←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
28日目:2013年8月29日(木) 晴れのち雨
バンバン走行距離:215.1km  費用:10,822円
(うち、宿泊費?円、ガソリン代1,408円)
●出発地●
青森県青森市ビジネスホテル
●宿泊地●
北海道函館市ライダーハウス

●ルート概要●

R7→R4→R279→青森県道7→R338→県道248→県道6(尻屋崎)
→県道266→R279→大間〜フェリーで北海道・函館へ



昨日洗濯したものが若干乾いてなかったので、100円分だけ乾燥機を回して8時過ぎに出発。

津軽半島に行って階段国道(R339)でまた遊びたかった。
ばんちゃんにも蟹田〜脇野沢のフェリーを調べてもらったりして、あらゆる方法を考えたけど、やっぱり今日の夕方からしばらくの天気の悪さを考えると、今日の午後2時10分に出発する大間から函館行のフェリーに乗って北海道へ上陸するのが一番いいようだ。

今のところ天気はよさそう。

今日はとりあえず、ひたすら下北半島の尻屋崎を目指す方向で。途中、野辺地の常夜燈の写真を撮ったり、一人でトイレ騒動(再)を起こしつつ、

昔の灯台だよ〜!
感謝の気持ちを込めて・・どこかのトイレ(笑)

走るけど、まぁ、尻屋崎の遠いこと。ここまで来てまだ東北をなめとったわ(笑)。しかし、地味だけど、尻屋崎へ向かう県道がすこぶる気持ちよくて。どこまでもどこまでも続きそうな道に、本当に尻屋崎に辿り着くんだろうかとふと不安になったりもした。

いい天気やぁ(・∀・)
気持ちのいい道!
海が見えて来たよ〜!

地図帳で見ると、下北半島の端っこ、果て、という感じの寂しい場所を想像していた尻屋崎だけど、工事中のダートゾーンの辺りから、巨大な工場が現れた。三菱の工場のようだ。。あまりの不似合さにがっかりというか、拍子抜けというか。その後はイメージ通りの風景に安堵するけどね。

しばらく走るとゲートがあって、尻屋崎灯台方面の道へと進むことができる。

砂埃に参った・・・ え、なんなんこれ(゚Д゚)
人の気配もないくらいだと思っていたから、びっくりしたよ。 バンバンが停まったら自動で上がった(゚Д゚)

そして、ついに尻屋崎灯台着(・∀・)。途中から真面目に走ったけど時間かかったぁ(笑)。
雰囲気、遠くから灯台が見える風景がわたし好みのスポットなので、あちこち歩いて撮影タイム。

バンバン、ついに尻屋崎に着く!
感慨深い・・・
しげしげと観察(*´艸`*) ぼちぼち人はいたけど、近くまで寄る人はいないのね。
誰やろう、この男性(笑)
ジャンプできてないどころか、戻ってきよるし(笑)
バンバン、遠くで佇む。
最涯地ってなに?
ぎりぎりセーフかなぁ

近くの売店で、証明書はないかと探しに行くと、尻屋崎到達記念ステッカー(500円)があったので購入。証明書でもわたしの中でいろいろ(曖昧な(笑))基準があるけど、これはぎりぎりセーフかなぁ。

そういわれてみれば、寒立馬がどこにもいないと思い、売店の方に訊いてみると、暑いから別の場所に移動しちゃったのかなぁということで、教えてもらった方向を探してみることに。ダートで少し遊んでみたりしつつ、寒立馬捜索をするもなかなか見つけられず。せめて一目でいいから見てみたいんやけどなぁ・・・

さらば、尻屋崎。また近いうちに来たいなぁ。
ちょっとだけよ〜!
いたぁ(゚Д゚)
やっと見つけた(・∀・)

ふいに現れた寒立馬。あ、「かんだちめ」と読みます。

仙台のTさんに教えてもらったのが最初だった寒立馬。寒い雪の日も、雪をかぶりながらもじっと耐えて立っているという基本的におとなしい馬。道産子ばりに足腰丈夫そうやね。茶色い馬もいたけど、このグレーが寒立馬のイメージぴったりで好きだわ(・∀・)。天然記念物で、40頭ほどいるだけの貴重な馬なのだ(以前9頭にまで激減したそうだ)。

さて、気が済んだところで大間(本州最北端)にある北海道行きのフェリー乗り場を目指すけど

尻屋崎近辺の漁港の風景 漁港の風景その2
遠っ!
大間まで、62キロもあるん?!(゚Д゚)

時計を見ると12時半。

えっ、フェリー14時10分やからギリギリやん。
大間で証明書を買いたいし、できればマグロも食べたいんやけど・・・尻屋崎で遊びすぎた(´д`)。というわけで、真面目に走ります。写真も撮らずに走ります。途中から雨も降ってきたけど、一番真面目に走りました。

大間にて、はいポーズ
そして人にお願いしたらこんな写真になったというね(´д`)

せっかくの本州最北端の写真だけど、仕方あるまい。ダッシュで2軒お店をまわり、2種類の証明書を買うので精一杯。

来たぜ〜大間! ああ〜何にも食べれんかった(´д`)
15分前に何とかチケットを買って乗り込めた。
危なぁ(´д`)。

地元の中学生たちがフェリー会社のお手伝いに来ていたようで、見送ってくれた。ありがとう(・∀・)。行ってくるね!

買ったときはじっくり見る余裕もなかったけど、持ってない証明書のタイプだったからよかった。どちらも1枚200円と少々お高め。
ぎりぎりセーフ(´д`)
雨の中ありがとう! 戦利品

綺麗なフェリーの中では横になったのが最後。爆睡をかまし、すっきりして16時前に下船。バイクは7台。

ワクワクするね(*´艸`*)
北海道の入口があいた・・

感慨にふけることもなく、フェリーに乗ってすぐ寝ちゃったけど(笑)、これでも一応どきどきしているの。

しかもしょっぱなから、天気が悪いし大勢いそうな大きな街のライダーハウスに泊まる予定だし。本当はキャンプ場に泊まりたかったけど、とりあえず様子を見に行くだけ行ってみようと思ったら、断れない感じになっちゃったよ(´д`)。

着いた早々、バイクチェックが始まってリアのスプロケをけなされるしね、ゲスい人いるしね(何なん、この人ら(`・ω・´))。オイル事件起こるしね(笑)。どうしたもんだかと思いながら、雨の中、バスに乗って函館山へ行ってみた。セイコーマートにも行ってみた。前もよく助けられたけど、さらに100円パスタや100円焼うどんとかも登場したんやね。セイコーマートだけで乗り切れそうや(笑)。

雨でも夜景見えるんだね。
ひさしぶり(・∀・)

今晩は台風がやってくるらしい?明日も雨予報だけど、早く嵐が過ぎてしまえばいいのに。
明日は函館を離れよう。

東北が恋しい・・・けど、進まなきゃね。旅が終わらない。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日へ→