←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年8月5日(金) はれ・激暑 <117日目>
出発地:北海道 某所 現在地:北海道 某所 
走行距離:0km ★ 計:13413.4km 出費:0円


北海道・暑。



あつい、アツイ、暑いー!!

このコトバを一体今日何回口に出したことだろう。この辺で暑いと言ってもほんの32度ほど。それでも暑いとブーブー言っている。本州の人、ごめんなさい。

昨日の夜うっかりジーンズを間違って2本洗ってしまったために、今日はおまたに穴の開いたジーンズを履いて店にでなければならなかった。まぁ、黙っておけばわからんのだけど(;・∀・)。この暑さのお陰で今日は初めて洗濯物を外に干したのである。部屋に干すと若干におう気がして。やっぱりお日様の下でパリッと仕上がるのはきもちのよいものです。

今日はおばあちゃんお手製のトマトジュースをもらった。

100%トマトジュース。他のものは一切入っていない。トマト自体もおばあちゃんが作っているので本当に手作りなのだ。

飲めないことはないけど、缶のトマトジュースはあんまり美味しいとは思わない(塩が入っているから?)。でもおばあちゃんのトマトジュースは小細工が一切なくておいしかった。今は野菜ならセロリやきゅうりのほうが好きだけど、まだ歩き出したくらいの小さいときに母親と八百屋(スーパーじゃないところがポイント)に行ったら目を離したらいつもわたしはトマトの前に立っていたそうだ。お金払う前に勝手にトマトを食べていたこともしばしばだとか(単にくいしんぼう万歳)。

「いっぱいあるから食べたらいいよ」

そう言っておばあちゃんがくれたトマトはマルマルしていて、ずっしりしていて、とっても紅かった。口に入れるとみずみずしくて。トマトで涼をとった。おばあちゃん、ありがとう。

ここに居るとお店宛にいろんな食べ物が送られてくるので、消費に四苦八苦。お盆明けに体重計に乗るのが怖い・・・暑い暑いと言っているけど、夏バテとは縁が遠いです。本日はホタテさまが到着したので、ジンギスカンもあるからバーベキューをしようと言うことになった。

だけど。

「かおりちゃん、ちょっとジンギスカン食べてみて」

そう網の上に乗ったジンギスカンを食べると、

すっぱい(爆)。

「あの、すっぱいんですけど。傷んでるんですかね?」

「やっぱりすっぱいよね?これ、要冷凍だったのに2週間冷蔵に入れてたんだよね」

マジですか。よって、廃棄されたジンギスカン何と4kg(;∀;)。もったいない!まぁ、みんながピーになるよりはいいだろうという事になり、本日はホタテオンリー。ホタテが大量にあって、ビール片手にガンガン食べていると結構お腹が膨れます。ホタテ一個がめちゃくちゃでかいから。

あー冷たいビールがおいしい。本当、夏ですね。


今日のアイテム#1
天日干し
今日のアイテム#2
トメイトゥ・ジュース

今日のアイテム#3
トメイトゥ(けんだま?)
今日のアイテム#4
ホタテさま


画像の説明が
のものはクリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→