VanVaVan・トップページに戻る
#07 丹後半島 経が岬と天橋立・京都
2009年7月14日(火) はれ
同行者:なし バンバン走行距離:361.6km
バンバン燃費:35.3km/リットル 

寝る前までは奈良の南部へ行くつもりだったのに、起きたら気分が変わり、丹後半島へ向かうことに。予報どおり、天気はバッチリ◎。

チェック 京都の北部は気軽に行けるエリア。
奈良へ行くことに比べたら気を張らなくていいので、ナンダかんだしているともう10時過ぎ(遅)。

出発は遅いけれども、マイペースなのは変わらず。寄り道をして道の駅へ。今週、シークレットスタンプが来ていないかチェックをしたけれど、なし。

この道の駅にはいつやって来るんだか。
道の駅・みき

R175をひたすら北上。道の駅・丹波おばあちゃんの里に付いたのが12時過ぎ。
お腹が空いてきたので、道の駅のパンやさんでパンをゲット。

綺麗な道の駅です みっけ!(・∀・)
道の駅・丹波おばあちゃんの里
(ここはまだ兵庫)
オニオンパン・・・手がベトベトになった(笑)

それにしても暑い。さっき温度計では33度になっていたけど・・・走っていると涼しいわけで、お腹を満たしたらさっさとゴーである。

この道、気持ちよし!
R175

どこら辺かよくわからないのだけど、R176に近づくにつれてとても気持ちのよい道が現れる。R175からR176へ。

気分いい(・∀・) こじんまりした道の駅
どこまでだって行けそうだ R176・道の駅・シルクのまちかや

ここまで来れば、天橋立までもうすぐ・・だけど、丹後半島を時計周りに周ることにし、天橋立は後回し。R176→R312→R482→県道で道の駅・丹後あじわいの郷を目指すことにする。

橋梁、なかなかいい
R312にて

しかし・・アレ?
京丹後市エリアに突入すると、アスファルトが濡れている・・こんなに天気がよかったのに雨?!天気予報では晴れだったはずなのに。ところどころ、大きな水溜りもできていて、やはり集中的に雨が降った後のようである。曇った空も直ぐに回復し、ピカピカの太陽が容赦なく照りつける。

走っていれば長袖を着ていても涼しいんだけど、停まれば地獄(笑)。

ムダに駐車場が広い道の駅です 夏です。
道の駅・丹後あじわいの郷 誰も居なかったので乗りたかったけど・・(笑)

道の駅で切符をゲット。
R482で海側へ出て、R178を時計回りで。休館日なのはわかっていたけれど、一応道の駅・てんきてんき丹後へ寄り道。

やっぱりスタンプは押せず・・
道の駅・てんきてんき丹後
この場所が好き(笑)
写真を撮っていたら・・
おやおや
後輪に石が2つぶも
取ろうと近寄ったら
わわ!!
あわわ
ですで、おまえさん。

なななナンテことだ。しかも2本も!

焦ったところでどうにもならんので、とりあえずこんなときは深呼吸だ。ふーハー。

バイクに詳しい友達にメールをしてから落ち着いて観察をすることにする。
ブツはスクリュー釘のようで、頭の大きさからすると、そんなに太そうな感じでもない。1本は真っ直ぐ刺さり、もう1本はブロックに向かって斜めに刺さっている。タイヤの空気も今のところ抜けていない。

いつから刺さっていたんだか。空気が抜けて、フラフラしなかったもんである。


しかしだ。


この釘って、2本落ちていたものが、2本刺さったのか?はたまた何十本も落ちていたやつのうち、2本が刺さったのか。


2本中2本が刺さるってどんだけよ?と思うと、残るセンは、道路に大量に釘が落ちていたってことになるわけで。








まさか!
ニンジャのしわざなのか、そうなのか?ニンニン。


なんてアホなことを考えていると、友達からメールが来て、抜くと空気が抜けるかもだから、抜くのならバイクやさんで抜いてもらうようにとの指示。ラジャ。

はて・・来た道を帰るか、それともこのまま進むか。
地図とにらめっこしたのだけど、どっちにしても今の地点がちょうど半分くらいの距離なので、このままバイク屋さんを探しつつ予定通り進むことにする。

丹後半島最北端・経が岬へ。
道の駅で時間を取ってしまったのですっかり遅くなってしまった。おかげで無料駐車場に車は皆無。静かな灯台が楽しめるわい、と足取り軽く、階段を登っていく。

さて、歩きます 見えてきた
 灯台まではちょっとした遊歩道 灯台が近づいてくる

前は、灯台しか目に入ってなかったけれど、こんな建物があったんだ。気づかなかったなぁ。

何だ、この建物は・・ 中はどうなっているんだろ・・
無線方位信号所1 無線方位信号所2

誰も居ない静かな灯台にニンマリしながら、ここでもない、あそこでもないと思いながら写真をパチパチ。

しかし静か・・ 何でもできそうだ(謎)
こちらか。。 それともこっちからか。。
綺麗な灯台だ
経ヶ岬灯台
で、灯台って意外とでっかいんだよ。
わからんか・・(笑)
比:轟

写真を撮るだけ撮り終えると、空なんだか海なんだかよくわからない青い色を見つめながら、経ヶ岬の風を感じるわけなのだ。真夏日だというのに、ここはちっとも暑くない。

青ばっかり ざっぱーん
京都最北端の眺め 誰もいません

よく、灯台が好きなんですね?と訊かれるのだけど、灯台そのものよりも、岬とセットになった灯台が好きなのかも。そこに吹く風が好きなのかもしれないと思う。

道の駅・舟屋の里伊根で写真をパチリ。その後、天橋立に行ったけれど、正直なところ経ヶ岬で満足してしまったわたしは観光もそこそこに、足早に去る。

またまた休館日 人気も少ない・・
道の駅・舟屋の里伊根 智恩寺
ねむたかった? 今日は周ってなかった
目がショボショボしていた猫さん 周っていない旋廻橋
あと2つは、広島の宮島と宮城の松島だよ 原付に抜かされた(笑)
日本三景、わかる? 松林を歩く

無料開放されていた天橋立の駐車場をでたのが18時過ぎ。
22時までには十分家に着けるかな。R178でガソリンを入れたついでに訊いてみるけれど、この辺にバイクやさんはないそうだ。空気を入れてみたけれど、少々抜けているものの走れない感じでは全然ないので、このまま帰るとしよう。

R178→R176→R175で快調に走る。小野市まで戻ると、一安心。もうここまで来れば数十キロ。あとはどうなっても、どうとでも頑張れる。

そうなると、お腹が空くもんで、見つけた天下一品で遅い夕食を。考えたら今日はパンを2個食べただけで飲まず食わずである。

チャーハンセット あーやっぱりうまいわー!
店によって味にばらつきはあって、ここはコテコテって感じのじゃないんだけど、なかなかに美味しいこってりラーメンである。

カウンターに座って食べていると、スタッフのお姉さんがいろいろと話しかけてくれた。どうやら店員さんにオフロードバイク好きの方が居るそうだ。

話の流れで、釘の話をするととても気にかけてくれ、無事に帰れるように、おまじないねとあめちゃんを2つ握らせてくれた。
やってしまった・・(笑)
こってりとあっさりが選べます
テンイチはやっぱり、こってりラーメン
一人でテンイチに行ったっていうと、「俺も行きたい!!」ってむ。に絶対言われるからナイショにしとこう(・m・)。

さて、あとちょっと。とにかく安全に行きましょう。
安全運転でイキマース
家に帰るまでが遠足
こんな感じでした 温泉に入りたかったけれど、パスして帰る。

無事に辿りついてほっとした。今日は何とかなったけれど、何とかならないときもあるだろうし、パンク対策を考えなきゃなぁと思うわけなのである(一応JAFのカードはいつも持っているけどね)。

ま、とりあえず今日のところはお風呂に入って寝るとするか!


+++釘、その後についてはこちら+++
次の日のブログ

VanVaVan・トップページに戻る