←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
7日目:2013年7月22(月) はれ
バンバン走行距離:379.3km  費用:5,936円
(うち、ガソリン代1,516円 宿泊費 3,000円)
●出発地●鹿児島県 妙見温泉宿 ●宿泊地●大分県 飯田高原AIDステーション

●ルート概要●

R223→鹿児島県道1→県道30→県道53→R221→R219→R388→宮崎県道210
→R218→R265→R325→熊本県道111→R57→やまなみハイウェイ(県道11)

6時過ぎに起床。アルファ米と野菜ジュースで簡単に朝食を済ませ、入り口の鍵が開く7時半に外に出た。
(ここの宿は、夜8時に入り口の鍵がされ、朝7時半に開放される。事前に宿の人に言っておけば対応してくれる。)

お世話になりました。

今日は宮崎の山道を走りながら、高千穂峡へ、可能であれば九重のエイドステーションの宿に泊まりたいと思っている。湧水にも行ってみたいけど、また次回にしよう。ご主人と少しお話をして、ご挨拶をしてから出発。昨日走ったえびの高原方面へ。県道1号線を走っていく。

めっちゃ寒いやんか!

ついに高原効果発揮である。どこの高原に行っても暑かった。涼しいを通り越して寒いなんて。これが長く続かないことはわかっているけど、嬉々としてもう1枚上着を羽織り出発。あー最高(´д`)。

鹿児島県道1号線
杉林がめっちゃ綺麗だよー

えびの市まで、県道1→30号線。交通量も皆無で気持ちがいい。トラックが爆走するR221のループ橋をどきどきしながら走り、人吉からR219へ。ここでR388について聞き込み調査開始。

道の駅やガソリンスタンド、通りかかりの人、みんなに「R388を通って美郷町方面に行きたいのだけど、どんな道か」と訊くのだけど「通ったことがないからわからない」「旅行者にあれが国道かと言われたことはあるけど、自分は通ったことはない」「R388は通らない、その辺りの他の道を通る」などなど、一つも有益な情報がでてこなかった。人気のない道のようである。

というのも、ツーリングマップルに「未整備国道難所につき交通量少ない」と書いてあるのだ。未整備国道って何なん?!

というわけで、仕方がないので突入。地図を見ると抜け道もいくつかあるみたいなので、通れなかったら迂回するとしよう。

徐々に道幅が狭くなり、ミラーのないカーブ。こちらの車は、向こうから突っ込んで来すぎである。

こっちが端っこを走っているからいいものの、何度危ない思いをしたことか。また来るんじゃないかと、本当に神経使った。もうちょっと遠慮しながら走ってもいいんじゃないかと思う(笑)。

道の駅錦にていっぷく R388に突入!
大河内峠だった!
振り向くとこんな感じ!

あれ。下りになったぞ?!と思ったら標高1,140mの大河内越に到着していたようだ。地味すぎておにぎりに書いていなければ見逃すとこだった。バンバンを停めて写真を撮りたかったけど、停まった位置が微妙すぎてコカしてはならぬと、跨ったままパチリ。

さすがに「交通量少ない」と書いてある通り、この辺りまでくると車・バイクは一台も見かけなかった。未整備と書いていたのでもしかしてダートか?とも思ったけど、落石が転がっていたり、多少路面が荒れている程度で、思ったほどの状況ではなかった。でも、へたっぴのわたしにはとにかく時間がかかる道(笑)。

ゴーゴー(・∀・) 美郷町で一息、ふー

ひたすら下り、もう使われていない施設でトイレ休憩。

ずっとR388を走っていたけど、ツーリングマップルに「高千穂〜日向の抜け道」と書いてあるのを見つけ、県道210号へ進路を変更。程度としてはR388とあんまり変わらない感じだろうか。

県道210へ
ショートカットだって

高千穂を捉えた。
そこからR218は割と早くに出くわせた。R218に出たときは既に14時。何時間R388を走っていたのだろう(笑)。

駐車場にバイクを停めて、高千穂を散策開始。

緑具合がよすぎ!
こんな感じで遊歩道をあるくよ
真名井の滝
あついー!
初めての冷や汁だよ!
あーしまった(´д`)乗ってこれてた。。
100円の勾玉お守りがわりに(・∀・)

2枚上の写真のように、バイクは真名井の滝の近くまで乗り入れOKだった。上の車用の駐車場に置いてきたから、汗だくで歩いてしまった。バイクで行かれる方は、せっかくなら近くに停めた方がラクチンだろう(無料)。

宮崎の名物・冷や汁を初めて食べた。冷たいのは汁だけなのだと初めて知った。ご飯があったかくて口に入れた瞬間びっくり(笑)。夏はこういうあっさりした食べ物がよい。おいしかった。

ご飯を食べつつ、エアコンが効いた食堂でがっつり涼ませてもらい、リフレッシュして出発だ。

前半に通った阿蘇山上経由でやまなみハイウェイを走っちゃうよ(・∀・)。2日目・3日目とは逆方向からになる(宮崎と熊本だけど、高千穂と阿蘇は近い)。

グイグイあがるよー!
県道111号!
牛さんみるとほのぼのするわ(*´艸`*)
緑が美しすぎる・・
あーもう最高っ(*´艸`*)

天気もばっちりなので、山上へ(バイク100円)。

きもちいーの(・∀・)
えー景色や!
火口はゴツゴツ
モクモク

火口まで歩いた。前は綺麗な色の火口湖が見れたのに、今日はカラッカラで干からびていた。遊歩道もほとんど封鎖されていた。

さらば阿蘇山!
また逢う日まで・・

草千里や米塚の写真を撮りつつ、夕方だからか、すっかり静かなやまなみハイウェイをトコトコ走る。明日には九州を出るつもりだけど、多分明日も晴れるだろう。何て素晴らしい1週間だったのだろうかと、お天気に感謝する。

今日泊まりたかった宿は、長者原の飯田高原にある、くじゅうエイドステーションのトレインハウス。使わなくなった車両を利用して宿にしているのだ。キャンプも可能。

来れるかどうかわからなかったので予約も何もしてなかったけど1泊3,000円で泊めてもらうことができた。18時を過ぎていたのに、快く対応してくださって助かった。

とっても静か(´д`)
ほっとするね。
最大3人まで一部屋に泊まれるみたい 内部だよ
デッキもあり 連結部
外観、暗くなっちゃった・・

こういっちゃアレだけど、写真の通り、ボロボロである(笑)。でも、わたしはそれを味があってよいと思った。

宿のおかあさんから、「今朝は18度で寒いくらいだったから、明け方気を付けてね」と信じられない言葉を頂く。さっきまで、部屋に扇風機がないことに「うそやん」って思っていたけど、日が暮れるとともに、どんどん涼しくなっていった。

教えてもらった公共浴場のうけのくち温泉(200円)へ行って汗を流し、部屋へ戻ってから温泉へ行く前に買っておいたビールをぐびり。

はぁぁ、おいしすぎるわぁ!

温泉に入る前に買って、リアボックスに入れていたのに、冷たいままだ。朝は相当に冷え込むのかも。

夜は持っていたカレーを食べて早めに就寝。川が近いのに、蚊もいない。静かな夜だ。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら