←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月7日(木) くもり <88日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:4.4km ★計:11445.4km 出費:22870円
フェリー(鴛泊〜稚内往復):3760円
食費:630円 宿泊費(10泊分5000円
生活費(トレーナー、CD−Rなど):1680円
温泉:500円 通信費(ケイタイ):11300円


北海道・利尻島から稚内へケイタイを買いに日帰りでっす。


6時過ぎ起床。今日は昆布に備えて起きなくてもいいのでのんびりです。

さて、どうする?!

昨日超大量に頂いた・・・マァ、5合ほどの白ご飯です。これを朝から濃い目ですがレトルトのカレーを温めて食べることに。2.5合炊いても3食あるのにね。しかも、今日は稚内に行くから留守にするのに。一体いつまで残ることになるのでしょうか(;・∀・)。

昨日、稚内に行くことを管理人のおじちゃんに言いたかったのだけど忙しそうだったので、今日朝捕まえて事情を話す。今日はお手伝いできないから、一人だけど頑張ってね。

港にジムを置き、8時半(?)の稚内行きのフェリーに乗る。リュックとパソコン。あっ、何だか重いと思ったら一眼レフ持ってきてるよ。確か3kmほど、Vodafoneショップまで歩くことになると思うんだけど。まぁのんびり行くべ。

フェリーの中は相変わらず団体の人で占められているのだけど、意外と通路が好きだったりするので問題ないのだ。さてさて、貴重な時間。画像の整理でもしようかな。いや、ひさしぶりにDVDでも見ようかな、うん、そうしよう。イヤホンをつけてのんびりDVD鑑賞。選ばれたのはいつのドラマでしょうか。ロンバケだったりします、2時間しかないので最終回を選択。

が。

うそん。

目が回ります。

下腹も回っている気がします。

ぉぇ・・・

またもや船酔い。礼文に渡ったときは何てことなかったのに。今日だって、フェリーが特別揺れているわけでもないのに。しばらくトイレにひきこもることに。これは焼尻島のときよりひどい・・・朝食べたものが何にも残っていないんじゃないかというくらい、ひたすら・・・でした(死)。

定位置に戻っても気分の悪さ120%。これはたまらん。ということで、すみっこのジャマにならないところに横たわる。下は冷たいけれどもうどうでもいい。でも、不思議だね、横になると気分がよくなるんだね。早く着くことを願って目を閉じた。

10時半前に着いた稚内はどんより曇っていた。うんうん、これくらいのほうが涼しくていいぞ。案内所のおばちゃんに、Vodafoneショップのある「大黒町3丁目」を訊くとR40を宗谷岬方面に3kmほど行くとあると教えてくれた。おばちゃんには210円だからバスに乗ったら、と勧められるけれど、往復6km。歩ける距離だし、バスだなんて贅沢な乗り物には乗れません。用事が用事だしね(;・∀・)。船から下りるとうそのように気分が悪いのが治った。

ロシア語でも書いてるのね

エッチラエッチラ歩いていると、意外とパソコンとは重たいということに気がつく。肩にかけるとリュックとともにくい込むし、片手で持つと、もう一方の手は何にも持ってないからバランスが悪い。でもひさしぶりの稚内。パソコンのメールチェックをするチャンスだからパソコンは持って来たかったんだもんね。

そしてようやく辿り着いたお店は、

ん、普通に家?!

・・・かと一瞬思いましたが、やっぱりお店でした(当たり前)。

1時間半もあれば余裕で機種変ができるということで一安心。アフターサービスの月額300円のは、2月に機種変したときに切ってもらってたはずなのに、何故か加入していることが判明(汗)。機種変してから半年経ってなかったので覚悟をしていたけど、おかげで思った以上に安く済んで本当によかった。なのでせっかく換えることだしテレビ付きの、今までのよりいいのにしました。今までずっとシルバーだったけど今回はTのグリーン系でっす。

 昨日落としたケイタイを乾かしていると電源は入るようになったことをおねえさんに言うと、メモリを移行できるかもしれないから、と試してくれることになりました。画面真っ白でサブディスプレイの時計なんかもリセットされてしまっているのに?!でもメモリが残ってくれていたらこんなに嬉しいことはないなぁ。

SAIJOというショッピンセンターがあったので、CD-Rを探しに行ったのだが、ショッピングセンターのくせに置いてなかったり(爆)。1kmほど先にダイソーがあると教えてもらったのでまた、エッチラエッチラ。

ダイソーって楽しいね。何でこんなに楽しいのでしょうか。リュックに詰め込めるくらいの、管理人のおじちゃんと休憩のときにつまめそうなお菓子や、生活用品(デジカメの袋やCD-R)を購入。いかんいかん、長居すればするほど買いたいものが出てくるから早目に退散せねば。でも、選べるって楽しいね。ひさしぶりに買い物を楽しめました◎。

SAIJOの入り口にあるベンチを借りて、日記のUPとメールと掲示板のの返信。そしてちょっとだけネットを楽しむ(といっても利尻のピンポイント天気予報見ただけ。ケイタイじゃ稚内しか出ないからね)。あぁ、でも自分のパソコンでネットができるっていいね。遅いけど(爆)。

しばらくしてケイタイを取りに行くと、無事メモリ移行できたそうだ、やった(;∀;)。本当に嬉しいです。もらったメールは、スカイメールしか残ってないのが残念だけど、仕方ない。

フェリーは15時何分だかのだから、1時間以上前にフェリー乗り場に向けて歩けば楽勝でしょう。途中お店でトレーナー(わたしはパーカータイプしか着ない)が欲しいと思っていたら偶然にも2枚で1050円のを発見。しかもデザインもわたし好みだし。ということで白と赤を購入。荷物増えたけど、まぁいいべ。

ケイタイを出していじりながらテクテク歩いていると、裏側が凸凹しているのに気がつく。

裏返して気がつきました。

電池のフタがないじゃないの!

うそ。

焦って周りを見るが落ちている様子はない。ケイタイを袋から取り出して間もないから落ちているとしたらこの辺なのに。袋の中をにもない。箱の中も出してみるけどない。

ケイタイをもらったとき、電池ははめ込んでくれていたけどフタってついてたっけ?そんなのわからんしなぁ。うーどうしよう。お店に落ちてないか訊くために電話をしてみるけど出ない。きっとおねえさん一人だから接客しているのかもしれない。どうしよう。引き戻すか・・・

と悩むのも、すでに2キロ近く歩いていたからだ(しかも買い物したから荷物激増)。

しかも、

お店まで2キロ弱戻りまた3キロ歩き直すとなると、普通、1時間以上時間かかっちゃうんです。時計を見たら14:30。利尻行きの最終便って15時何分だっけ?確か半か40分だったと思ったんだけど。見たのに忘れちゃった。てへ。これに乗り遅れたら稚内で1泊しないといけないのに、足はお店へ戻っていた。行くかぁ!

おねえさんと一緒に探したけどやっぱり見つからず新たにカバーを頂く。よしよし、これでオッケーだ。早歩きでフェリー乗り場に向かうのだが、引き戻す途中でキラリ☆と光る緑色の物体が。

まさかん。

電池のフタ、道に落ちていたYO!

しかも、普通に道の真ん中に落ちていました。あれだけ見たのにわからなかった。何故なんでしょうか(謎)。

おねえさん、ごめんなさい。これは誰かのいたずらです!!

うむ、そういうことにしておこう(一件落着)。

と言うことで落ちていたフタは確保し(これでフタは落としても大丈夫。でも落ちるようなもんじゃないと思うけど?)、とにかく急がねば!!手が痛い。でも、ここまで来たらバスには意地でも乗れん!と決め込み、パソコンさえなかったらなぁと、何度も思いながら小走りで向かい汗だくにて5分前(正解は15:30発のフェリーでした)に到着(;・∀・)。マラソンやわ、血の味がする(吐)。チケットを買って急いで乗り込んだのに、飛行機到着の遅れで10分以上出航が遅れるとのこと。

なんじゃそりゃ。

そしてまた隅っこでカタカタと今日の日記を打ち始める。

しばらくすると、「旅しているんですか?」と声をかけられる。

そこにいた一人の男子・きみあきさん@群馬でバイク。
そしてもう一人いた男子・だいきくん@富山で車。

2人は、旅の途中で会っていたけれど、また利尻に向かうフェリーに乗る前に偶然出会ったとのこと。すっごい!ていうかね、もう一つびっくりしたのはわたしのHPをだいきくんが知ってたこと(脂汗)。

「愛媛のジムニー」と言った時点でピンと来たそうです。

これって初めての経験。いやいや、アクセスありがとうございます!(ぺこり)

訊けば、

本州最東端のトドが崎のノートにaiwebのあいさんがURLを書いていた→だいきくんも旅の途中トドが崎へ行き、ノートを目撃→弘前のネットカフェにてあいさんのページを見る→リンクしていたわたしのサイトをちらりと見た。

とのこと。

旅に出てから時間と電源がなくて、日本一周のリンクをしているいわば同期の人のサイトはほとんど読めない。でも名前だけ知っていたけど、あくげんたくんにもだいきくんは会ったそうだ。ん〜今まで「日本一周みんな集まれ!」では、にしかわくんにしか会ったことないから。いつも書いている日記が「本当に読まれているんだ」と改めて思えたりしました。ちょっと恥ずかしいね((照))。

利尻富士どころか、20分ほどでいけるポン山でさえも登るつもりもないのに、不便な北麓キャンプ場に2人は行こうとしていたので、沓形岬か今わたしがいるところが温泉が近くていいと思うよ、と説明すると明日島を一周して礼文に渡るそうなので、ちょうど一周できるわたしが居るキャンプ場にすると言った(沓形に泊まると1周ちょっとしてしまうから。一周がいいらしい(笑))。

おぉ、バイクっていうからでっかいバイクを想像していたらきみあきさんのバイクはスクータータイプの150cc。ひゅ〜ひゅ〜!まさかこんなカッチョいいバイクに遭遇できるとは思ってなかったなあ。

だいきくんは稚内に車を置いて来ているので明日レンタバイクを借りるとのこと。今日は足がないのでジムにて一緒にキャンプ場に向かう。だいきくんは元ジム乗りだったそうだ(今はカローラ)。

温泉の休憩所でコウイチさんに会い、ジュースをご馳走してもらった。ありがとうございます(ぺこり)。今日利尻に上がったそうで「登山が嫌いになる山」だと言っておりました。あら?登る前は「この程度の山」って言ってませんでしたっけ?(笑)

キャンプ場に戻ると激さむの中(気温10度)、だいきくんときみあきさんが宴会をしておりました。

「良かったら一緒に」

と言ってくれたので手土産もないままに、例の大量冷や飯とお味噌汁の素とふりかけを持っていく。いやいや、喜んで食べてくれたからよかったよかった。一気に消費できましたよ、ニヤリ。

ナイスな2人

2人を見ていたら、ずっと2人で旅をしているみたいに見えるよ。なんだかすごくいい2人なのです。

っていうかね、普通に、いや、かなりこの2人おもしろいんだけど(笑)。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→