←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年8月19日(金) くもりときどき雨 <131日目>
出発地:北海道音更町 道の駅 おとふけ 現在地:北海道音更町 道の駅 おとふけ
走行距離:25.5km ★ 計:13806.4km 出費:2839円
食費:1371円 お風呂:360円
生活費:1108円 


北海道・甘いものリベンジ。



7時に起きましたが、確かわたしは昨日夕方の7時ごろに寝たのでは。

汗をたっぷりかいて、十分な睡眠を摂ったからか、関節痛も頭痛もすっ飛びました、いえい!でも油断は禁物ね。汗だくなのでTシャツを着替え、洗面を済ましてから出発。

忘れてました、昨日の日記書いてなかった。

というわけでせっせと作成し、いい具合に腹ペコになったのでジムを走らせる。

あれ? あれれ?

・・・また行っちゃいました、六花亭。

6年前に来たときも食べてないサクサクパイ。このまま食べずに帯広を去っていいのかと己に問いかけたら、このような結果が出たわけで。しかも2本も買ってしました。何故2本も買ってしまったかというと、昨日は完売していてわからなかったのだけど、「サクサクパイ販売コーナー」たるものがあり、サクサクパイを買う列がちゃんとあるのです。

・・・時間かかりすぎやし!

と言うくらいに、なかなか順番が回って来なくて、せっかくこれだけ待ったのにたった1本でいいのかということになったわけなのですね(意味不明)。

六花亭ではコーヒーが飲めるけれど、立食なので今日は座って食べたいなぁと、車に持ち帰っていただきまーす。

・・・う、うまい!

すみません、1本125円。実はそんなに期待していませんでした。サクサク言いながら本当はペチョっとしてるんじゃない?って思っていました。ところがですよ!超サクサク。で、中のクリーム(カスタードか?)が甘すぎず胃にもたれないのだね。これは始めての洋菓子の感覚でした。あ〜今日戻ってきてよかった(笑)。

しばらくするとポチポチ雨が降り出たのもあり、今日は無理せずあまり動かないでおくことに決定。となればお買い物です。100均→ドラッグストア→本屋さんとわたしの大好きなお店を次々とハシゴし、買い足さなければならないもの、不必要なものまで次々と購入。あぁまたモノが増えていく。

でも買い物って楽しいね(るんるん)。

そして、次に向かったのが、「ここもオススメ」と教えてもらった、柳月(りゅうげつ)スイートガーデン。道の駅・おとふけから車で2、3分でしょうか。近いです。

柳月 選ばれしものたち

たいそう立派なお店なのですが、入ってみると六花亭といい勝負。とっても安い!!わたしのお目にかかった、十勝こだわりプリンとチーズケーキをお会計すると。

わずか「230円」。

ありがとう、柳月さま。

特にこだわってあるだけあって、プリンはうまかったです◎。上にソースがかかっているのだけど、にこごりみたいにフルフルしていて、これがまた甘すぎずとってもおいしいの。ソースって基本的にちょっと甘すぎるのが多い気がするんだけどね。

で、無料のコーヒーが飲めたりはしないけれど、ここのいいところはテーブルがあり座って食べれるということ。と言っても、おいしくってわずか数分でわたしは食べちゃったんですけどね。でもやっぱり腰を下ろして食べれるってうれしかったりします。

何やら見学ができるようだったのだけど、残念ながら16時を過ぎていてアウト。六花亭ほどゴミゴミしてなく、実にゆっくりとできるお店で良かったです◎。

帯広と言えば豚丼?でもね、わたしそれよりも。


吉野家がいい

この旅、まだ一回も足を踏み入れてなかった吉野家。牛丼だ牛丼だ!豚より牛だ!

メニューを見る前にお兄さんが「何にしましょうか?」とやってきた。まだまだ万全でないかもしれないし、大盛りはきついかなぁ。

「・・・並で」

丼並盛りですね、かしこまりました」

え?!慌ててメニューに目をやった。し、しまった!!吉野家ってまだ牛丼再開していなかったんだ。牛牛騒いでおいて何、豚食べてんだ、わたし!

・・・まぁいいか。これはこれでおいしいし。

夜は見つけた温泉でまったり。360円ながら露天風呂もあって実に良かったです。あーさっぱり。

って、今日の日記食べ物ばっかり。食いしん坊バンザイじゃないんだからねぇ。でもこれだけ食べれりゃもう万全だね。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→