←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月18日(月) くもりのちはれのちくもり・強風 <99日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:43.2km(2日分)★計:11703.1km 出費:1836円
食費:1036円 お風呂:500円
生活費(コインランドリー):300円 


北海道・嵐のあと。


夜中強風の中トイレへ行くと、あれ。

テントが壊れたお兄さんとおねえさんのテントがない。レンタルのテントだったから、再び新しい部品をおっちゃんが持ってきて建てなおしたんだけど。

すさまじい強風だったけれど、まさか・・

朝起きておっちゃんに訊くと。

「また同じところが折れて、夜中にテントを畳んで車で寝たそうだ」

えぇぇ。まだほぼ新品同様のレンタルのコ〇〇〇〇のテント。確かに大きいテントだったから風も受けるだろうし、建てていた場所も一番風に当たるところであったことは確かだ。

でも。

2度も折れるだなんて。遠いところから車で来ていたのに、2泊とも強風・あいにくの天気だった。強烈な思い出が出来たに違いないだろうけど(笑。えない!?)。でも、夜中にあの強風の中、テントを畳んだなんて考えただけでも本当に気の毒だ。

今日も、バンガロー5、コテージ4が出たので朝から大忙し。

しかしなんだ。

昨日週間天気予報で雨か曇りがずっと続いていたのに、晴れてんじゃん。本当にアテにならない天気予報。今日はおっちゃんの娘さんも忙しい中、応援に来てくれてお手伝いをしてくれたお陰で、12時には部屋のほうは全て完了。

温泉のコインランドリーでやっておきたかった大きい洗濯物を済ませ、お昼ご飯を食べてから干そうと思ったら曇ってるし(涙)。

さっきまであんなに暑かったのに。一瞬で曇ったなぁ。ショボン。

昨日は強風のため寝不足だったので2時までお昼ねして、それから花の水やりやら、トイレ掃除、炊事場掃除。しかし、雨が降ったから水やりをここ2日しなかったのだけど、花にはどうも雨が当たっていなかったのか、なんだかションボリしている。おまけに昨日の強風で花が立位体前屈(?)状態。かわいそうに。雨だって安心したらいけないんだね。ごめんね、あんなにきれいに咲いていたのに。花にゲンキがないのはわたしのせいだ。

一息ついて今日は早めに温泉に入る。あぁ、そうだ、プラムが食べたい。そう思ってセイコーマートに買いに行った。おっちゃんと一緒に食べようっと。

鴛泊のセイコーマート
本当にお世話になりました
プラムさま

あぁ、種の辺りは酸味があっておいしい。プラム食べるの、いつ以来だろう。小学生以来かな。

あぁ、まもなくわたしがここを去るときがやってくる。ここに居る間に、自販機がようやく設置されて、管理棟の中で利尻の水が売られるようになった(←水そのものより、小さな冷蔵庫が置かれたので何かを冷やすときに片隅を借りれることが嬉しかったりして)。


水も到着 自販機も到着

今まで普通に目にしていたものが、何だかすごくいとおしく思えてくる。

こんなのや あんなの

まだまだ旅は続くはずなのに、何だか、終わりを迎えるようなそんな気がしてくる。寂しいような、離れたくないような、でもまた新しいことへ向かって行きたいような、複雑な気持ちだ。この旅が終わるとき、こんな気持ちになるんだろうか。また違った気持ちなんだろうか。

夜、テントの中で日記を書いていると電話が鳴った。

Kさんからだ。

「今テントにいる?上がっていってるからね」

だんなさんと奥さんが、わざわざ夜に来てくれた。仕事もあってお疲れだろうに。

「まだ今年の、加工できてなくて。去年のになるんだけど。2つあるから、多かったら牧場の人にでも一つ渡してあげてね」

Kさんちの昆布ちゃん

マジですか。ありがとうございます。奥さんはテントの中を見たことないと言っていたので、こんなんですよ、と見てもらった。散らかっててはずかしいんだけど。興味深々で見てくれてうれしかった(照)。1ルームですけど、自慢の我が家です。

テントの中に戻ると、ナミダが出た。お世話になりっぱなしだね、わたし。

「また、利尻に来たら顔出してね」

また、おいで。

また、来たい。

一緒に働いた、会いたい人がたくさんいる。それがこの島で得た一番のことだと思う。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなるか違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→