの中にあったりするのは何故でしょう。でも怖いので実験はしません。

それから赤い橋がかかった雄島へ。

そこで猛烈な睡魔が襲ってきたのでした。今日はなおちゃんと夜、ご飯を食べる約束をしていたので先へ進まなくてもいい。そんな気持ちからウトウト。40分くらい経ったころジムに当たる音で目が覚めた。

しまった!

雨です。
天気予報通り雨が降り始めてしまいました。何てことなんだ。あんなに天気がよかったときに着いてたのに・・・せめて雄島へ行ってからお昼ねすればよかったのに。

後悔しようとも雨は止む気配はなかった。外れることの方が印象に残ってそんなイメージがあるけど、実際天気予報は当たってることのほうが多いのだ。ちゃんと参考にしないとね。しばらくすると小雨になってきたので、傘を持って雄島へ歩いて行くことにした。

からすがブキミです これはこのままでいいんですか?

200m程の橋を渡り終えるころには運良く雨が止んでくれました。よかった!

東尋坊から飛び降りた人が流れ着くらしい雄島だそうですが、2kmほどの島なのだけど何だか探検してるようで楽しかったです。雨でぬかるんでいたから、ずっこけそうになりながらだけど(汗)。

こんな中を歩いていくと ちっちゃな雄島灯台があったり めちゃでかい植物が生えてたり

イタドリの大きな感じの植物なのですが、説明書きによるとせり科の「ハマウド」と言うみたいです。他にもピンク色のお花が咲いていたり、何か出てきそうな森があったりとてもいい感じでした(写真が暗くていまいち)。

近くに「越前松島」を発見。日本三景の松島を意識してなのか、全国に〇〇松島って多い気がしますが気のせいでしょうか。

なぜに松島? ででーん!

「松島」だんて言わなくてもわたしは、まるでホイップクリームの搾り出しの袋から出たような岩が、ゴロンゴロンしていたのを見ただけでかなり感動でした◎。人は居なかったけど、わたしはこういうの結構好きです。

東尋坊辺りは世界に3つしかない地形だということだけど、では後の2つは一体どこにあるんだろう。また調べてみなくっちゃね。

なおちゃんが5時過ぎに仕事が終わると言うので、それからは「温泉博士」を探すべく本屋さん巡りを開始。

が、どこのお店にもない、ない、ない!!

とある本屋さんでは「それは無理ですね」と言われてしまう。

「温泉博士という温泉の雑誌置いてますか?」との問いに

「それは無理ですね」

・・・っておかしくないか?!



まぁいいか。意味わかったし。

で、以前から随分目撃してきて「安い」と言うのも知っていたけど一度も踏み入れたことのなかったお店、「しまむら」デビューです。

トレッキング用の分厚い靴下を探し求めて。しかし、入ってびっくりしました靴下90円とか。しまむらって本当に安いですね(驚)。丁度欲しかったような靴下が2足280円という激安で売られてました。あと、ヘタって来たので帽子を購入。帽子は好きでまだ2つあるからと、買おうかどうしようか結構悩んだんだけど、でもこんなに自分の頭にぴったりくる帽子ってなかなか出会えないし。しまむら安心価格=帽子=800円ごときで悩む自分がいやになってきて勢いで・・(汗)。

雨脚もだんだんひどくる一方。温泉に入ろうと車を走らせた。

危なー!

何が危ないかと言うとわたしの前を走るムーブくん。道には大きな大きな水溜りがありました。その近くで傘をさして信号待ちをしている3人の小学生の女の子。例え時速40kmで運転していたとしても、どうなるか誰だって想像つきますよね?

でも、そのムーブくんはスピードも緩めずよけることもなく、水溜りに突入しました。

悲しいですね。見ているこっちが悲しくなりました(凹)。

雨が降ってどうせでさえ少し寒いくらいの気温。そこへザブーンです。子供たちがどんな気持ちになったのか考えたらたまらないです。あんなに大きな水溜りに、黄色い傘を差した小学生。気がつかなかったはずがありません。何でこんなことができるんだろう?とちょっと神経を疑ってしまいましたね。子供たちが風邪を引かないといいのですが。わたしも車に乗る人間。色んなところに目を配っていかなくちゃいけないと改めて思いました。

東尋坊近くの温泉に地元のおばちゃんに紛れて入り、身を清めてからなおちゃんの仕事が終わるのを待ってお迎えへ。

もう3年以上会っていない。

ひさしぶりのなおちゃんは、随分大人しくなったようで髪の毛も黒くなっていました。福井市方面へ車を走らせると大好き、「サイゼリア」を発見したので入ることに。学生のころ、よく行ったよね!

入ると、いつもでさえ激安ファミレスなのに、さらに30%オフということでどれもこれも大変な安さでありました。もちろんドリンクバーもご注文です、にんまり。

豪華?ディナーです☆

なおちゃんは福井で仲居さんをしている。

少し会わない間に、あのやりたい放題(爆)だったなおちゃんはすっかり大人になっていて、いつの間にか仕事の話をできるようになったんだなぁ、としみじみ月日が経ったのを感じました。福井には「仲居」という仕事に対して偏見があること、勤勉な人が多いのか「専業主婦」をあまりみかけないこと(すみません。こう書くと、専業主婦が勤勉じゃないみたいに聞こえますね、主婦はすごく大変な仕事だと認識してます)、東尋坊の自殺のお話(汗)。

などなどいろいろ訊くことができて、発見が多かったです。

それからお決まりの夜の東尋坊へ。

・・・ホントに行くん?
こわー
誰かに会ったら説得せんといかんよね。
・・・説得しきれんかったら?!
最後に誰かにかけて下さいっていうテレフォンカード置いてくれてる公衆電話があるみたい。
一緒に死のうって言われたらどうする?!

2人DE団体写真
3人以上いないですよね?

あるものを探してなおちゃんに車に残ってもらって懐中電灯を持って一人で東尋坊を歩いたのですが、こんなに心臓がどきどきしたのはひさしぶりでした。本当に怖かった(汗)。

多分誰かに会ったら「きゃー」と間違いなく叫んだでしょうね(ま。相手も怖いと思うけど?)。

こんな海岸沿い、普通ならデートスポットになってもおかしくないくらいなのに、誰一人いないシンとした場所でありました。もう二度と夜には行きません(誓)。

「先輩泊まって行ってよ」

なおちゃんは寮だし、近くに道の駅があるからと断ったのだけど、すでに女将さんにも了解を得てくれているとのこと。ありがとうね、ではお言葉に甘えさせてもらいます。

なおちゃんが行ったタイやエジプトの写真を見せてもらいながら旅の話に花が咲きました。しかし、何故あんな典型的なサギ話にひっかかるのか。やっぱりなおちゃんは変わってないのかな。

足が伸ばせるって素敵です、それではおやすみなさい。


画像の説明が
いところは、クリックすると大きくなります。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→