←前の日へ   次の日へ→
バンバンと行く、日本旅 2013
18日目:2013年8月19日(月) はれときどき曇り
バンバン走行距離:422.9km  費用:6,073円
(うち、宿泊費3,000円 ガソリン代1,925円)
●出発地●兵庫県 自宅 ●宿泊地●長野県伊那市の宿

●ルート概要●

R175→R372→R9→R1→滋賀県道2→R8→R21→R19→R361→R153



8月1日に戻ってきて早2週間ちょっと。

毎日毎日茹だるような暑さ。
いくら翼が生えたとはいえ、よくまぁ、毎日バンバンに乗って何百キロと走れたもんだと、他人事のように思う自分も居たりしました。

終わってから毎日、1日分の日記を書いていたけど、約17日分、何とか旅立つ前に書けてよかった・・・(´д`)。

さて、そろそろ北海道に向けて出発しないとね。夏休みなのに、夏じゃなくなっちゃうよね。
そんな感じで、檀ちゃんと、旦那さんとサザンのライブに行った次の日に北へ向けて出発しました。

寝袋・衣類等秋〜冬仕様に変更です。
バンバンもシガーソケットや風防など装着、旅友にもバリィさんが仲間入り。新たなスタイルになって後半の旅の始まりです(・∀・)。



まず一つ目の目的地は、石川県・能登半島にあるなぎさドライブウェイ。砂浜だというのに車やバイクも走れちゃうという、ヤッホイな道。車では走ったことあるけどね。バンバンと行きたいやん(・∀・)。

と思っていたのに、今日はさておき、明日の日本海側の天気がすこぶる悪いとの予報。ふーむ。岐阜、長野、愛知等南は天気がよいみたい。

となったらね、素直に南に変更するよね。妥協することを覚えた、最近(ようやく)大人になったわたしです。

でもね、そうなるとね、ずーっと考えてきたルートをまたイチから練り直さなきゃならないの。ライブから帰って来て、夜中の3時まで、あーでもない、こーでもない・・・

というのもね、南(京都中心部・滋賀南部・岐阜)は通りたくないから。
クソ暑いし、渋滞するもん(´д`)。でもどう考えてもよいルートが浮かばないので、とりあえず後半初日は長野に向けて進めるところまで進む方向でと決め、いくつかのネットカフェ・安宿をピックアップ。

3時間睡眠でも、今日は興奮してるから大丈夫やろう。む。に見送ってもらって、7時に出発(・∀・)。

何キロ走るのかなぁ
バンバン、NEWスタイルだよ
今回の旅友

最初に言っておくよ。今日は移動に徹するから、写真が少ないからね(´д`)。

いつものR372・篠山経由で京都方面へ。想像通り、よかったのはここまで(笑)。

ここはまだよいとして・・(R372)

あたり前田のクラッカー的に(古)、京都・滋賀あたりでは37度(゚Д゚)。何だこの殺人的な暑さは。渋滞との相乗効果は凄まじい・・・ヒーハー言いながらボチボチ進んでいく。

R9、R1、R8・・・1桁国道の連ちゃんが本当に辛い・・・

鬼っ( ゚Д゚)
ジュースとおにぎりで150円しないとか。。 岐阜に入ったら、流れが少しよくなり、食欲はないけど何かお腹に入れておくかとフラっとスーパーに立ち寄り。

おにぎり通常価格で58円って何なん?!びっくりしたわ(゚Д゚)。

そして1時間もしないうちに再びマックスへ。

もうムリムリ!!暑すぎてムリ!!

暴飲暴食しつつ、今日は何とか長野まで行けそうなので、目星をつけていた伊那市の宿を携帯から予約しておく。
2つで136円とか。

何やかんやしながら、岐阜県を走っていると、こんな道の駅を見つけた。

って、って!!

可児(かに)市の道の駅ね。

って、ってって、何なん?!

で、思うわけよ。わたしなら、もう思い切って「
道の駅・可児トハ」って名前にするね。もう力強く道行く人に問いかけるね。「ッテ」なんてヒョロっとした名前なんかにしないよね。別に暑さでイライラしているわけじゃないからね。

今日走った岐阜って、おもしろいのね。
世の中、合併ブームが沸き起こっているのに、大垣あたりから瑞穂・岐阜・各務原・美濃加茂・犬山・可児と市がめまぐるしく変わるの。R21辺りを走っただけなのに、次から次へと。結構珍しいような気がするけどそうでもないのかしら?

道がやたら青かったり赤かったり、雲が綺麗やなぁ(・∀・)なんて思いながら走るけど、

何で? この雲はきれいだった(・∀・)

18時半で暗いんですけど( ゚∀゚ )。

3週間しないうちに、こんなに日が暮れるのが早くなったんやね。明日から、行動時間には気を付けよう。

宿に着くと、宿の方が「女性にお風呂トイレ共同はきついと思いますので、よかったらこちらを」とバストイレ付の部屋に変更してくださった。3,000円で泊まれて、屋根付きの場所にバンバンを置かせてもらえるだけで助かるのに・・・せっかくのお言葉なのでありがたく使わせてもらいます(*´艸`*)。

でもね、本当に暑いときは、トイレもお風呂も洗面所も共同でいいの。クーラー無くても扇風機でもいい。ただただ、小さな冷蔵庫さえ部屋にあってくれれば・・・いつでも冷えたビールが飲めることが一番の幸せ。

いつもなら当然お風呂やトイレが部屋にあるほうがうれしいんやけどね。今は本当にそう望むくらい、夜になっても体が火照るの。

ま、だいたい無いんやけどね(笑)。

もしかしてちょっと怪しい通りなのかしら?(笑) がっつり布団がいいわ(*´艸`*)

楽しみにしていた明日行く予定のキャンプ場周辺・・・夕方から雨やって(´д`)。どうしよう。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

  ←前の日へ   次の日へ→