←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
37日目:2013年9月7日(土) 晴れのち曇り
バンバン走行距離:378.7km  費用:4,625円
(うち、宿泊費500円、ガソリン代1,655円)
●出発地●
北海道湧別町
計呂地交通公園ライダーハウス
●宿泊地●
北海道湧別町
計呂地交通公園ライダーハウス

●ルート概要●

R238→道道685→R333→R39→R243→R391→道道1040
→道道885→道道150→道道1115→R391→R334
→道道102(かな?この辺り適当に走る)→R238



6時起床。
建物の中で寝ているというのに寒い・・・駅長さんはもう出勤していたので、挨拶をしに行くと今朝は11℃だったらしい。そら寒いはずやね( ゚∀゚ )。

メンズは外で朝ごはんを食べていたので行くと、客車はさらに冷えたようでダウンジャケットを出して着こまないと寝れなかったと言っていた。

いい天気やん(・∀・)
めっちゃ快晴! 計呂地駅
あちこちパチリ 気持ちいい朝だよ
昨日は楽しかった!ありがとう 奈良と札幌のライダーさんのバイク
東京チャリダーくんだけまだ起きてなかったようで写真を撮れなかった。残念。

昨日洗濯したものも乾いてなかったし、駅長さんがいい人なので、わたしは今日も連泊することにした。(洗濯機は無料で貸してもらえる。乾燥機はないけど)

駅長さんに暗くなる前には帰ってくるね、と言って出発。
チャリダーくんの自転車

さぁ、今日は身軽に美幌峠・多和平方面を攻めるとしよう。

ここまではいい青空だ! 今日は万全の上下ともに冬装備で来たけど、ちょうどいいくらい。やっぱり道東は違うね。

寒さも、風防に当たる虫の量も(笑)。
菜の花じゃないよね?

気持ちのいい道を走りながら、9時には美幌峠着。天気はいいんやけど、うん、見事に逆光や(笑)。

天気はいいんやけど。
展望台より
んー残念だぁ
天気よくてよかったわぁ。
前回にいい天気で見れてなかったら粘っていたかもだけど・・・今日は仕方ないと諦めて朝ごはんタイムに。

大好きな揚げいもとホタテの醤油焼き。(ホタテはこの旅、猿払の感動が忘れられなくて、何度もトライしました(笑))
朝ごはんをいただきまーす

じゃ、美幌峠を下って行きますか(・∀・)。

下るのもったいないけど。

道道を走りつつ、多和平へ。雲が多くなって、青空はどこかへ行っちゃったね(´д`)。

牧場をチェックしつつ、写真をパチリ。道東はこういうのを見ながら走るだけで楽しいね。オレンジ(ベージュ?)ロールも見つけたよ。初めてこんな色に遭遇したかも。

多和平は「地平線の見える大牧場」と謳ってはいるけど、正直そこまでは・・(゚Д゚)。それでも、来ると(手入れがされていて)気持ちがよくて、足を運んでしまう場所。

北海道には、ジェットコースターの道や、大牧場なんて、北海道の至る所にあるから。わざわざ人が行くところに行かなくてもいいんやけどね(笑)。

牧草コロコロ
牛さんに注意(`・ω・´) 初めてこんな色見た( ゚∀゚ )
まるで相手にされんかった(笑)
結構人がいたよ。
多和平にて いろんなお話をありがとうございました(・∀・)

多和平では、関東のキャンピングカーのご夫婦とお話をした。ご主人は毎年、関東が暑くなると、こちらに避暑に来るのだという。最初はグルグルあちこちを周っていたけれど、今は気に入った場所に、連泊して、のんびり移動しているそうだ。とっても素敵なご夫婦とワンちゃんで、小一時間話したかな。

今までサクラマスの遡上を見たことがなかったから、通り道だし今日行ってみよう。今年は遅くまで遡上しているようで、数日前に行っても跳ねてたから、多分見れるんじゃないかと教えてもらった。

こういうの好き。
毎回恒例の・・・
適当にトコトコと走り、今日唯一と言っていいほどの目的である養老牛の山の「牛」の刈込を見に行き(何でこんなことしとるんやろうね(笑))、裏摩周湖、神の子池はまぁ、洋ちゃんさん風に言わせてもらえば表敬訪問というやつで。 ワイルドだぜぇ〜
こっちの色の方が好きかも
神の子池その1
神の子池その2 うーん、濁ってない?!

道道1115の途中で、教えてもらった通りさくらの滝に寄り道。さくらの滝も、神の子池も観光地化しているはずだけど、3〜4キロダートになっているので、嫌いな人は気を付けてね。ま、ここを走れないと、走れるダートはどこもないような感じのフラットダートだけど。

一組先客が居たので、やっぱり遡上しているのかな。通常だと、8月上旬までと言われているんだけど・・・


あっ、飛んだ(゚Д゚)


今日は1分待って1匹飛ぶかどうかというくらい。この目で本当に飛ぶところを見てしまったら、もう何が何でも写真におさめたくなるよね(・∀・)。悪戦苦闘すること数十分。調子の悪いカメラで何とか華麗なジャンプをパチリ。

なんかね・・・全然ジャンプ力足りてないの(笑)。それでも、流れに逆らって、目いっぱい乗り越えようとする姿がね。本能なんやろうね。本能という言い方は違うのかな。習性というべきなのかしらね。

産卵のために・・・ずっと見ていたら胸が熱くなったよね(´д`)。

飛んだぁ(゚Д゚)
こんな川だよ
のんびりトコトコ走ります(・∀・)
この名のバス停ってw 女満別空港方面を通って帰ろうと思ったら偶然見つけたバス停。思わず二度見してしまったくらい(笑)。

荒木さんが引っ越ししたらこのバス停はどうなるんやろう?素朴な疑問。

途中まで女満別空港に向かっていたのに、どこでどう道を間違えたのか、網走方面へ。まぁ、いいか。と走っていると、見たことあるチャリダーが網走駅前に居るではないか(゚Д゚)。

少し行ってUターンしようと路肩で停まっていると、運よくチャリダー君がこっちに向かって走ってきた。よしよし(*´艸`*)。というわけで捕獲して、パチリ。

昨日ライダーハウスで一緒だったチャリダー君だ。今日は寝てたから彼だけ写真を撮れなかったのよね。よし、これですっきりした(笑)。

チャリダーやライダーのみんなの写真を撮らせてもらうようになったけど、誰一人写真を拒む人がいないの。もっと早くから撮らせてもらえばよかったなぁ、と本当に思うよね。

おおおっ?!信号待ちで偶然発見! 捕獲w

明日も道がかぶりそうだけど、R238を北上して、常呂町にあるレストハウスところでホタテ丼を食べた。

おいしかったけど、せっかくなら少し値段が上がるけど、ホタテづくし定食を食べたらよかったのに、と駅長さんに言われたよ。

いただきまーす!ホタテばっかりw
待って揚げてもらったけど 日本一まずいって(笑)
道の駅・サロマ湖に寄っておやつをパクリ。んーぼちぼちかな。「日本一まずいたこ焼き」が気になったけど手を出す勇気がでんかった。

しかし、北海道ってちょっとおふざけしてたり(笑)、やたら名前の長い道の駅が多いのに、「道の駅・サロマ湖」だけ何でこんなに真面目な名前なのかしらね。
本当残念だった〜!

宿に帰る途中、「日本一周」と書いたスクーターを追い越したんやけど、明石ナンバーだったの(゚Д゚)。で、帰ったらスクーターが止まっててびっくりね。でも結局タイミングが合わなくて持ち主の人に会えなかった。本当残念。めっちゃ家近いよ!って言いたかったのに(笑)。

今日は駅長さんが佐呂間町のお祭りに行くというので、わたしも行きたい(・∀・)と言って連れて行ってもらった。

かぼちゃ運ばれる!
かぼちゃの馬車(*´艸`*)
花火をまさか見れるなんて・・・
町の人がみんな集まったみたい。まさか、北海道のお祭りに来れるなんて。佐呂間町はカボチャが特産品。飾られていたカボチャを回収するトラックが走っていたり、カボチャの馬車があったり。

そしてまさか、こんな豪華な花火を9月の北海道で見れるなんて思いもしなかった。
駅長さん、本当にありがとう(・∀・)

駅長さんに本当に感謝。計呂地交通公園の駅長さんは、交代制で4人いるの。

一人が3日連続で当番に当たることはまずないというのに、たまたま代わって、駅長さんが明日まで3日間入ることになったんだって。だから、4人いるのに、わたしは一人の駅長さんしか知らないの。

町で演劇をする脚本を毎年書いているとか、いいなと思ってピザを焼く石窯を作ったのに面倒くさくてほとんど使ってないとか(笑)、湧別の人は割とお金持ってるからここで結婚したらいいとか(ムリムリ)、ここにやってくるいろんな旅人の話とかね。面白かったなぁ。

駅長さんのシフトは明日まで。だからわたしも明日まで。明日は出発するね(・∀・)。


   

大きな地図で見る
 

この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
←前の日へ   次の日へ→