←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
30日目:2013年8月31日(土) 曇りのち雨
バンバン走行距離:214.0km  費用:5,043円
(うち、宿泊費3,000円、ガソリン代893円)
●出発地●
北海道長万部公園キャンプ場
●宿泊地●
北海道喜茂別旧双葉小学校史料館
雪月花廊ライダーハウス

●ルート概要●

R37→R36→R276



6時半起床。

キャンプ場泊で撤収も遅いくせに起きるのが遅いって?!

短期間なら、そりゃ早起きもするけどね。これから何週間か続くのに、毎日早く起きれんって、ムリムリ(´д`)。というわけで、このくらいの時間に起きて、8時か9時に出発するというような感じになる予定。わたしの日記に日の出の写真が登場するなんて思わないでね。

テントの中で昨日買っていた朝ごはんを食べて、身支度をしてから撤収開始。テーブルがあるからやりやすくて助かる。今日は午後から確実に雨が降りそう。と思ったら撤収中から小雨が降り始めた。朝からテンションは下がるも、昨日カッパを無事回収できてよかったと、心から思ったよ。

管理人さんに挨拶をしてから出発。

雨降りそう・・・

昨日は5張ほどあったテントもわたしが出るころには一つもなくなっていて(笑)、さっきまでチャリダーくんがいたのになぁ、と思ったら、キャンプ場を下ったところにあるセイコーマートに居たので少しお話。

頑丈そうな折り畳み自転車で周っているというチャリダーくんは、日本縦断中で、18きっぷで鹿児島まで移動。佐多岬から1か月半ほどで北上してきたのだそうだ。パッキングを見せてもらったけど、無駄なものが一切ないのね。

すっごいコンパクトなのに、ちゃんとお米2キロと炊事道具も入っているというね。いや、でも男子って本当身軽でいいよね。わたしも轟かお助なら、リアボックスだけで大丈夫やと思うわ。

なんて、それは大げさやけど(笑)、女子がゆえに持っているものや手放せないものも多いもん。本当。

で、話を聞くと、わたしの2週間後くらいに鹿児島を走っていたそうで

チ:「鹿児島を走っていたんですけど、本当に暑かったです。
大崎に入ったら熱風で(´д`)


轟:「
やんね!!」って盛り上がるよね。まさか、鹿児島の大崎の暑さを分かち合える人に会えるなんて。すっごい嬉しかった(・∀・)。

気を付けて楽しもうね、とお別れ。

またどこかで(・∀・)

長万部の国道から少し入ったところにホクレンのスタンドがあるのを見つけていたので、給油とフラッグ(1本100円)を買いに。

黄色ゲット(・∀・)

スタンドの親父さんがわざわざ出てきてくれて、落っこちないようにネットに括り付けてくれた。なるほど、こうやったら落ちないのか(・∀・)。初めてライダーとして入手した黄色のホクレンフラッグ。パタパタさせながら走るのが憧れやったからね。嬉しいよね。

テンションあがるよね(*´艸`*)

よし、走るぞ(`・ω・´)と思ったのも束の間。この後宿までは写真ゼロ。

予定では室蘭のチキウ岬に行って、苫小牧のマルトマ食堂でご飯を食べてから、襟裳岬方面へ進むか、札幌方面へ進むか考えようと思ったけど、

伊達に入った辺りから、強風に加え雨。もうね、顎に雨が刺さってるんやないん?って思うくらい。痛すぎて。雨が降るのは昼からやなかったん・・・(´д`)。

こんな強風の中、チキウ岬に行ったらえらいことになるんやないかと思い断念。マルトマ食堂も屋根付きの駐輪場なんてなかったと思い、カッパの脱ぎ着を考えると気が引けたのでこちらもパス。

こんなときに遠慮せずに停まれるのは、ガソリンスタンドくらいなのがちょっと切ない。

あんまり天気がひどいので、今日は早めにライダーハウスへ避難しよう、と行ったライダーハウスや喫茶店でそんなこんながあり(ブログに書いたので、ここでは割愛)、ツーリングマップルで見落としていた喜茂別のライダーハウスへ。

奥さん(カカさん)の「今からでも大丈夫ですよ(・∀・)」という電話の向こうのやさしい声にどれだけ救われたことか。土砂降りの中向かうと、2日前函館のライダーハウスで会ったVTR女子が「おかえりなさい(笑)」とお出迎えしてくれた。

もう一人女性がいますよ、とは聞いていたけど、まさか、だったよ。「暇してるんで」と言って雨の中一緒に荷物を運んでくれて、本当にありがとう。助かったよ。

だだっぴろい(゚Д゚)

ここは廃校になった小学校。キャンプ場、喫茶店、簡易宿泊所、ライダーハウスとして使わせてもらえる。国道沿いにあるけど、見た目が小学校過ぎて、うっかり通り過ぎてしまうくらい。

ここはライダーハウスの女子部屋の設定は特にないけど、カカさんの計らいで、女子がいる場合は空いている部屋を女子部屋にしてもらえると思う。

お手製の木のお風呂に入らせてもらい温まった後は

お風呂付なんてありがたい(*´艸`*)

学校探検タイム。
寄付された懐かしいものがたくさん置いてあるから、学校のようで学校じゃない感じやけどね(・∀・)。

ここは旧双葉小学校
窓からパチリ。 書いたよね、習字
学校に関係ないものもあるの(笑) 廊下も長いよ〜!
もちろん体育館完備
こっそり仮面ライダーがいた!
どこにあったやつやろう(笑) めっちゃなつかしい(*´艸`*)
駄菓子屋さんよく行ってたなぁ 買えるなら買いたかった(笑)
ドラえもんの財布 王さんのサイン入りらしいw

夜中廊下を歩いたら、ギャァ(゚Д゚)と言いそうなお面もあったりするけどね(笑)

これはなくてもいいような(笑)

そのときはキックボードで逃げれるぜ(`・ω・´)。

ヒューヒュー!

何台もあるからね、大人だってキックボードやっちゃっていいんだからね。

・・・普通できん、廊下でできちゃうのがたまらんよね(*´艸`*)。

(*´艸`*)

あっちやこっちやを見てまわるだけで楽しい。

今日は宿泊者が多いらしく、急遽団体さんが入ったので、わたしたちは大広間から隠れ部屋へと移動したり、お手伝いで来ている、カジさんに旅話を聞いたり。VTR女子が去年の北海道ツーリングの写真を持っていたので見せてもらったり。

こうやって写真を持っていると話が盛り上がるし、行ったことない人でもわかるからいいよね。わたしも帰ったら何か作ろうっと(・∀・)。

カカさんが、人数が多くなったということで今日の夜ご飯はジンギスカンにしようかと。
やったー!超ラッキー(*´艸`*)。

いただきまーす!やったぁ!!

おもしろいお父さんがジンギスカンの焼き方をご指導してくれ、若いんだから食べろ食べろと肉を追加でくれ、爆発しそうなくらい食べちゃったよ。こうやって見ると、ジンギスカンばっかり目立っちゃうけど、トウモロコシのサラダが甘くて頬っぺた落ちそうなくらいおいしかったの。あー幸せ(*´艸`*)。

今日ここに来てよかった。みんなにササクレ立ちかけてた心を治してもらった。本当にありがとう(・∀・)。


大きな地図で見る

この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
←前の日へ   次の日へ→