←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月31日(日) くもり一時雨 <112日目>
出発地:北海道 某所 現在地:北海道 某所 
走行距離:0km ★ 計:13413.4km 出費:0円


北海道・ひとり立ち、夏。



6:00起床。

昨日はレディース5人で話が弾み寝るのが12時を回っていて、眠いです(;・∀・)。でも、とりあえず15分頃軽く身支度をして朝ご飯の用意のお手伝いをしてから、ご飯を頂く。

朝からあったかいご飯にお味噌汁、他にいろんなおかず。大体は前の日に残ったものを次の日に食べるから冷たいけれど、朝からホカホカのご飯を頂けるというのは実にありがたいです。

それから仕事開始までに少し時間があって、その頃にはレディース4人ともほぼ支度ができていたのでみんなで記念撮影。本当に楽しかった。こんなに女子ばっかり、しかもよくしゃべるおもしろい人ばっかり集まるとは思わなかった(笑)。気をつけて、よい旅をね!

女子チーム

中でもYさんは、まさかまたここでも会うだなんて思ってもなかった。でもでも、また会いそうな気はしている(笑)。「縁」や「偶然」だなんて一言では終わらせることのできない、本当に不思議な力で人と人とは繋がっているような、ときどきそんな気がする。またどこかで会おうね。

今日は出発のお昼までCさんが居てくれるのでいじめ?られながらボチボチ仕事を教えてもらう。Cさんがねぶたのお祭り女に変貌している間のピンチヒッターとしてここにやってきたわけだけれども、いざCさんがいなくなるとせいせい(笑)。いやいや、めっちゃさびしい!

初対面の人とはそんなにしゃべったりしないほうだけど、Cさんは出会ったときからわたしの素を引き出してくれたレア人物でありました。でも、大きなバイクに荷物満載でいよいよ旅立つときが。

いってらっしゃい。楽しんできてくださいね。

本当にみんな女子だけど男前!今日泊まっていた4人の女子もみんなバイクに乗ってたけどめちゃめちゃかっこいい。「すぐ(免許)取れるから(バイクに)のり〜や〜」ってみんな言ってくれる。地元に戻ったら取ろうかなと思ってはいたけれど、今日Cさんの大型に乗りこなすかっこいい後姿を見ていたら自分でも乗ってみたいっていう気持ちが強くなった。

・・・いや、それにしても実に静かだ(笑)。

・・・でもやっぱり寂しいね。

・・・火が消えたみたい、というのはこういうことなのかな、と思ったりする。

遠くではウラさんがニコニコしながらメロンを食べている。ウラさんは例え車に勢いよく跳ねられたりしても、イッタァ〜と言いながらえへへと笑っているようなそんな気がする。実に癒し系のステキな男子です。わたしの旅中、これまたレア人物なのです。

日曜だというのに実に静かな一日だと思っていたけどどっとお客さんがやってきたり、急に雨が降ってきたり、国道を通っていた大型トラックが荷物(しかも鉄パイプみたいなもの!)をカラカラ落として行ったり、今朝出て行ったはずのバイクの彼女がまた戻ってきたり(笑)、いろいろあった一日でした。

仕事はまだまだオドオドして、挙動不審だけどまぁ徐々になれていくでしょう、ハイ。明日から本当にひとり立ち。気を利かせてしっかりやらなくちゃね。

夜はいつもより早めにご飯を頂いて、それからウラさんとバイクの彼女とわたしとおかあさんでお祭りへ出かけた。

本当に祭りなのか。

そう思ったけれど、お店は通りの一部に集中していてそこに人もどっと居りました。しかも「型抜き」だとか、後なんだっけ?忘れたけど(笑)みたことない屋台がそこにはあって北海道実にやるな、という感じでしたね。でも雰囲気楽しめてよかったなぁ☆ウラさんがうんちのスーパーボール取ってくれてたし(笑)。

いかん、お祭りはお腹空かして行かなくちゃね。あぁ、でも、こどもが浴衣着てたのうらやましかった。夏はあんまり好きじゃないし、汗だくになるけどゆかたを着るのは好きなのだ。

夏の夜

明日から、8月。

今日は本当に蒸し暑かった。それでも24度までだったみたい。夏らしい空を見る前に、そのうち秋がここにはやってくるんじゃないかってそんな気がしている。

部屋移動をしたけれど、エッジが入りません(;∀;)。電源が豊富にあっても、エッジの電波も、というステキなことにはなかなかならないようです、トホホ。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→