←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月6日(水) くもりのちはれ <87日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:28.7km ★計:11441.0km 出費:0円


北海道・ぺっぽこライダーになる。


やってしまいました。

ケイタイ、干される

ケイタイを持ち始めて早8年以上。

無くしたことも、壊したことも、水没させたこともありません。
変えたのは3回。
全部充電があやしくなってきたからです。
一度も番号を変えたこともありません。
J−phone→ボーダフォン一筋です。

それがどうしてこの北の端っこの利尻島で、トイレに落とすんでしょうか。

慌てて拾い上げました。

「大人は慌ててはいけない」

そんな教訓クソ食らえです。

トイレだろうがなんだろうが関係ありません。
まだ、そのときは大丈夫でした。
バッテリーも急いで外しました。
でも、はめ込んだら徐々に画面が白くなっていったんです。

・・・うぇーん。

と言うわけで、地元の人から聞き込み、auショップが沓形にあると情報を得たので行ってみることにしました。そこのおねえさんがとってもいい人で、他社愛用者にもかかわらず、いろいろアドバイスをしてくれました。ありがとうございます(泣)。

いいんです。
ケイタイがなくったって。

・・・昆布干しさえなかったらね。

そうなんです。昆布干し、回収は毎日時間が違って、連絡をケイタイで受けるんですね。今この島にいる目的は昆布干し。そのために、ケイタイは絶対に必要なものなんです。昆布干しがなかったらケイタイがなくても大丈夫だし、必要だとしても実家にある前のケイタイを送ってもらえばそれで機種変してもらってオッケーなんです。

1円から作ってもらえるのがあるということで、auを半年だけメインにしてつかい、vodafoneを半年だけかぶらせて使おうかな、と思ったりする。今の番号をなくしたくはないのだ。何故なら、メモリが全部飛んじゃってこっちから連絡できないから。

しかしだ、大変なことに気がつく。

「口座用のはんこがない」

おねえさん曰く、おっちょこちょいなのはわたしだけではないそうで、観光客がよく来るのだそうだ。最悪、こっちでハンコを買って、新しく郵便局で口座を作ってもらう、というテもあるそうなのだが。うーむ。

稚内にvodafoneのショップがあるらしく、とりあえず機種変できるのか電話で訊いてみると、一日でできるとのこと。わたしのは関西のvodafone。以前に四国で機種変しようと思ったのだがエリアが違うから取り寄せになると、数日かかったのだ。本当に大丈夫だろうねぇ?交通費と合わせて確実に大金が吹っ飛ぶけど、それは自分が悪いから仕方ない。でも、他ならともかく、この利尻でこの失敗はやりたくなかったなぁ(凹×100)。

では朝に戻りまっす、シュワッチ。

今日もテントから覗いた空は曇っているようだ。一応服を着替えてみるものの、気持ちは「やすみ」モードに入っていてゴロゴロ。案の定今日も電話はかかってこなかったので寝モードに入る。

バイク旅の新潟ナンバーと山形ナンバーの人らしき会話で目が覚めるけれど、そのまま今日は寝続ける。というのも、曇っているので非常にテントの中が快適なのだ。暑くなくていつまでも永遠に眠れそうな感じ。けど昆布に備えて早寝なのでやっぱり9時までには目が覚めてしまう。

炊事場の掃除をしているとしばらくして大きなバイクに乗った山形ナンバーのライダーがやってくる。何となく会話が始まり、初めはバイクも身体も大きい人で、話し方もすごーく落ち着いていて怖い感じさえしたのだけど実はとっても気さくな人だと判明。

コウイチさんは、潮をかぶるからと、バイクをフキフキしに炊事場の近くにやってきていたのだ。そうでなくても大切な愛車だからと毎日乗る前に必ずタオルで拭くのだそうだ。

「大切な足だからね。今日もよろしく、って」

わたしのジムはどうだ。誇り、いや、埃まみれ、潮まみれ、おまけにカラスにウンチまで落とされているではないか!いかん、コウイチさんを見習ってこれからはできるだけジムを拭くことにしよう!と心に決めた(多分)。

いろいろ話をしていると、「旅、すごい楽しいでしょ?」と訊かれた。

「はい、もう、楽しいですね、毎日」と言うと、

「うん、だって顔がキラキラしてるもん!」とコウイチさんは言ってくれた。

わたしという人間は、すごくわかりやすいとよく言われる。楽しいときは本当に楽しそうにしているね、って。話しているときに自分で自分の顔はわからないのだけど、そう言ってもらえてものすごく嬉しかった。話すのは上手じゃないけど、多分、コウイチさんには自分の言いたいことが伝えられたから、楽しそうな顔をしていたのだと思う。ヨカッタ。

「バイク、乗ってもいいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えさせて乗らせてもらう。

ひゃーわたしこんな大きなバイクに乗るの初めてだよ。超嬉しいんだけど。

でもね、へっぴり腰なのよ コウイチさんとパチリ

バイクカッコいいね!あぁ運転できたらいいだろうなぁ。免許取りに行きたいと思っていたのにどうして辞めちゃったんだろう。車を持ったからかなぁ。

今日は暇だと思っていたのに、コテージに食器の洗い物盛りだくさんのところがあっておじちゃんのお手伝いを。これが終わらねぇ(;・∀・)。終了したのがほぼ15時前。教えてもらった1000円ランチを食べに行きたかったのだけど仕方ない。

「今日は本当にワリィナァ」とお弁当を買って来てくれた。もう、全然気を使わなくっていいのに!と思いながらもしっかりゴチに(ぺこり)。

それから図書館へ向かい、日記のアップ作業。今日は6月終了までできた。うん、明日稚内にPC持っていけばこれは追いつけるかも。帰りに昆布干しのお家に寄って、奥さんに事情を説明して明日は昆布をお休みさせてもらう(明日も天気が悪そうだからないかも?)。

キャンプ場に帰るとコウイチさんがいて、「オレも上の甘露泉水のところにデジカメ落として最初液晶が映らなかったけど、乾いたら直ったよ。あきらめないで、乾かしてみー」と言ってくれる。直ってくれたらこんなに嬉しいことはないんだけどなぁ。

でも直ったのはおいしい甘露泉水だからかもよ。わたしのはトイレだからなぁ(しかも使用済み)。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→