前へ   トップページに戻る   次へ
#09 九州〜四国 4泊5日ツーリング
4日目 その1:2009年10月21日(水) はれ
同行者:なし バンバン走行距離:486.2km

●ルート概要●

R202→県道43号→西海パールライン→R205
R35→R204→県道18号→R204→R383→県道19号→サンセットウェイ
R498→武雄北方IC→湯布院IC→県道11号→R10

気分すっきり、6時過ぎに起床。いやーよう寝た!

7時前にレストランへゴーです。
食いしん坊のわたしとしてはバイキング付きなのがとっても嬉しいです(・∀・)。ま、大体ホテルはバイキング付きなのを探すわけですが(笑)。

わーい(・∀・)
もりもり食べます
今日もいい一日になりそう
いい朝です

郷土料理もあり、どれを食べようかと迷ったほど。レトルト感マンテンのバイキングが多い中で、ここの朝食は非常に優秀でした◎。あーお腹いっぱい。

さて、出発の準備をしますか。

パッキング完了 ホテルの方が話しかけてくれたので、談笑しながら荷物の固定をします。これが毎度時間がかかるわけですが、解けて事故になったら大変なので、しっかりしておきます。

お世話になりました。また泊まりに来たいな。
用意はできた

今日もまさにツーリング日和というような、爽やかな朝です。
バイクで出かけたくなるようなそんな日に、本当に出かけられることができるなんて、なんてわたしは幸せものなんだろうかと思いながら、アクセルを開けました。

R202で北上開始。気持ちのよい海沿いの道です。道の駅があったので、少し一息。確かMOJIくんがここで泊まったはずだよなーなんて思いながら。

気持ちいいー! 地図を見ながらどの道で佐世保に入ろうかと思っていると、地元のお父さんと娘さんが話しかけてくれました。

神戸ナンバーを見て、神戸に行ったことあるよ、と。そんな風に話しかけてくれたお父さんを、微笑みながら見守る娘さん。

当たり前に付いているナンバーですが、違う土地に行ってバンバンの「神戸」ってのを目にして、ちょっとでもいろんなことを思い出したり、わたしの知らないところで誰かの話のきっかけになったりしていたとしたら・・・

ささやかなことだけど、嬉しいですよね。今回はわたしにわざわざ話しかけてくれたわけで。
R202にて
当たり前のように海があります ちょっとひといき
いい景色 道の駅 夕陽が丘そとめ

じゃ、気をつけて行ってきますね(・∀・)。

今日はたくさん行きたいところがあります。
一つ目は、佐世保のハウステンボス近くにある、無窮洞。昭和18年頃に先生と小学生で2年かけて掘ったという巨大な防空壕です。無料で見学できるそうで、是非この目で見てみたいと思ったのです。

西海パールライン(150円だっけ?)でショートカットし、R205に出たわけですが案内が出ていないのであたりを行ったり来たり。うむむ・・・何度通ってもわからないので、ガソリンを入れるついでにスタッフの方に訊いてみるとすぐソコでした(笑)。

案内出してもいいのにね たどり着きました
これが目印になるかな 無窮洞
500人くらい入れたとか
きれい、というか美しいです
かまどもあったんだね
よくぞこの道具で掘ったなぁ
他に、教壇もあったよ 使われていた道具

誰もいないような感じがしますが、実は地元の小学生が見学に来ていて周りはちびっこだらけ!(笑)

地元のボランティアの方が案内をしてくれたりもするそうなのだけど、ちびっこたちに付っきりだったので小学生に巻き込まれないように、一人で見学して周りました。もうちょっとゆっくり見たかったけど、仕方あるまい。

さて、次はR204沿いにある市内の眼鏡岩へと向かいます。さすがに佐世保市内は渋滞が酷いなぁ・・・

眼鏡岩と小さく案内が出ていたので狭い道を入って行きましたが、特に駐車場もないので車や団体のツーリングだと苦労しそうな感じです。 斜めってました
階段を上った先にあります
おおっ!!
見て見て、本当に眼鏡岩だよー!

実はそんなに期待していなかったのですが(笑)、その大きさとメガネ具合に大興奮のわたし。まだ11時です。どうしよう、今日はまだまだイベント盛りだくさんなのに(・∀・)。