←戻る  ★★★★★  次へ→
2011年10月2日 土曜日 <1日目・その1>
出発地:兵庫県某所 現在地:北海道苫小牧市
走行距離:352.3km 出費:-

1ー1.神戸→北海道→室蘭/室蘭ときいてテンションがあがるのは何故だろう

4時半にぴったり起床。
ついに来た、北海道に行ける日が来たYO!わーいわーい(・∀・)。

最後にこまごましたものを詰め込み、む。に見送ってもらって5時半過ぎに元気に行ってきます。

ラパン号で神戸空港までゴー。早朝なので第二神明も阪神高速も空いているのでスイスイです。神戸は今日天気がよさそうだけど、多分新千歳は雨なんだよなぁ。でも気にしない気にしない。

神戸は天気がよさそうだ(・∀・) いただきまーす
朝が始まります(・∀・) 朝セットで550円と良心的です
もうすぐ出発だぁ(・∀・) いってきまーす
ちょっと空港内を散策 時間どおり、テイクオフ・ほぼ満席です

6時半には神戸空港着。搭乗手続きを済ませて、空港内のうどん屋さんで朝ごはんです。朝なのにこんなにしっかり食べれる自分に万歳です。食べているとばんちゃんからメールが来ました。納沙布岬で朝日を見てから、もう動き始めたようです。

今現在は関西の神戸と日本最東端の納沙布岬。メールのやりとりをしながら、この距離がどんどん縮まって行きます。それが毎回ものすごく楽しいです(・∀・)。

興奮して眠れないよーと思っていたのに、飛行機に乗ったら窓際にもたれかかってやっぱりウトウト。9時半過ぎに新千歳空港に到着しました。んー飛行機って早いなぁ。

荷物を受け取り、空港内のレンタカーのカウンターで受付をしてから、レンタカー会社のバスで他の観光客の方と一緒にレンタカーの営業所まで移動します。

外に出ると・・寒っ!!!
上着は着てきたのですが、寒すぎるよ。神戸の冬やん(゚Д゚)。

移動自体は10分くらいなのですが、バスを待ったり、受付の順番を待ったりで結構時間がかかってしまいました。

バスで移動します おおっ!
やっぱり天気が悪いなぁ この旅の相棒です、よろしくね(・∀・)

ネットで予約をしていたので4日分の金額を払い、説明を受けたのですが・・今回は高速を走る予定もあるのでコンパクトカーを予約しました。車種は指定できないので、てっきりフィットかヴィッツだと思っていたら「スプラッシュです」と言われ。

はて、どこの車かしら・・と思ったら、まさかの鈴木さんの車でした。本当スズキに縁がありますね(笑)。色は青緑?で非常に目立つ色です。この色なら駐車場で探すときも一目瞭然ですね(・∀・)。

ETCカードと適当につまんできたCDをデッキに入れ、スプ号で出発です。とりあえず、南へ、約20km先の苫小牧を目指します。

ワイパー全開です 気分は上昇↑
雨の中、出発です 室蘭が見えました、テンションあがります
やった(・∀・)
しばらくR36を南下していると晴れてきました

やったー(・∀・)。
雨・・・せいぜいよくて曇りだろうと思っていたのに、何だこの快晴は!音楽をききながら、ひとりニヤニヤしながら高速のような道を快適に走ります。予想外の天気のよさに、さらにテンションは上がります。日ごろの行いだな、うむうむ。

まず向かう先は、苫小牧の海の駅・ぷらっとみなと市場です。日曜日でマルトマ食堂がお休みのため、お昼ご飯はここで頂くとします。

まだそんなに車はいませんでした 観光客向けかな?
マルトマ食堂とそんなに離れてないです いろいろお店が入ってます
楽しみにしてました 今回食べたかったのがホッキ貝を使った料理です。ホッキカレーを注文したのですが、そんなにたくさん貝が入っているわけでもなく、ホッキ満足度的にはそれほど高くはないと思いますが、800円で味わえたと思うならお手ごろかなと個人的には思います。

上にチョイと乗った、あまり火がはいっていないホッキが甘くておいしかったぁ(・∀・)。サラダも付いていたので、結構お腹がいい感じになりました。男子には足らないと思いますが。
ホッキカレー@800円

他にも何か食べたかったのですが、店員さんにやたら絡む感じの悪い3人組が近くに居たので早々に席を立ちました。気分悪いです。絡まれた店員さんが本当気の毒・・

さて、気を取り直していざ室蘭へ。

いつかの日記に書いたことがあると思うのですが、むろらんって音がわたしはとても好きです。すごく思い入れのある土地と言うわけでもないのですが、耳にすると何故かものすごくテンションの上がる地名ナンバーワンです。何なんでしょうかね(笑)。

その室蘭にあるチキウ岬に行くとします。
灯台が見えるその景色がよいのですが、いつか必ず青い空の下で見たいと思っていました。今回は無理だろうと諦めていたのですが、この天気です。快晴のチキウ岬に立てるに違いありません。鼻息も若干荒くなります(・∀・)。

山の景色もイイ(・∀・) 見えたね!
それにしても気持ちよすぎ 地球岬、の文字が見えたよ

苫小牧から海岸線を走っていくのですが、ハンドルがやたら取られると思ったら、台風のような風が拭いていました(゚Д゚)。チキウ岬、大丈夫かなぁ。

ナビを入れていると親切に岬までの道を案内をしてくれます。が、この道じゃなくても行けるはず。この道で向かったはず・・・ナビを無視しつづけ、記憶を頼りに走りました。

台風以上だ(゚Д゚) はー何だこれは?!
あードアがもげそうなくらい強風 吹き飛ばされそうになりつつ展望台へ

ちょっとドアを開けると、そのままもって行かれそうなほどの強風です。この間関西に上陸した台風どころの話ではありません(゚Д゚)。

ただいま あまりに強風なので、立っているのもやっと。おそらく頭は林家ペー並みのでかさだと思われます。とてもじゃないけれど、三脚を立てれるような状況ではありませんでした。

だけど、写真を撮るよりなにより。
ついに来ました
最高やね(・∀・)
なんじゃこりゃー(・∀・)。

身を乗り出して景色に食い入ります。
青い。寒い。風強い。灯台白い。晴れてよかった。めっちゃ気持ちええ(・∀・)。

わたしはとても感動すると、短くて簡単なことばが頭の中をどんどん流れていくようです。

来てヨカッタ(・∀・)