前へ   トップページに戻る   次へ
#09 九州〜四国 4泊5日ツーリング
3日目 その2:2009年10月20日(火) はれ
同行者:kazuさん バンバン走行距離:267.2km

●ルート概要●

R325→県道339→県道45号→R387→R325
(あとわかりません(笑))→熊本港→(フェリー)→R251→R57→
R251→R34→R499→R206

kazuさんに先導されるがままに走ります。

「いいところがありますよ」

そう教えて頂いて、是非とも訪れてみたかったのが菊池渓谷です。阿蘇は知っていても、熊本県に「菊池市」があるということを最近までわたしは知りませんでした。大変失礼な話ですが・・

熊本は阿蘇の印象が強すぎると言い訳にしたくなるのはわたしだけでしょうか^^;。

来たよ! 2009年の日経新聞の「写真家が選ぶ紅葉の美しい渓谷・西日本地区」で1位に輝いた渓谷です。

東の1位が奥入瀬渓谷だそうなので、それに肩を並べるとはなかなかの渓谷ではないかと期待も膨らむわけで。
到着です
すごい色だ。。 案内してもらいます
って碧すぎ!! ひさしぶりにのんびり歩いたような

なんだこの碧い色は?!

青じゃないんですよ。見慣れたあおじゃなくて。
蒼じゃないんです。もっと澄んだ色で。
まさに、宝石のような碧い色。

んー見たことないなぁ。
青森の青池も印象的な色だったけど・・・かなり衝撃を受けたわたしでした。まだまだわたしの知らないところがあるんだね。「日本を行き尽くした」なんて、いつまで経っても思えなさそう(笑)。

・・・というか、この日本の四季の美しさと、広さを知っているならばそんなことは決して言えない言葉ですよね。旅人として。

四十三万滝
日本百名滝のひとつ
気持ちいいなぁ ほのぼの
カメラの練習にもってこいです さわやか(・∀・)
(・∀・)
マイナスイオンがいっぱい

40分ほどかけて歩き、堪能しました。
せっかくなので、パチパチと写真を撮ってばかりいたわたしですが、一人のときと変わらないマイペースぶり。ばんちゃんもそうですが、kazuさんも、待たせてるとか気を遣わなくていいのがありがたいです。

その昔、なかのよかった友達と旅行をしたことがあったのですが、まるで時間のペースが合わなくて、その後全然遊ばなくなった子がいたりします^^;。

例えば、友達は走ってでも間に合うならその電車に乗りたい派。そんなに急いてないなら、わたしは今までどおり歩いて次の電車に乗りたい派。みたいな。

そんなのんびり派のわたしはキレられてしまったわけでして(笑)。笑いのツボなんかは、抜群に合う子だったんだけどなぁ。

そんなわけで、普段なんてことないと思っている時間の流れ方を共有できたり、合わせてくれる人ってとてもありがたい存在だなぁと思ったりするのです。

さて。渓谷を堪能した後は駐輪場に戻り、菊池観光協会へ連れて行ってもらいます。

こんな近くでみたの初めてかも 見つけてしまいました
ラッピングカー発見(・∀・) スザンヌ発見(笑)
わーい(・∀・) ぬるぬるでした
ちょこっと乗せてもらいます 足湯まであります

観光協会のお偉いさんにお願いしていただき、非売品の手書きの訪問証明書まで頂いてしまい、証明書マニアのわたしとしては涙が出るほど感激してしまいました。ありがとうございます。

「次は、メロンドームに行きましょう」

R325にある、道の駅・七城メロンドームへ向かいます。なにやら美味しいメロンパンとソフトクリームがあるそうで。

温泉とおいしいものがあるところに観光客は寄ってくる、と言いますが本当にそのとおりだと思います。歳を重ねるにつれ、わたしもその傾向が顕著に・・・(笑)。その点、菊池市はクリアしていますよね。阿蘇の影に隠れていますが、もっと脚光を浴びていい街のような気がします。

たのしみ(・∀・) 到着!
道の駅・七城メロンドーム 何のソフト食べようかな

早く食べたいなぁ。たのしみだなぁ(・∀・)。

めちゃおいしい! ウマー
で、選んだのは赤メロンソフト メロンパン

メロンソフトにメロンパン。

存在自体は大して珍しいものではないとは思いますが、果肉に果汁がしっかり入っていてこれがまたおいしいんですよ。特に、ソフトクリームは凍らせたメロンを砕いて入れてくれるので、大きいメロンや小さいメロンをちゃんと確認しながら食べることができるんですね。

実はkazuさんにご馳走していただいたので値段を忘れてしまったのですが・・・

かなりしっかりとコーンの底までソフトクリームが入っていて、お得感満点です。後でメロンパンを食べると、合わせ技で1本やられてしまいました。もう満腹、参りました(笑)。店長さんかな?もとても綺麗でお話しやすい方で◎。

ちなみにハバネロソフトクリームたるものもあり、味見をさせてもらったのですが、まぁとにかく、一口食べただけで
ヒーヒーでした。勇気ある、そこのアナタ。ぜひ試してください(・∀・)。感想、待ってます。苦情は勘弁で(笑)。

さて、もうお昼をゆうに過ぎてしまいました。今日の寝床は長崎の稲佐山。島原経由で向かうつもりです。kazuさんにお願いをして熊本港へと導いてもらいます。

港に着いたら、まもなく出港する便があるようです。
渡されたチケットを持って、フェリーに乗り込みます。
再会した、今日の朝のように、特別なあいさつはありませんでした。

また会いましょう 遠くなっていきます
kazuさん、バイバイ! また来るぜよ

すぐ、近所の友達みたい(笑)。
関西と、九州は遠くない。

甲板から空を見上げると、今日は気持ちのいい秋晴れです。

「じゃ、先行きますね(・∀・)。また、遊びに来ます。近いうちに」