←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年9月24日(土) 雨やくもり <167日目>
出発地:岩手県陸前高田市 道の駅 高田松原 現在地:宮城県石巻市 道の駅 上品の郷
走行距離:135.4km ★ 計:18412.9km 出費:3300円
GAS:1000円 食費:1600円
お風呂:700円


岩手県→宮城県・天気が悪いと食べてばっかり。


泊まった道の駅は高田松原。

駐車場は広くて、外に水場もあり、エッジも入り、近くにお店もたくさんあって◎。裏には大きな屋根のついたところが2箇所あるので、いざとなればテントも張りやすそうで◎。

昨日、夜11時ごろにトイレに行くとおもしろい車がすぐ側に停まっていた。

ムーブだか、ライフだかの後ろにゆいちゃんほどではないけれど大きく「日本一周放浪中」とシールを貼った車。がやがや2人ぐらいで外で何か作っているふうだったけどその人物だったのか?目を凝らしてよく見ると「豊橋」ナンバー。

8時前に目を覚ますと、もうその車はいなかった。

ちなみに今日も雨である。

あーあ。

りんごが尽きてしまったので身支度をしたり、ガスボンベに穴を開けたり(女子が穴を開けるにはちょっと硬いけど、しっかり使い切った後、テントのペグとトンカチを使えばラクラク開きます。わたしはちょっと鋭いトンカチでプスリですが)車の中を整理したりしながら道の駅が開く9時まで待ってみることにした。

するとだ。ぬあんと。

りんごがいっぱい(☆☆)

こ、これは迷います(しかも画像に写っていない裏側にもりんごがずらり)!種類だけでも、あかね、ふじ、きおう・・・さらによく見るといろんな大きさ、個数があるのである。150円で大きいの4個とか、大きいのがいっぱい入ったのが500円とか、中くらいのが6個入ったのが300円とか。きれいなのや、ちょっとキズものだったり。キュウリ5本100円はすぐに決まったのに、りんごはあ〜どれにしよう、これにしようとなかなか決まらない。

でもね、誰に気兼ねすることもなく、この迷ってる時間が楽しいの、えへへ。

迷いに迷った挙句、本日買ったのは、あかねというブランドのちょっと小ぶりな9個入り250円。

こりゃうまそうだ、じゅる

早速キュウリ2本とりんご1個を洗いに行きガブリ。

キュウリは張りが違うね〜!そのままでもおいしいけど、マヨネーズつけるとさらにおいしい◎。りんごはきおうと同じくちょっと酸味があってシャキシャキ感もよい。でもこっちのほうが皮が少し厚いというか、噛み応えがあると言うか。きおうも良かったけど、このあかねのほうがさらに◎。とってもおいしい☆

りんごを食べながら辛かった?仕事のことを思い出したりして。早番の仕事に行く前はわたし、ほぼ毎日りんごを食べて行ってたのです。りんごっておいしいよね。あ、イチゴも、桃もバナナも好きだけど☆こんなに安く、好きなものを食べれていいのかなぁ。本当に幸せです。

さて、今日向かう先は気仙沼。いよいよ宮城入りである。それにしても岩手広かったなぁ(笑)。

気仙沼と言えば港。

日本に数々ある港の中でもわたしは一番この気仙沼港に来てみたかったのである。

なぜかというと。

なんかおいしそうなものがある気がしたから。ただそれだけなんだけど。

本当は巨釜半造に行ってからにしようと思ったのだけど、前の人に着いて行ってたら港に到着。おめでとう!とまぁ、いつものパターンである。何故知らない人に着いていくんでしょう。せっかく来たことなので、まずは、「お魚いちば」から攻めてみることにした。

いきなり現れた試食の嵐(☆∀☆)。

スモークサーモン・イカの塩辛・たこわさび・ふかひれスープ・めかぶ・子持ちいか・茎わかめ。しかもチョロチョロではなく、ドンと置いてくれているので恥ずかしがらずに?食べれちゃうんです。塩辛だけでも何種類あったんでしょう。こりゃたまらん。

この試食、ほんのちょっと前にりんごとキュウリを食べたはずなのに足は店内にあるお店へと向いていました。

気仙沼といえばふかひれ。

ふかひれを食べたかったのですが、ふかひれ定食はお値段、2940円(確か)。わんこそばは食べてもいいと思ったのに(3000円以上します)、ふかひれはこのときわたしの頭はゴーサインを出しませんでした。何故だ?!腹ペコじゃなかったからか。

でも何かは食べたかったので、マグロのお刺身付きの焼魚定食(1050円)をチョイス。トロさば、アジの開き、かつおの何とかの3品のうちから選べ、わたしはトロさばにすることに。「さば」は食べたことあるけど、「トロさば」なんて初めて聞いたし!

お魚いちば トロさば焼定食

現れた定食の量(っていうか白ご飯の量ね)にまずは納得。

そして一口。むむっ、これは。うまい!!実家も海が近く。だから魚料理はよく食べるのですが、それでも今まで食べてきたさばとは少し違っていました。魚って焼くと、焼きすぎでなくても若干パサパサというか、そんな感じがするのに違うんですね。やわらかくって「トロ」ってついているのがわかった気がしました。

さらにわたしが驚いたのが、まぐろのお刺身がめちゃくちゃおいしかったこと。繊維?というんでしょうか筋がないんです。やわらかい(感動)。まぐろってこんなにおいしいお魚さんだったのですね。トロさばもめちゃおいしかったのですがわたし的にまぐろはそのもっと上を行っていて、これはマグロ刺し定食か?と途中から思ったりしていました。サバ、すまぬ!

あれだけ食べていたのにキッチリ完食し、大満足したわたしは港を去ろうかとも思ったのですが確かもう一軒何だかという所が書いてあったなぁと思い、もう少し先に進んでみることに。

すると「海の市」という大きな建物が現れ、入ってみると「お魚いちば」よりも規模の大きな売り場が!生ものを買うなら断然こちらですね。さんまが安い。しかもでかい!!試食はこちらもどっさりあり、満腹のはずなのにまたいろんなものを食べさせて頂く。こっちにはおまんじゅうとかもあって食後にいいかも、なんちゃって。

海の市 さんまがいっぱい

2Fには食事処も何軒か。「ふかひれや」というお店があったので入ってみたかったのですがさすがにもう別バラもいっぱいのようで断念。しかし気仙沼港最高!大満足してその場を去ったのでした。

それから向かったのは少し戻って巨釜半造。E線で走り続けていたので内心焦りつつも、巨釜手前でスタンドを見つけられほっと一安心(汗)。

「巨釜半造」

これで一つの場所だと思っていたのだが実は「巨釜」と「半造」という2つの場所があるということが判明。しかも「巨釜=きょがま」だと思っていたら「おおがま」。名前って実に難しいです。

巨釜近辺:アオイ! 折石=16mほど

天気がよければさらに青いのでしょうが。それでも、曇り空の下でも唸りを上げ激しくぶつかり合う海。本当に吸い込まれそうな色でした。そこには折石という16mほどの大理石があるのですが、昔の津波によって2mほどポキリと折れてしまったそうで、ゆえに折石という名前がついたそうだ。

せっかくなので500mほどと書いてあった遊歩道を歩いて半造まで歩いてみた。

・・・途中から普通に車道に出たけど(謎)。こちらは誰もいなくて本当にうっかり落ちても誰にも知られずあの世に行けちゃいそうでした・・・^^;。風をいっぱいに受けて、一人タイタニックでもできそうでした。悲しくなりそうなのでしませんでしたけどね、ハハッ。

この辺りには岩に穴が空いているところがあるらしく、風が吹くと音が鳴るそうなのですが・・・?耳を凝らしてみたのですがわたしにはよくわかりませんでした。残念。

半造にて、おっとうっかり!

それから先にある御崎(おさき)まで行くと、ひっそりとビジターセンタがあり、そこでちょっと古いビデオやクイズを楽しんだ。クイズは時代を感じさせる押しボタン式だったけど、意外と面白かったなぁ☆

アワビの貝殻にポチポチ穴が空いてるの、わたしは今まで呼吸をするためとか、水の通りをよくするためだとか、思っていました。あの穴って精子や卵子を送り出すための穴だったんですね。上の折石という名前の由来なんかもこのビジターセンターで知りました。へぇ〜へぇ〜っていうことが多かったです。

・・・休日なのに人は他にいなかったけどね。いいところなのに。

御崎 飛び込んでみたい
衝動に駆られますね(危)

それから、走り出す。小雨が降ったり止んだりの繰り返し。

何だか天気の悪い日は食べ物にばかり目が行ってしまう。え?天気の悪い日だけ?天気のせいにしておきましょう(爆)。途中立ち寄ったのは、道の駅・大谷海岸。吟味に吟味を重ねて、選ばれたのはこれ!

ゆべし&ババロア

どっちも100円なの。だから許してね、てへっ。

「ゆべしっておまんじゅうのことですか?」

と訊くと、おばちゃんは「う〜ん、おまんじゅうとは違って、ゆべし、っていう食べ物なんだよね」と教えてくれた。わたしが買ったのは、きなこゆべし。ふむ。食べてみるとやわらかくて、あんこが入ったよもぎもちにきなこがついたもの?のよう。◎。

ババロアは、わたしの知っている、思春期の少年の肌のように荒れた感じのものではなく、見た目はヨーグルトのようで、食べてみてもそれほど弾力があるわけでもない実にさわやかに食べれるババロアでありました。◎。

食べすぎね、やばいね!

それにしても、陸前高田からずっとなのだけど、ガソリンが高い!セルフで128.9〜130円って道東よりも高いではないですか(泣)。はぁ、仙台まで行けば安いのかなぁ。

ひさしぶりに温泉でゆったり。

500円の入浴券が買えないよ?と思ったら、何と、土日祝は700円になるという。高っ!おねえさんがにっこり笑って「いらっしゃいませ」って言ってくれたからもう帰れなかったもんね。

気持ちよかったけどね☆。半露天風呂というのでしょうか?木のお風呂のところの周りの戸が開いていて風通しがよくってめちゃ気持ちよかった。お肌もツルツル。今日は電池不足気味なので温泉でお断りして電源借りちゃったし。フカフカのソファの上でカタカタ打てたし。そう思えば安いものか(ん?)。

食べまいと思ったのに結局カレーを作ってしまった。レトルトのヤツ。飯ごうの上に乗せたパウチがちょっとづつ温かくなっていく。あのレトルトの袋を触っているのが温かくて気持ちよくなった。

もうそんな季節です。

今日はキュウリカレー。と言ってもね、ただ、キュウリをカレーのルーにちょっと付けながらボリボリ食べるだけ。ご飯ももりもり、キュウリも2本。

こりゃ、りんごダイエットするしかないね(そしてまた食べる気)。


画像の説明がのものはクリックすると大きくなるか、違う画像が出ます。

←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→