VanVaVan・トップページに戻る
#06 餘部鉄橋と餘部埼灯台・兵庫
2009年6月20日(土) はれのち雨
同行者:なし バンバン走行距離:約350km 

梅雨時期だというのに、今年は雨が少ない。

天気予報も良さそうなので、思い切って餘部鉄橋方面へ出かけることにした。土曜日にお出かけするのはあまり好きではないんだけど・・今週は休みがそうなので、仕方ないか。

R427 5時間も眠っていない割には珍しくパチっと目が覚め、8時前には出発。

兵庫の北部へ行くときは、大体R2のバイパス→R312で行くのだけど、今日は気分転換にR175→R427で北上開始。

R175は道が広くて走りやすく、R427は交通量が少なくてトコトコ走れる。それにしても今日は天気がいい、で、気分もイイ(・∀・)。

道の駅・R427かみで休憩。

バイクがズラリ・・・と並んでいるときはできるだけ遠くのジャマにならないところに停めるのだけど、ここの道の駅には「バイク」と書いてくれているエリアがあったので、仕方なく駐車。。

切符は売っていなかったので、ハンコだけポン。そそくさと立ち去る。あー今日はどこの道の駅でもこんな感じなのかなぁ・・
気持ちのよい道

道の駅あおがき・但馬のまほろばは何キロか寄り道していけば寄れるところなのだけど、午後からは雲が多くなりそうなので先を急ぐ。今日はルート上にある道の駅のみ、ということで。

今回も遠くに停めます(笑) みっけ!(・∀・)
R9にある、道の駅・但馬楽座 おーっと!!
シークレットスタンプ第2弾

切符を買うために寄った但馬楽座で、噂の道の駅シークレットスタンプを発見!

やっぱり本当にあったんだ。柄を見て思わずにんまり(笑)。愛嬌のあるデザインだ。第1弾はスタンプ台が青だったけど、第2弾は緑。来年もまた新作がきっと出るんだろうな。楽しみにしておこう(・∀・)。

R312→R178の但馬漁火ラインへ。今日は35度もあるらしい。

今日はパチリ
漁火看板、多分1箇所しかないと思う

鼻歌をフンフン唄いながら走っていると、「香住道路」と案内がある。

案内されるがままに走ると、高速道路建設中なのか?!

今はR178として開放されているようだ。対面2車線なのだけど、国道と思って走ればとても気持ちのいい道だ。数キロで終わったけど・・(笑)。
いずれは鳥取まで続くみたい
香住道路でパチリ

そろそろではなかろうかと思っていると、現れた鉄橋、そして電車。

ちょ、ちょっと待ってくれー!!

カメラがー!

もうちょっと早く来ていたらなぁ 一部ひらがなです
望遠めいっぱい(笑) あまるべ
架け替え中
餘部鉄橋(架け替え工事中)

一応パチリ。
工事前に来るべきだったな・・・それでも、思った以上にまだ鉄橋の姿が見えたけど。

さて、灯台へ行きますか(・∀・)。

(鉄橋の写真を撮るのが苦しいなぁと思ったけれど、灯台へ行った帰り道からの方がいい画を撮れそうです。わたしのときには、そこに車が居たので撮れませんでしたが。)

灯台までの道、◎ 灯台はこちら、という案内の通り、細い道へと入っていく。タクシーに県外ナンバー・・・

餘部埼灯台ってももしかして超人気ドコロなのでは!

と思ったのだけど、気のせいだったようだ(笑)。道中、数台バイクとすれ違っただけ。人の気配はどんどん無くなっていった。
こんな道が灯台まで案内してくれます

たどり着いた駐車場には車もバイクも止まっていない。
さらに、灯台まで続く100mほどの道。Pにバイクを止めて歩くか、、とも思ったのだけど

車止めもないし、車両ダメとも書いていないし、このまま乗っていってもいいと思う!(強気)

とわたしは判断し、進むことに。

灯台キター(・∀・)
餘部埼灯台とバンバン
もう少し景色がよければなぁ 他の人が入った写真はいやだ!!

お願い、誰も来ないで・・・そう願いながら、バシバシ写真を撮る。

撮るだけ撮ったら、やっと来れたんだとしみじみ感慨にふけタイム。ここまでの道がとてもよかったから、もう少し景色がひらけていたらと思うけれど、それは我侭かな。
やっと来れたなぁ

海面から光点まで284mで光点の高さ、日本一。
東は京都の経が岬まで届くそうで、光達距離も日本一。

なのだそうだ。
とにもかくにも、鉄橋と灯台に来れて満足したぜよ。一体いつから来たいと思い続けていたことか(笑)。タイミングって大事。

いい眺めだ
 帰り道、パチリ

13:00。R178→県道4号線で南を目指す。
家に帰る方向なんだけれども、どのルートで帰ろうかしら。

さて、、どうしましょ 寄っちゃった。
県道4号線 道の駅・あゆの里矢田川

R9→R482でいよいよ風穴庵に行くか?!と思ったのだけど、切符を買うついでに寄ったあゆの里矢田川。ここの道の駅の方がとても陽気な人で感じがよかったので、昼食もとることに。

ウマー! ドロドロに^^;
牛トロ丼定食(@1000円) パイナップル&ブルーベリー?だったっけ

そぼろみたいなお肉が乗っかっているんだけど、これが口の中に入れると溶けちゃう!なかなか美味しい食べ物なんだね。

お腹を満たした後は、R9の道の駅巡り。道の駅・村岡ファームガーデンで食後のデザートを。あまりの暑さと、風とで直ぐにドロドロに・・味わって食べるどころではなかった。

猿尾滝へ向けて出発しようと、バイクのハンドルを持ったところ、何故だかわからないのだけど、バイクが・・・


っととととと!!!!


バンバン、傾く。

頭の中は、「お、これは始めてのタチゴケなのか?そうなのか?」

と思いながらも、車体はまだ地面には付いていない(50cmくらいはまだあった)。ここまで倒れると、一回地面に寝かせてからのほうが起こしやすいのかと一瞬思ったのだけど

轟、片手で元に戻すの巻(力モチ子)。

ま、バンバンは軽いバイクだから持ち上がったんだろうけど。

しかし。

まぁまぁ周りには人がいて、アタフタしているのを見られているんだろうなぁとか、バイクを寝かしたら傷が付くのかなぁとか、一瞬のうちにいろいろ考えれるもんなんだね(笑)。

恥ずかしいとか、いやだ、とか思うと、思わぬ力が出るもんだと思ったわけで。暑くてたまらないのに、さらに汗が噴出したのだった(脂汗)。

初めてです うーむ
日本百名滝・猿尾滝 
少しだけ歩きます
 
あれれ・・
遊歩道はまずまず 無料駐車場にバイクを置き、少しばかり歩くと、現れるのだけど・・正直なところよく日本百名滝に選ばれたなぁという感じで、兵庫県民としての贔屓目を加味したとしても、もうひとつな感じ。

兵庫には日本百名滝が4つあって、これで全部を見たけれど

天滝>>>>>>原不動の滝≧布引の滝>>>猿尾滝といった感じだろうか。

滝も水量が全てではないと思うのだけど、それにしても貧弱すぎて残念な感じは否めない。
緑は綺麗だったけど

ポツポツと雨が降ってきた。

うそ?!あんなに天気予報では・・・(って毎回北部に来るとこのパターンのような気がする(笑))

道の駅・ハチ北では徐々に雨粒が大きくなり、道の駅・ようか但馬蔵に着いた頃にはまた晴れ渡り、道の駅・あさごに着いたときには、先ほどパラついた雨なんぞすっかり忘れて、今日はいい一日だったと満足していた。

わーい(・∀・) ところがだ。

生野辺りから空がどんよりしてくる。

まさか、、まさかねぇ。

午後から雲が多くなるとは言っていたけど、降水確率は低かったよ?

パラパラパラパラ

姉さん、雨です。パラパラです(再)。
初めての非売品切符をもらえたから(笑)

実は、ジムニーでお出かけしていたときもそうなのだけど、どうも兵庫の北部に出かけて、一日晴れで終わったことってあんまりないのである。いつも、生野〜姫路にかけて、雨に遭遇することが多いのだ。

雨宿りをするも、やむ気配もなく。
日もどっぷり暮れ、雨でよく前が見えない。
慎重に前の車のテールランプを追いかける。
シールドはぬぐってもぬぐっても雨がまとわり付いてくる。滲んでよく見えない。

雨には何度も遭遇しているけれど、雨の夜間走行は初めてだなぁ、なんて思いながら、気合を入れて、R2のバイパスに乗る。

さぁ、みんなどんどん抜いてちょんまげ!!できれば後ろは走らないでね。雨だし何の拍子で転ぶかわからないから。びっくりさせたくないよ。

抜かすか、車間距離を十分に取って走ってくれる車ばかりで本当によかった。

ビショビショになって家に戻る。あぁ、無事でよかった・・・と心から安堵する。

さあ、お風呂に入って早く温まろう。お風呂上りには冷たいビールが待っている(・∀・)。


VanVaVan・トップページに戻る