←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月6日(火) くもりときどきはれ <149日目>
出発地:北海道のとある牧場(道東) 現在地:北海道羅臼町
羅臼町立林間広場キャンプ場(有料)  
走行距離:123.2km ★ 計:15833.0km 出費:1448円
GAS:883円 食費:265円
宿泊費:300円


北海道・牧場を去り、世界遺産の知床へ。



まだ書き終えてない日記が3日分もあったので、昨日は2時過ぎまで眠い目を擦りながら書き上げた。あぁ、よかった。こんなに電源豊富なところで日記を書けることなんてそうそうない。わたしは一日でも溜まると厳しいから、ここで書き上げとかなくっちゃね。

6時半過ぎ起床。ゆずくんといくちゃんの顔を見ずして眠っておくわけにはいくまい。

「一週間、どうもありがとうございました!また来てね」

「かおりちゃんが次に来るまでには、いっぱい練習して野球うまくなって、100m走も16秒より早くなってるよ。えぇー本当にもう行っちゃうの?」

うう、台風が。でもとにかく外に出なければずっとここで過ごしてしまいそうなそんな気がするのだ。笑い盛りだくさんのステキな家族に、わたしの好きな動物がたくさん、一面広がる牧草地、あったかいお布団に、電源豊富な環境、おいしいごはん。

いかんいかん、甘えてはならんのだ。学校へ行くゆずくんといくちゃんを見送った。近いうちに、またね。一週間ありがとう!


「牧草やってる一番忙しいときに手伝ってくれて本当に助かりました」

だんなさんから思いも寄らぬ封筒が手渡された。エ、もしかしてこれって。

「ほんの少しだから。おいしいものでも食べてね」

いや、そんなつもりで来たのではないし、お金に困っているわけでもないし、頂くと、次に来るときに来にくいからと断ったのだけどだんなさんも奥さんも「たいしたことないから、気持ちだから」と。

でも、それは明らかに・・・たいしたことはない気がしませんでした。

「すっごくいっぱい楽しい旅の話きかせてもらっていっぱい笑わせてもらったよ、ありがとうね」

旅をして、それを誰かに伝えることで笑いを提供できた。無力なわたしが今できることは出来たのかな、と思ったりした。

「それでは、ありがたくいただきます」

感謝です。それ以外にコトバは見つからないです。大切に使わせて頂きます。

ここの家族はキリスト教なので食事の前に必ずお祈りをする。わたしはキリスト教徒ではないけれど、一緒に目を閉じてお祈りを聴く。

「神様、食事の備えに感謝します。今日はかおりちゃんが旅へと戻ります。これからもたくさんの出会いがあるように、事故なく、これからも楽しい旅が続けられますようにどうかお守りください」

涙が出るのをこらえた。

離れると思って悲しいんじゃない。

うれしかったのだ。こんなわたしのためにと思うと。

そして思った。「必ず無事にこの旅を終えよう」

ここではとにかく会話をしながら楽しく食事をするので今日も終わったのが10時半(笑)。そろそろ出発しようかな。外に出たとき気がついた。だんなさんがわたしのジムニーを拭いてくれていたのだ。

どこまでいい人たちなんだろう(泣)。

変わらぬ木 大好きな牛 感謝でいっぱい

ももちゃん、またね

「とにかく無事で、楽しんでね」

だんなさんと奥さんと握手をした。必ずまたいつか戻ってこようと思った。きっとここに来たらまた、楽しいことや知らないことにいっぱい出会えるはず☆そんなワクワクできる場所に戻ってこられる自分がナイスだと思ったりする。5年前にこの牧場に電話をかけたわたしを褒めてあげたい。

「また来るのでよろしくお願いします」

そう言って出発した。早かった一週間。本当にありがとうございました。ひさしぶりの運転。気をつけて行こう。

一旦、中標津へ行き、適当なところを見つけて5日分の日記をアップすることにした。

5日分となれば時間かかっちゃうよね。イライラ。

気がつけばもう2時。アウチ!!新しくなった東武で熊よけ鈴を買いたかったのだが見つからず、無念。100均の鈴でも効果あるのかなぁ?あるんだったらダイソーで購入するとしよう。

新しくなった
中標津に不似合いな?東武

標津のサーモン科学館へ行こうと思ったのだが、入り口で入場料が高いことに気がつきスゴスゴと退散。ここってこんなに高かったのね。

とりあえず羅臼を目指して走っていく。さすがにちょっと眠たかったのだけど何とか早めにキャンプ場に到着。有名無料露天風呂の熊の湯の前のキャンプ場は混雑していたので、結局林間広場のキャンプ場に。

熊の湯前のキャンプ場で訊いてみると、もうおじさんがいかないということなので、そこで受付をし300円を払うと観光客用の燃えるゴミと燃えないゴミの袋を1枚づつくれた。へぇ。この袋でないとゴミだし出来ないんだ。厳しいんだね!何故だかそこのおじさんに気に入られ(爆)、トイレットペーパーを1個ゲット。

「これはおじさんのトイレットペーパーだから」

と何度も言われた(使いかけじゃなかったYO!)。あ、ありがとうございます(笑)。

近くに道の駅があるのでそこにしようと思ったりしたのだが、駐車場が狭い上に「キャンプ行為禁止」と書かれたら小心者のわたしは泊まれないです。それとも煮炊きをしなければいいのかな?

せっかく早めに到着したのだけど、明日から台風で天気がくずれそうなのでテントは張らずにジムにて眠ることにします。2日ほど雨だからのんびりしようかな。

今日は眠いのでビールを飲んで早めに寝ます。何だか静か。昨日まではわたしの周りはあんなににぎやかだったのに。

ちょっとさびしいな、なんてね。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→