←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月16日(土) 雨のちはれ <97日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:2.8km ★ 計:11659.9km 出費:576円
食費:576円 


北海道・ひさしぶりの雨。


パラパラパラ

5時。ついに雨が降った。

来てから一瞬で止んだにわか雨にしか遭遇してなかった。農家の人はようやく一安心だろうか。フライシートがはじく雨の音が心地よく、再び眠りについた。

のだけど、徐々に強まってくる風。礼文で経験したあの風ほどではなかったけれど、テント大丈夫かしら、とちょっぴり心配になるくらいの風ではあった。外に出てみると、弱っていたペグが抜けていたのでトントン打って補修。

今日はバンガローが5、コテージが1と入れ替えのある日だったので早めに行っておじちゃんとお掃除開始。雨+風のこんな天気の悪い日だけど、今日から3連休。テントを持ってきて張ってる人ももちろんいる。まぁ、人数いるから手伝いに行かなくても大丈夫かな。ファイト(・∀・)。

今日はスムーズに宿泊のほうの掃除が終了。11時半になったのでセイコーマートにお弁当を買いに行ってお食事タイム。今日はおじちゃんは家に帰ってご飯を食べるそうなので一人っきり。

管理棟
おじちゃんとの語らいの場

鴛泊スキー場の一部なので、この管理棟の中には鴛泊小学校の子供たちのスキーが置かれている。他はすごくきれいなのに管理棟だけ建て直しされていないのはなぜ。せめて水場があれば便利なのにね。

でも、山小屋のようなこの管理棟がとても落ち着けて好き。わたしの「居場所」になっている。

お昼からは炊事場とトイレ掃除だけだったからすぐに終了。今日は天気も悪いし、ひきこもりますか。お手伝いをしている特権で、管理棟の片隅の机とイスと電源を借りて、今日は映画鑑賞。いやー、DVDをのんびり見れるってすんごいひさしぶり。

すると大山に登ったときに一緒だったてっちゃんからメールが。

「白神山地、屋久島に次いで、知床が世界遺産になったそうですね」

えぇ、そうなの。いつそうなったのかしら。またまた時代についていけてないことを認識する。浦島太郎子状態になりそうだけど、大丈夫かな(汗)。

一人の世界に入ります☆

今日、見る映画は「いま、会いにゆきます。」この映画に出てくる人、みんな好きなんだよね。

セイコーマートで買ったジュースやお菓子を食べながら映画の世界へ。途中でおっちゃんのところにお客さんが来ようがお構いなし。いや、泣けるわ。自分が好きになったほうが先だと思っていたのに、実は相手のほうがもっと前から自分のことを想ってくれていた。

それってフイに知ることが出来たら。こんなにうれしいことってないかもしれない。

何だか、はがきを書きたくなってテントに篭って何枚かはがきを書いた。あぁ、お腹が空いたなぁ。袋ラーメンのだしを少量・薄めにして、ラーメンを入れた後、レトルトのカレーを一袋入れるという贅沢なことをしてみた。

つまり、カレーラーメン!写真撮ればよかった。めっちゃおいしかった。

ほんのり、カレーと蚊取り線香のにおいのするテントの中で書き続ける。っていうかこんな匂いの中では寝れないので、匂いが薄まるのを待ってるんだけどね。ミックスされ、実に微妙なにおいなのだ。

目を閉じて想像してみてください。ほら、ネッ(謎)。

"お元気ですか?"

メールより、ハガキが好きだったりします。

そう、古い人間なのね、わたしって。だから虫除けスプレーでなく、蚊取り線香。プ〜ン。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→