←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月3日(日) はれ <84日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:0km ★計:11363.2km 出費:500円
温泉:500円 


北海道・リシリヒナゲシにご対面。

あのこはどうなったかな。

様子を見に行ってみると、見事彼の姿はなくなっておりました。羽ばたいたのだね、おめでとう!短い命かもしれないけど、逞しく生きてね(祈)。

もう一人前だ

今日もまた掃除をお手伝いしていたら、わたしに何と毛がにを手渡してくれた人が居ました。ラッキー!!おじさまにお礼を言い、お昼に白ご飯を炊いて食べることにしました、ウフフ。

まぁ、炊ける前に待ちきれずカブガブ食べてたんだけどね。今までわたしが家で食べ続けてきたのはタラバだったはず。こんなフサフサ毛が生えてる感触初めてだ。フフフ・・・うまい。炊けたホカホカのご飯に身を取り出してカニ丼にしてみる。もう、おいしくないはずがないじゃないの。

毛がにいっぱい カニドンドン

それから、日記が溜まっているのを書くことに。お昼の時間を外して炊事場のジャマにならないところにイスを持っていってカタカタ。するといろんな方が声をかけてくれ嬉しいのですが、全く進みません(;・∀・)。まぁいいや、どうせアップできないんだし。ということでのんびり、撮った画像を見てもらいながらオシャベリタイムです。

仙台から来られているTさんご夫婦が利尻に登ったときに、沖縄から来た女の子たちがいたらしいのだけど、何と500ml一本しか水を持っていなくて熱中症で動けなくなっていたそうだ。

・・・500ml?有り得んし(;・∀・)。

あんまり水を飲まないわたしでも2リットル持って行ったのに(結局飲んだのは1リットルくらい)。無知とはすごいものです。わたしでもさすがにできんぞ、それは。たまたまTさんご夫妻がたくさんお水を持っていて1リットルあげたそうで、

「勉強になりました」

って言っていたそうなのだけど、・・・「その前に勉強して来い!」

ですよね、とTさんと話す(笑)。いろんな山に登られていて、まだまだペーペーのわたしにはうらやましいお話ばっかりです。いいなぁいいなぁ!!あっぴんに、これからいろんな山に一緒に行ってもらえるように仕向けようっと。

昆布干しをやってみたいと言ったり、だとか、このキャンプ場で掃除(お金をもらっているわけでもないし、欲しいとも思わないし。お手伝い)をしていたりすると、何も言ってないのに、

「ああ、旅費を稼ぐのに?」
「キャンプ場で働いているのね、いいバイトだね」
「お金がないの?」

と必ず言われます。
わたしなら「島が好きだからここにいるの?」とまずは訊くと思います。

何故そういう発想しかできんのか、って思うくらいに必ず言われます。金・金・金・・・贅沢な旅はできないけれど、旅先でお金が困るくらいならわたしは旅に出ないし、今までの自分のスタイル通り節約を基本とした旅ができるように働いてきました。昆布干しだって、思わぬ高自給でありがたい話だけど、別にお金もらえなくたっていざとなれば朝海岸に行って、迷惑でなかったら一緒にお手伝いさせてもらおうと思っていました。

何故なら、やりたいから。

特に車で旅をしているというと、真っ先に、

「お金いくら貯めてきたの」「お金かかるでしょ」「リッチだね」

まだ旅の話とかしてそういう流れになったならわかるけれど、開口一番それだと、そんなことにしか興味がないのかとうんざりします(確かにお金は必要な要素ではありますが、そんなの自分の手段やスタイルに必要なだけ働いて貯めたらいいだけの話ですよね)。はっきり言ってしらけますよね。いきなりそんなこと聞かれたら。どこどこに行ったら感動した。すごくよかった、とかって話のほうが楽しいと思うんだけどなぁ。

あ、話が逸れてしまいました。でも、仙台のTさんは違っていました。

「そういうボランティア精神があれば大丈夫」

何だか今まで人に訊かれて答えても、どうもわたしの言わんことが伝わっていない気がしていたのですが、やっと少し理解してもらえたようですごく嬉しかったんです(;∀;)。

礼文島に居ると、口々に「利尻より礼文の人のほうがいいよ」「利尻より礼文の方がおもしろいよ」だとか言われました。旅していて出逢った人に、ここに行こうと思っていると言うと、「あそこはつまらないから行かないほうがいいよ」とか。

だからキャンプ場にも、「礼文はつまらない」と言われて礼文に行くのを止め、でもほかの人に「花が綺麗だったよ」と言われたのがやっぱり気になるからと2時間だけ日帰りで行くことにした人がいます。たった2時間。

実際に来てみたら利尻島のわたしが出会った人はすごくおおらかで優しくて礼文島で出会った人たちと同じくらいいい人です。流されやすいから、ああそうなんだ、と先入観を持ってしまいがちなんだけど、やっぱり人でも、景色でも、何でも、実際に出会って、自分の目で見て確かめて納得していきたい。人はそう思うかもしれないけど、自分はこう思うんだということをしっかり言えるようになりたいし、人の気持ちを逸らすようなことは言わない人間になりたいと思うのです。人は人で自分は自分。

そして、そういう人に出会いたい。

ん〜最近思っていたことをようやく書けて少しすっきりしました。すみません、一人で勝手に興奮して(笑)。

15時頃から、お散歩です。
今日はリシリヒナゲシを探しに行くのです。礼文で会ったKさんが教えてくださった場所へ行こうと思ったのですが近くにいたおじさんが、「すぐそこの植物園(無料)に咲いているよ〜」と教えてくれたので試しに行ってみることにしました。

お、咲いているじゃありませんか!!これがリシリヒナゲシかぁ。想像以上にレモン色なんだね。かわいいなぁ。

リシリヒナゲシ

他にもたくさん花が咲いていました。気に入ったものをパチリ。初めてこういうところに入ったのですが花を見ているだけでも、意外と楽しいね。でも花の名前が多すぎて、ドラえもんに頼んで「暗記パン」出してもらいたいです。あれ、この道具、もしかしてマニアック?

チングルマ
微妙な名前
ボタンキンバイ リシリゲンゲ

このまま帰るのももったいないので、歩いてペシ岬まで行くことにしました。利尻にやって来たときから目に入っていたのですが、行くのは今日が初めて。まるっこいおもしろい形をしています。あまり安全とは言えない階段だったりしますが、えっちらえっちら歩いて行くと気持ちのいい景色が広がっていました◎。

こんな感じ ひゃ〜!!

やっぱりサハリンは見えなかったけれど、稚内と礼文島はよく見えました。教えてもらった帽子の形をした島がはっきり見えるよ。

向こうに礼文島

しばらくぼーっとしていました。

海って広いね。空はもっと広いね。愛媛は遠いね。みんな元気かな。

わたしはとっても元気です。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→