←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年11月6日(日) 雨ときどきくもり <おやすみ中・・・計8日目>
出発地:愛媛県某市 実家 現在地:愛媛県某市 実家


愛媛県・直子に用事があって。


雨。

今日晴れていたら、フェリーで広島まで移動して、尾道→今治までしまなみ海道をチャリで渡ろうかと思ったのに。うーん、残念。

昨日の日記を書いて、少し本を読んだ。この間買った妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」。インドと言えばあの白い建築物、タージ・マハール。インドには行ったことないけど、これくらいは知っている。でもえらいさんが住んでいた立派なお家。そんなものだと思っていた。

その本の中でこんなふうにタージ・マハールは紹介されている。

「私のために世界一美しいお墓を作って下さい」と、ぬけぬけといった女も女なら、
「よしよし」とホントに作った男も男である。
いまから350年前のことだが・・・・

そう願う、愛する女性のために作ったお墓がタージ・マハールなのだそうだ(驚)。

宝石や綺麗な服はきっと腐るほど与えられたのだろう。死んだ後も「わたしはこれほど愛されたのだ」という証のようなものを残したかったのか。他の女性に見せつけたかったのか。「あなたの彼がこんなもの造れるの?」と。

しかしお墓になんてよく目が向いたものだ。

「わたしを愛してるなら、他の人が持ってないような大きなお墓作ってよ」

・・・やっぱり、お墓よりはダイヤモンドがいいなぁ。でもダイヤモンドがあれば、やっぱり次は墓なのか。

そう言われてみれば、何年か前に愛媛の山道を通っていたときに、


「家が建ったら次はお墓」


と書いたのぼりが墓石やさんの前に立っていたっけ。家の次はもう墓の心配かよ!って感じだけどね。

看板の類で笑ったのは、この墓石やさんと、

「ズーズー弁」

と書いてあったお弁当屋さんを青森県で見たときくらい(轟ポイント高め)。

さて。

明日ラジエーターの部品が到着するのではないかと予想している。1時間ほどで直るそうだから、その後出発しようかなと思っている。

ルートは、後残しているところに加え、11〜13日辺りで行われる某集いに参加させてらう予定。そして、いよいよ11月中旬にこの「ジムで行く、日本旅」を終了しようかと思っている。

屋久島は?

一緒に行くはずのあっぴんが、実は想像以上に予定を入れていて全く時間が合わなかったのだ。屋久島へは必ず行くけれど、この旅とは別にして屋久島は行くことに決めた次第。リアルタイムはやるかどうかわからないけれど、きちんとその後の旅日記としてUPするつもり。

雨も止んだことだし、今日はプロジェクトTを本当に発足させるのか要確認のために、原付にて直子の仕事場に赴くことにした。

お気に入りの靴
そのD エアウォーク
今日はマイ・メットで行きます

派手なヘルメットですが、原付は例のおばちゃんバイクです。

被って見るとですね。

まぁこんな感じ?

何故か過去の人風。

本日2回目の直子へ襲撃をし、ブツを持って行くとちょうど休憩とのことなので一緒にマクドへ。マクドって一体いつ以来だろう。

「あれ、かわいいやん!」

2人してハッピーセットを注文してお目当てのおもちゃをゲット。

わーいわーい 見えるかな?

ガキンチョな2人。アハッ。


画像をクリックすると大きくなるものもあるかもしれません。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→