←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月14日(木) はれ <95日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:61.1(2日分)km★計:11625.5km 出費:1360円
温泉:500円 食費:860円 


北海道・昆布干し本日終了。


いい天気間違いなし!

「今日で全部終わるのか」

天気がよければ残った4本半を今日全部上げると言っていたけれど。

しかし、今日の目覚めは空とは違い最悪です。飲みすぎ・寝不足。身体が重い。体重UPもありますが、それだけではありませんね。願わくば2本半・2本と分けてくれたらいいのになぁ、と思いつつ、せっせと干していくにしたがって、間違いなく晴天だろうという、パッとした青空が広がってまいりました。しかも今日は4時前の時点で16度。風もあんまりないのでアッツイ!!干しても干しても昆布さまがゴロゴロ転がっております。

でも、今日で干すのは終わりなんだ。

いつも同じような昆布の写真ばかりだけど、本当にキラキラときれいなのです。最後の一本を干し終えたときに「ヤッタァ」と思いました。はぁ。本当にここに来させてもらってよかった。お疲れ様を言って、みんな家に帰ったり、ご飯を頂きに移動したりして行ったけれど、しばらく干し場に残ってずらりと並べられた昆布たちを眺めていた。きれい。本当にきれい。

おつかれ!

昆布の大波 キラリン☆ このリヤカーがスキでした

「かおりちゃ〜ん、ご飯食べにおいで〜!」

今日は、大好きななめこと豆腐のおみそしるに、筋子、ツブ貝、なまこ、コロッケ。いつもいつもおいしいけれど、今日は特別大好きなものだらけで、普段と変わらず2杯ご飯を食べちゃいました。胃もたれもなにもありませんね(;・∀・)。スイカまでちゃっかりごちそうになって7時過ぎにキャンプ場に帰る。

しかし、鴛泊(キャンプ場があるところね)は暑すぎる。見間違えでなかったら昆布干しのところより5度も高いんですけど。あまりに眠いのでテントで横たわるけれど暑すぎて眠れず、結局いつものように洗濯をしてから、おじちゃんの手伝いを開始。今日はバンガローやコテージの人も一組しか出ないし、とっても落ち着いた朝であります。

炊事場で掃除をしているときに札幌から来たという男性に話しかけられた。ファミリーで来ているのだけど、富良野・美瑛辺りに詳しい方で、奥さんがわざわざ今度は来てくれて、いろいろお話を伺うことができた。ありがとうございます。訊いていて思うのだけど、うん、やっぱり19・20日辺りがいいところだなぁ。それくらいに利尻を離れようと改めて決意をする。決意、だなんてたいそうな言葉を使っているけれど、やっぱり長くいればねぇ、ほら。

10時半にはいろいろ終わり、腰を下ろしてさて昨日の日記でも書こうかな、と思ったところにKさんからお電話。「もしかしたら、午前中にまた手伝ってもらうのに電話させてもらうかも」と言われてはいたのだ。Kさんちのおばあちゃんたちが、最後に来て疲れが溜まってきているとのこと。ええ、そりゃ、おばあちゃんたちの手助けになるならそりゃ行きますってば。ここのKさんちの家族ね、本当にグッド。特におばあちゃんたちは見ていておもしろくって(笑)。おばあちゃんらしい、おばあちゃん、っていうのかな。めちゃくちゃかわいいのです。

昨日回収して束にした昆布ちゃんたちは、それで終了という訳でもなく、一旦乾燥室に入れられるのだ。また今日回収したものを乾燥機に入れなくてはならないので、昨日の分を乾燥室→倉庫へと移動させるのだけど、束はおばあちゃんたちにとってみれば重たいもの。実際はそれほど重いわけでもないのだけど、束数が多いので(昨日は束を小さめにしたとのことなので80束くらいだと思う)、身体にじわじわとこたえるわけだ。階段もあるしね。と言うことで、緩んだ紐を奥さんとおばちゃんが結びなおし、それをわたしが運ぶという作業をしました。

まじで汗だく。今日はとにかく暑すぎです(汗)。

回収してからの昆布ちゃんは高温多湿に弱いということなので、除湿機のかかった部屋の片隅に並べられ、板の上に重石を乗せ、毛布をかけてシートをかけられます。

いやいや、本当に手厚く扱われるのだね。びっくりでした。

お昼には終わったのでまたまたちゃっかりご飯をごちそうになる。Kさんちのこの美味しいご飯のためだけにでも頑張れるくらいですね。いつもいつもありがとうございます。今日の回収は2:15からなのでそれまでに、と気になっていた例の場所へ行ってみることにしました。

ミルピス ミルピスとハマナスジュースゲット

「ミルピス」

そうちょっぴりヘタッピな字で書かれたお店。

気にはなったいたけれど、怪しげな雰囲気がして(失礼!)踏み入れておりませんでしたが、ついに本日突入です。想像したのは、小さなおばあちゃんのお出迎えだったのですが、実際いたのはきれいなお姉さまでありました。

自家製の乳飲料やジュースを売っているお店で、ミルピスと何を買おうか迷っているとおねえさんが試飲させてくれました。いえい。前に道の駅で「こくわソフトクリーム」を食べておいしかったのでこくわジュースにしようかと思ったのだけど、こくわよりもおねえさんオススメの「ハマナス」ジュースのほうが美味しかったのでそれにすることに。ハマナスは花の後、実ができるそうなのだけどそれを使って作っているとのこと。味はとっても説明しにくいので省略(笑)。

地元の人は「ミルピスなんて、牛乳とカルピスまぜてるだけだ〜」何て言うけれど、わたしは結構好きな味でした。飲むヨーグルトのさっぱり系?牛乳瓶に入っていて350円。お持ち帰りで400円(ビンを持ってくると50円返却)。「ギョーザニンニク味」と書いたジュースもあったりするけど、さすがに勇気はないっす(;・∀・)。

回収は今までで最も暑かったです(汗)。でもスムーズに終了しました。おばあちゃんたち、気にかけていつも話しかけてくださって本当にありがとうございました!Kさん、短い間なのに雇っていただいて本当にありがとうございました。いつもご飯・おやつおいしかったです(ぺこり)。それにしても今日のおやつの揚げ饅頭。おいしかったなぁ。

夜は今日はもう寝る時間を気にして温泉に行かなくてもいいんだ。8時ごろからのんびり入浴。今日の夜は何だかとっても長いです。

もらったビールをシュポッ!うーん、うまい。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→