←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月17日(金) はれ <68日目>
出発地:北海道余市町
道の駅 スペース・アップルよいち
現在地:北海道羽幌町
道の駅 ほっとはぼろ 
走行距離:237.7km ★計:10664.2km 出費:3607円
GAS:
958円 食費:1334円
通信費(切手):1000円
車関係(虫死骸除去グッズ):315円 


北海道・ジム、北上する。

昨日実は堂々と駐車場に大型テントを建てているのを発見していた。
わたしがジムを置いてお風呂に行っている間に道の駅に来て建てた模様。人物はわからないが恐らく近くにあるアルト・ワークスに似た走りそうな車の人がそうではなかと思われる。

まぁ、発見していたっていうか、ジムの目の鼻の先で目に入っただけなんだけど。

で、昨日は飲んだくれたせいもあって寝るのが遅く今日の起床は8時過ぎ。着替えをして8時半頃ジムから出ると、まだテントが建ってんじゃん!強気だぜ!すごいぜ!わたしも並んで建てりゃよかったかな、なんちゃって。

予想では若い男女2人組だったのだが、そこにいたのは50代のご夫婦。「おはようございます」と挨拶をするととても気さくな方で、顔を洗いに行くはずが30分ほど立ち話。よくよく見ればこの旅で初めて見る「北見」ナンバー。前は大きなワンボックスに乗っていたらしいのだが、テントのほうが広くていいや、となってこの車になったそうだ。

テント→ワンボックスというのはありそうな話何だけど、旅していて大きな車から小さな車に乗り換えるというのはなかなかなさそうな話。っていうか、奥さんが大体は嫌がりそうな感じなのに、すごく2人で楽しんでいて◎。

・・・しかしだ、訊いてびっくり、ピカピカに見えてすでに16万キロも走っているとのこと。いや〜勇気がでます。ジムも11年目でわたしのところにやってきて、壮年期(?)だというのに、半年で1万km以上も走らされ・・・

いや、きっとジムも今まで愛媛だけに留まっていたから嬉しいに違いない。うむ、そういうことにしておこう、ネっ!(強引)

わんちゃんをお散歩している方とも話が弾みさらに30分立ち話。今は余市におられるそうなのだが、元々は旅が好きでいろんなところを周ったそうだ。北海道のおいしいところの情報を教えていただけることに。身支度が出来たらお店(ギャラリー店)へ来てください、とお誘いを受けたので行ってみることに。

そのMさんは、いわゆる芸術家で、そこへ行くと作品がいくつも並べられていた。ほとんどが動物で、えんぴつで描いたようなやわらかい、ほわんとしたものばかり。

・・・だと思っていたら、えんぴつで描いたように見える作品は実は「版画」だそうで、版画で鉛筆で描いたような風に出すのはものすごく大変なことらしい。そんなお話を交えながら旅のお話をする。腕をケガされる前はコックさんだったらしく、かなりの食通!

「高くておいしいのは当たり前、安くておいしいところを探すのがすき」とおっしゃられる通り、いろんなところをご存知だった。例えば、カキといえば北海道なら「厚岸」だけど、炭もタダで貸してもらえてその場で焼ける安くてもっといいところがあるよ・・・とか、そんな話。

「これがおいしかった、って話聞かせてよ」と言われたのだけど、そう言われると困るんだなぁ(笑)。だって食べてないもん(爆)。どっちかっていうと、食べるのは好きだけど食に使うより旅を長く続けたいというキモチの方が大きいし、おいしいものは北海道で食べたいという気持ちもあったし、綺麗な景色みるだけで満足してきたっていうのもあるし。旅にも人それぞれテーマみたいなものがあっておもしろいと思ったのであります。あ〜北海道ではいっぱいおいしいもの食べたいなぁ(望)。

お客さまが増えてきたので、お礼を言ってお店を出た。楽しかったです、ありがとうございました。時計を見たらすでに11時過ぎ。朝から食べないでしゃべってばかりだったからそりゃお腹もグーグー唸っております。いい時間じゃござんせんか!

さぁ、おいしいものを食べに行くぞ!というわけで行った先はかきざき食堂。道の駅から近いです。

かきざき食堂さま の、ホッケ定食@428円

何とホッケ不足のために値上がりしたそうなのだが、それでも428円!値上がりする前は280円ほどだったとか。びっくりしますね、ライス・お味噌汁・お漬物がついて428円でも安いのに。

しかもね、おっきくておいしいの!(嬉泣)。

ご飯大好きなわたしが、ご飯を食べるのを忘れるほどにホッケちゃんを貪り食ってました(猫まっしぐら)。かきざき食堂と言えば、エビ丼が有名だそうなのだがわたしはホッケ定食がぜひとも食べたかったので、Mさんに教えてもらった通り、下のお店で(食堂は2Fなのだ)、小ぶりだけど生エビを買って食べる予定だったのです。でもさすがのわたしでもお腹いっぱいでギブアップ(××)。1パックにいっぱい入って200円だよ・・・うぅ、食べたかった。敗北。

今日は、とにかく北上。
本当は札幌や富良野に寄ってから稚内、礼文島を目指すつもりだったのだけど、もーさん情報により先週の土日に礼文島に行かれた方が最高の状態だったとのことでこれは急いで行かねばと焦っているのです。なので留萌、いやできれば羽幌まで行きたい。ようやく12時過ぎ出発です(遅)。

途中、道をそれずーっとずーっと気になっていた町へと向かう。それは、

「銭函」。

ゼニバコ駅

何かかわいくない?ゼニバコだよ、ゼニバコ。え?そうでもないね。はい行こう!

今日の道・R231 雄冬岬・白銀の滝 暑寒別岳だったかな
山形で見た山に似てる

今日はとにかく走る走る、ブイブイ走る。R231ステキです。左手前方に海が見えるのって本当気持ちがいい!しかしたまに出てくる、「ここから時速50`」。という標識。

怖いですね。じゃ、今までは時速何キロまでだったの?って感じです(爆)。信号もなくてアップダウンも少ない道。このジムでさえも50、いや60キロでも走るのは難しい(バンバン抜かれていますが)。捕まらないように気をつけます、ハイ。

白銀の滝のところで休憩を兼ねて、圏外だけど昨日の日記が途中だったので書いておいた。多分それほどまでにすごい滝でもないんだろうけど(←個人的意見)、空の青さが手伝ってものすごく綺麗に見えました◎。やっぱり空は青がいい。

留萌でようやく昨日の日記をアップし、まだ夕日までに時間がありそうなのでダイソーにフロントガラスにくっついた大量の虫汁を取り除くグッズを買いに。安いのじゃダメだな、と朝のおじさんは言ってたけど、スプレー・ブラシ・厚手のウエットティッシュも合わせて購入。これで取れなかったらもうちょっと高いスプレーを買うことにしましょう。

新潟辺りから虫はすごかったけど、北海道は格別です。ひっきりなしにフロントガラスに当たってガッツンガッツンいってます。窓全開にしてると車内に変な虫入り込んでるし(汗)。さすが自然がいっぱいなだけあります。

黄金岬のすぐ側には、狭いながらもキャンプ場?が。結構テント張ってバーベキューしている団体が多かったです。わたしはその中隅っこでせっせと虫取り。100円だけどブラシ使えば結構取れるよ?

黄金岬より

・・・そうこうしていたら赤く燃える太陽が徐々に今日のお勤めを終えてサヨウナラ。画像見て、違うの、こんなんじゃないの!って感じでした(;∀;)。もっとまるっこくってもっと大きくて。息をのむくらい綺麗だった。全然違うのしか撮れてなかったから大きい画像はナシです。

♪キミのゆく道は〜果てしなく遠い〜

若者たち。まさかぽちっとボタンを押せばこの唄がここで聴けるだなんて思ってもいなかったです。「津軽海峡冬景色」よりは随分控えめでした。

8時過ぎようやく羽幌の道の駅に到着。明日はフェリーに乗って日帰りで天売と焼尻へと行ってきます。楽しみだなぁ、晴れるといいな。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→