←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月5日(火) くもりのちはれ <86日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:28.2km ★計:11412.3km 出費:1828円
食費:972円 
生活費(防水スプレー・ハンマー)856円 


北海道・昆布干しはおやすみ、日記アップ方法習得。

3:00起床。

外に出てみるとどうも曇っているようだ。昆布干しないかもな。「干す」だけあって、確実に晴れでないと昆布干しはないのだ(船で出るだんなさんが空を見ながら判断するのだ、だから昆布干しがあるときも毎回電話の時間は違うのである)。でも、一応は用意しておかないと電話があったときにすぐに出れないので準備をしておく。4:30を過ぎても電話はならなかったので、今日はおやすみっぽいな。

ということ本格的に寝モードです。昨日一昨日と睡眠時間が短いからなぁ。ゆっくり眠るのだ。

7:45頃もそもそと起き出し、幻ではなかったのかと確認しに行くと、ちゃんとジムの中にありました。大きな貝さま。

グフフ^m^

おじちゃんの手伝いに行く。ここのバンガローやコテージの人たちは登山のため、朝早く出て行く人が多いのでこの時間にはおじちゃんはもう部屋の掃除を始めているのだ。今日は比較的出て行く人も入ってくる人も少なくてのんびり。炊事場と花の水やりだけして、今日はテントのお引越し。

今日の夜から天気が悪くなりそうだし、補強も兼ねて建て直しと、もう1週間も同じ場所にテントを張っているので下の芝生の色が変わりすぎるとよくないからね。で、場所を検討した結果、おじちゃんの管理棟のすぐ前にすることにしました。ちょっとぽっこりしたところがあったし、ベンチがあるからね。

うん、なかなかいい具合にテント張れました◎。

手が開いたときにおじちゃんに貝について相談してみる。わたし的には、バーベキューのところを借りて(宿泊者なら、予約をすれば無料で場所は使わせてもらえるのだ、炭などの道具は持ってなければ有料で用意してある)殻ごと焼きたかったのだけど、せっかくするには量が少ないんじゃないのか?というおじちゃんのアドバイスにより、殻から身を取り出してフライパンで約焼くことにする。おじちゃんが取り出してくれました。ありがとう。

というか焼くより煮る?

身が赤くて、わたしの地元のほうにある「セトガイ」の大きなのにとても味も形も似ています。つまみ食いしてみると何にも味付けしてないのに、ほんのり塩味がしてうまい!!ちょっとだけ醤油をたらして、おじちゃんにおすそ分けです。

「ビール飲みたくなるなぁー」

と、朝から言うおじちゃんに「賛成」と言いたくなるくらい、マイウーなのね◎。急いで白ご飯を炊いて一緒に炊き立てご飯で食べた。もう、言葉になりませんな。グフフ。

お昼休憩から戻ってきたおじちゃんが手渡してくれたものがありました。

調味料たちとお茶

わたしが「調味料は塩と醤油とコショウくらいかな。みりん買わなきゃナ」と言っていたのを覚えてくれていて、買ってきてくれたのだ(泣)。「気を使わなくていいのに!」って言うと「いつも手伝ってくれてるかわいいかおりのためだべ〜」とおじちゃんは言ってくれました。ありがとう、大切に使わせてもらいます。

お昼頃から天気がよくなったので、ちょっぴり洗濯物をして炊事場にてパソコンをカタカタ。今日はわたしと、もう一人しかテント者はいないからいいでしょう。何とか日記を仕上げて、CD−Rに焼いて、沓形の図書館のパソコンで日記をアップできるかどうかを確かめたいのである。

昨日までの日記と画像を焼いて、図書館へゴーです。キャンプ場から約15km。

図書館でアップができたらどんなにいいか。一日分更新するだけでもエッジだと遅い日+画像が多いと1時間近くかかってしまう。でも、あの高速ネットなら。しかも無料だし(1時間だけだけど)。

受付を済ませて、CD−Rをセット。サーバーもアクセスできた。あとはファイル指定ができるかどうかだ。ドキドキ・・・

グォングォン

・・・こい、こい。お願い。


やったー読み取れた(;∀;)v


やりました!あまりに嬉しくて声だしそうになりました(笑)。こうなりゃこっちのもんです。急げ急げと言わんばかりにアップしていく。あーちゃんとフォルダに整理しておけばよかった(汗)。画像が多すぎてアップしたのがわからなくなってくる。エッジじゃありえんほど速い。自分のページでも重たくて重たくて仕方がないのに。

1時間、完全燃焼しました。でもアップできたのはわずかに8日分の6月26日まで。うん、でもこれで図書館に通えばオッケーだとわかったからね。徐々に通って追いついて行こうっと。

帰りに、ホームセンターのツルヤに寄って、トンカチと防水スプレーを購入。風も強くなってきて今晩から天気が崩れるみたいだからね。ゴム製のトンカチはこないだペグを打っていたらぱっくり割れてしまったのである。

ツルヤはとりあえずわたしの中では利尻で一番楽しいお買い物所です。ずっといても飽きません。食料も少し調達して、戻ると6時半過ぎ。

「かおりが戻ってこないから電話かけようかと思ったぞ〜親に心配かけるんじゃない(笑)」

「ごめんごめん、ツルヤに行ったら楽しくなっちゃって。以後気をつけます」

おじちゃんは利尻のお父さんだね。明日も天気悪そうだから昆布干しお休みかもしれないな。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→