←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月17日(日) 雨のちくもり・強風 <98日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:不明km ★ 計:不明km 出費:4976円
食費:976円 GAS:2000円
宿泊費(3泊分):1500円 お風呂:500円 


北海道・昨日よりひどい天気。


カンカンカン

あちこちで響いている、ペグを打つ音。

やばいくらいに風が吹いている。わたしのシェラくんもグオングオン揺れて大変なことに。あの、礼文以来のすごい風。まだ雨が降っていたときには風がなかったからよかったものの。こんな風なのでテントが破壊された人がいた。応援に行ったけど、ぽっきり折れるもんなんだね。

今日も入れ替えが多く、お掃除をして、お昼ご飯を買いに行こうとしたときにまたいつもの病気が。

「あれ、どこだっけ」

三脚の一部。あれ、どこにやったかなぁ。これをなくしたら大変だと思ってどこかに入れ込んだと思ったんだけど。

そう思い始めるともう止まらない。
ジムの中のものを全て取り出し、大捜索。見つからず、テントの中のものまで。しかし発見には至らず。あっ、なくしたデジカメケースの中に入れてたかもYO!

無くしたものはこれだけではない。

一昨日、実はコンタクトを入れようとしたら片目がなかなか入らず苦戦。天気がよかったので外のベンチに座って入れていた。

すると。

風が突然吹いたのだ。ヒュ〜っと・・・何で今まで無風だったのに風が吹くかな。

はいつくばって芝生の上を探すことに。でも発見には至らず。1ヶ月使い捨てだからいいんだけどね。何でそんなに必死になって探したかというと、3ヶ月分しか眼科でもらえなくて、あと残り1か月分しか手元にないから。メガネだと、夜見えにくいし、サングラスがかけられないし。まだ新しいコンタクトにして間もないのに。くすん。

しかも、その夜。

片目だけ入れていたコンタクトを外すのに、温泉で取り外し、洗浄液で洗ってつけておいたのだ。洗浄液は、買って新しい。この夜はじめて封を開けた、タプタプ入ったやつ。それがね、温泉から出たらなかったYO!洗浄液くらい買って欲しいね、くすん。

三脚が一番ショックだったのだけど、これだけ大捜索しても見つからないのであきらめた。ションボリお弁当を買いに行くと昆布干しのKさまからお電話が。

「あ、かおりちゃん?今キャンプ場に来たんだけど。え、お弁当買っちゃったの?それ夜にしなよ〜お昼食べに行こう!」

えっ!行きます。

Kさんご夫婦と息子さんのYくんと共にご飯を食べに連れて行ってもらった。えへへ。Yくんはこの日記に初登場なのだけど、高校生でありながら、実に気の利くステキな少年だ。

働き者だしね。だって、学校に行く前に早起きしてみんなと一緒に昆布干ししていくんだよ。学校がお休みの日にはちゃんと家のお手伝いするんだよ。仕事のときは、旦那さんに言われたらちゃんと「はいっ!」って返事するんだよ。みんなが休憩のときに水を飲んでてないな、と思ったら率先して注いだりするんだよ。今日だってみんなのお箸を取ってくれたりね。この若さでここまで気が利くなんて。

つまり、わたしから見ると、

きゃわいいのだ。マジで(笑)。

しかもだなぁ。

「あ〜今日、海入れたらウニ取れたのに。殻つきで焼いたらうまいのに」

つまり、わたしに殻つきのウニを食べさせてあげたかった、と言ってくれたのです。いや、おねえさん(Yくんからしたら立派なオバチャンか。クエスチョン。)はもうそのコトバだけで嬉しいからね(涙)。

そこでは、肉に飢えていたわたしは、女子でありながら大盛りのチャーシューメン。かわいさのカケラもありません(死)。旦那さんが天重のえび天とかぼちゃをくれました、えへへ、ありがとうございます。

そこで、だんなさんから「ありがとう」と手渡された、給料袋。

こちらこそ、本当にお世話になりました!いろんなことを教えてもらって、いろんなものをごちそうになって(しかも今日も)。ありがとうございました。

奥さんのお買い物を待ちながら、車の中で奥さんとの馴れ初めや、デート話について語ってもらう(笑)。デートだと言うから稚内へ行ったりすると思いきや、利尻島内だったらしい。スポットがあるらしく、そこへ車を置いておくと他の地元の人たちは暗黙の了解で誰も来なかったとのこと。気を遣いあうわけね(笑)。

キャンプ場へ戻り、封筒を開いてみた。

その中には、組合で決まった賃金案内と、奥さんの手書きの明細票が。

^m^

^ε^

(°ω°)
ありがたく頂戴します
このコトバが何より嬉しいです

明細要らんやん!

っていうくらい、多かった。確かにだんなさんは言ってはいました。

「昆布の出来のいい年には多少色をつけるんだ。今年の昆布はいいぞ〜」

でも、たかだか7日働いただけでこんなにもらっていいのだろうか。そして、下に書かれた奥さんの言葉。これが本当に嬉しくて、うるうる。ありがとうございました。

キャンプ場に戻った。トイレ掃除を済ませて、沓形の図書館へ向かう途中、常々気になっていたものを撮影。

すでに負けたそうです
でもステキ☆
一周が案内標識に

うむ、やっぱりチャオズのようだ 18歳未満お断りだそうです(笑)

今日はちゃんと1時間使って3日分をアップし、みんなの掲示板にまで書く余裕はなかったけど、ひさしぶりにリンクしている人たちの最近の様子をチェックできた。ん、みんないつの間にやら大分動いていてびっくりね。2週間以上まともに見てなかったからなぁ。

揺れるテントの中で、先月分の支出をはじき出してみた。フェリーにも5回乗ったし(?大間→函館、?天売・焼尻、?稚内→礼文、?礼文→利尻、?利尻→稚内)、ケイタイも買い換えたし、キャンプ場にも泊まって宿泊費もあったし、ジムのフィルターやら何やらコマゴマ換えたし、礼文ではおいしいものいっぱい食べたし、ビールもいっぱい買ったし(え)。ビクビクしていたけれど、139,158円(6月11日〜7月10日まで)だった。15は行ってると思っていたのでホッ。

ピンポイント天気予報によるとどうも今後1週間天気が悪そう。明日の朝も雨が降るのは確実の模様。いやだなあ。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなるか違う画像が出ます☆


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→