←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
45日目:2013年9月15日(日) 雨
バンバン走行距離:0km  費用:3,390円
(うち、宿泊費300円)
●出発地●
北海道比布町ブンブンハウス
●宿泊地●

●ルート概要●

バンバンでは動かず

今日も朝から雨。
それでも青森の青年は雨の中出発するという。今日は一日雨だろう。札幌まで(笑)気を付けてね(・∀・)。

バンバンの件、たのんだぜ(`・ω・´)

さて、わたしを含む残り4名はお母さん方がお掃除に来る10時ぎりぎりまで居すわり、時間が来たら荷物を見えないようにして電車にて旭川駅へと繰り出すことにした。

比布駅から旭川駅まで片道350円。ここ比布駅横のブンブンハウスにしたのは、雨でも電車が利用できるから。1日2日ならともかく、4日も雨マークだったので、さすがにバイク以外で動きやすいところがよかったのだ。あと、宿泊費も300円で本当に助かるしね。

この週末は旭川駅周辺で各地の物産展(?)・駅マルシェが開催されているのでわたしはこの周辺をうろつくつもり。なにわ父さんとニンジャ兄さんは派手な折り畳み傘を入手し、嬉々として旭川動物園へと向かい(笑)、日本酒ツウ君はこの辺を散策するそうだ。

いっぱい食べよう(*´艸`*)
駅マルシェ開催中! うーむ雨が。。

少しブラブラ歩くだけだからと思ったけど、さすがに傘もささずに歩くとしっかり濡れてしまいそうだったので、100均を見つけて折り畳み傘を購入。とりあえず旭川ラーメンを食べれたらいいかな(*´艸`*)。

ここから近くにも店舗がありそうだけど、屋台でも見つけたので梅光軒のラーメンを頂くことに。

せっかく食べれたけど。

後から気づいたけど(笑)

注文する→雨の中で待つ→持ってテントまで移動するので傘を閉まっておく→雨の中で待つ→ラーメンが出来上がる→雨の中ラーメンを持って移動する(ラーメンの中に雨が入る(笑))→テントが満員御礼→やっと1席見つけ出す→雨が漏れてテーブルや椅子が水浸し→椅子だけ拭いてとりあえず腰を掛ける・・・

というような流れで、店舗で食べればよかったと激しく後悔。
そのときはこの開催期間中ずっと雨予報だったんだから、もうちょっと雨対策しとってよ(`・ω・´)と、実行委員会にちょっと腹立たしさを感じたわたしでした(´д`)。

やっぱりホタテは外せんよね!
お腹いっぱいだぁ。

電車で来たから、クラッシックを飲みたかったけど、場所が無くて諦め、タイミングよく席を見つけたところで、猿払のホタテ焼きや(どこのだったかしら?)揚げたこむすを食べてお腹を満たした。

ま、なんだかんだ言いながら結構食べてるんやけど(*´艸`*)。

一通り端っこから端っこまで歩いて駅まで戻ると、北海道のゆるキャラが一堂に集まっていた。

よっこいしょ(笑)
えっと、どこのだれだっけw 目くりくりやん。
比布キャラ登場!

特徴はないものの、そこそこみんなかわいかったけど、比布のいちごちゃんは・・・んー微妙(笑)。

お風呂でさっぱり〜! 観光案内所でネットカフェの場所を訊くと、無料でインターネットができる場所を教えてくれ(基本一人30分)行ってみるものの、あまりに重たくてほとんど見ることができなかった(笑)。

日帰り温泉が駅の近くにあると教えてもらったので、ホテルパコへ。(確か日帰り入浴で800円だったかな)

駅から徒歩3分程度。もともとそんなに広いわけでもないけど、大学生の団体さんが居て、溢れ返っていたけど、3人程度入れる露天風呂から(見えないけど)空を見上げると、グレーチングが目に入るのはある意味新鮮だった。

あれ、外が見えなかったらそもそも露天風呂って言わないのかな(笑)。

お風呂に入ってさっぱりした後駅へ向かうと、おむすびマン発見(゚Д゚)。正面はリアルな顔でした(笑)。

おむすびマンがいた!
さ、比布に帰りますか(*´艸`*)

駅で旭川動物園グループと遭遇。2人ともめっちゃ満喫できたようでよかった(*´艸`*)。

帰ってグリーン麺の残りを食べ、夜は飲み会。

これこれ(*´艸`*)

今日は誰も来ないのかしらと思ったけど、ライダーハウスに泊まるのが初めてだという関東の2人組、いろんな意味でちょっと変わったお父さん、雨の日はサンダルで走るという若人らがやってきた。

飲み物が足らなくてじゃんけんをしたら、なにわの父さんと関東くんが買い出しに行ってくれることに(お店閉まってて、遠くまで行ってくれてありがとう〜!)。

結局最後まで飲んでいるのはいつものメンバーだけどね(笑)。

「明日も雨やし、連泊やんね?(*´艸`*)」

なにわの父さんとニンジャ兄さんも連泊決定。日本酒ツウ君は雨でも明日は宗谷岬方面を目指すそうだ。旅人は去っていくって決まっているけど、何だか寂しいもんだ。

ちゃんとみんなを見送ろう。

この日のほぼリアルタイムブログはこちら