前へ   トップページに戻る   次の日へ
#09 九州〜四国 4泊5日ツーリング
3日目 その3:2009年10月20日(火) はれ
同行者:なし バンバン走行距離:267.2km

●ルート概要●

R325→県道339→県道45号→R387→R325
(あとわかりません(笑))→熊本港→(フェリー)→R251→R57→
R251→R34→R499→R206

フェリーでショートカットをしたのは、長崎に行きたかったのもあるけれど、島原城に行きたかったから。

約30分です ところがどうなのよ、この天気は(・∀・)。

そうなると、「お城はまた次に来たときに、雨でも楽しめるやん」なんてことを考え始め、

そうなると、「やっぱり晴れているときは走ってあそこまで行かねば」なんて考え始め、

島原半島が近づいてきます
コンビニに立ち寄り、走ることに、精を出すことに決めました。 チャージ完了
飲んどきます

島原半島の真ん中、R57を走り、ぐんぐん高度を上げて雲仙岳に近づいていきます。懐かしい風景を見ながら、どこで雄大な雲仙岳をカメラに収めようかと思っていたらいつのまにか下り開始(笑)。

まぁ、いっか。
流れ行く景色を止めることなく、さらっと風のように過ぎ行くのもバイク旅ってもんよ。

なんていい訳じみたことを思いながら、先に進みます。

3日目その1に書いた、「それとも・・・」の点点点の続きは、バイクに乗る人ならうまく言葉にできなくても何となくわかってもらえるかなと思って、あえて書かなかったのですが・・・実はこういうところにあるのかなと思っていました。

別れを惜しまなくていいのは、テレビの「世界の車窓から」みたく、「わたしのシールドから」(笑)惜しむ暇もないくらい、次から次へと美しい景色や感動するであろう場面が覗けることを知っているからなのかなって。

R251からR34へ。
苦手な長崎市内をやっぱり軽く迷い(笑)、R499で野母崎を目指します。もう、ソワソワしっぱなし。

「また戻ってきたよ」

路肩にバイクを止めて、堤防にかけ上がります。

間に合った(・∀・)
軍艦島
やっぱりいいなー
眩しいね

軍艦船のような島・端島。
以前は無理だった上陸も2009年からできるようになりました。明日そのツアーに参加しようかと、予約もしたわけですが、静かにここから景色を見ているだけで満足してしまいました。それにしても、夕陽が似合う島だなぁ。

さて。
今回はもう少し先に行ってみようかと南端の樺島灯台へと進みます。ところが道がわかりにくくて、途中の灯台にひっかかってしまい(笑)、思わぬタイムロス。

ただの防波堤灯台だった(涙) 残念・・
間違えた! おかげで太陽が・・・

目的地にたどり着いたころには、すっかり夕日はさようならしていました。

あらら 見えません
もうちょっとだけ早かったらなぁ あーあ
陽が落ちると一気に冷え込むもので、しっかり服を着込んで長崎市内へと戻ることにします。

ホテルに戻る前に何か食べて行くとするか・・・

できれば長崎だけに、ちゃんぽんが希望だけど、そんなにうまくお店が見つかるかなぁ。
ま、これはこれで綺麗だけど
樺島灯台

そこに現れた、一軒のリンガーハット。
(わかりやすく言えば、ちゃんぽんのファミレスでいいのかしら)。

まさか長崎で・・・(笑) おおっ(・∀・)
初めての体験 野菜たっぷりちゃんぽんとおにぎり

な、長崎でリンガーハット・・・それでいいのか?!

と思いつつ、ここで逃したら今夜ちゃんぽんにはありつけない感じがしたので、ふらふらと入ってしまいました。何気に、リンガーハットは初体験のわたしです(・∀・)。まさか長崎でデビューするとは思わなかったけど。

ちょうど数日前に新聞だかネットだかでリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんの記事を読んでいたので興味があったのもあるけれど。思っていたより全然おいしいし、ボリュームもあったしで、満足満足。

ホテルのある稲佐山までまた軽く迷いつつ、無事到着。
本当は駅近くのホテルがよかったのですが、滋賀での一件があり安全な駐輪場がないってことで断念。

山の中腹にあります 山のほうならよかろうかと探したら、特別割引で6000円ほどで見つけたのですが、これまた綺麗なところでした。今まで一人で利用した中では、一番のヒットホテルかもしれません。

しかし、ボーイさんにバイクの荷物を運ばせるのは何とも心苦しいな^^;。
稲佐山にあります
広々(・∀・) ってか、広すぎて落ち着かないかも
一人には広すぎますね ま、たまにはこんなのもいいか

ちゃちゃっと用意をして、稲佐山の頂上へと向かいます。料金所でお金を払えば、バイクで上まで行くことができます。

今日も綺麗です
長崎の稲佐山からの夜景は、日本三大夜景の一つです
はー。今日もいい夜だね。
無事に、ここまで来れたことに感謝。明日も無事にバンバンと走れますように。

さ、ホテルに帰ってお風呂に入ってから、グビグビっとお酒飲も(・∀・)。