←前の日へ   次の日へ→
日本旅の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、日本旅 2013
49日目:2013年9月19日(木) はれのちくもり
バンバン走行距離:236.8km  費用:4,555円
(うち、宿泊費2,000円、ガソリン代1,382円)
●出発地●
北海道ライダーハウス
●宿泊地●
北海道喜茂別旧双葉小学校史料館
雪月花廊ライダーハウス

●ルート概要●

R235→道道781→R36→R37→R230(?)→R276



7時起床。
お布団の威力はやっぱり凄い。

トイレを借りに、すぐ側のJR節婦駅へ(トイレットペーパーはオーナーさんのご厚意でライダーハウスに置いてくれている)。ここのライダーハウスは1泊100円を貯金箱に入れるシステム。でも、そのお金はそれは募金するそうで、実質のところ、オーナーさんはボランティアでやってくれているのだ。ありがたい話だ。

それにしても今日もいい天気(・∀・)。

今日もいい天気やぁ(・∀・)
無人駅だよ
2階はこんな感じ お世話になりました!

オーナーさんと少しお話をしてから、8時半過ぎに出発。コーヒー、ごちそうさまでした。お世話になりました。

ライダーハウスや駅の張り紙を見ていると、多分、いろんな苦情も受けながら、それでも、旅人を受け入れてくれていることがわかる。

利用する側は場所を選びやすくても、受け入れる側はやってくる人を選べないことが多いよね。何の利益もないのに、かにの家にしてもここのオーナーさんにしても、何かの価値があるから、続けてくれているんだろうけど、多分共通しているのは、基本的に旅と旅人が好きで応援してくれているってことなのかなって解釈している。

何にもできないんだけど、せめて、最低でも、その気持ちを踏みにじるようなことだけはしたくないなって思うわけなのであります。

紋別じゃないよ、門別だよ
プレート 気持ちの良い海岸線を走りながら、灯台に寄って写真を撮ったり

勇払の辺りではちょっと標識に戸惑いながら

ちょっと戸惑った(笑) ここまで帰ってきたかぁ〜

苫小牧のマルトマ食堂へ。1回行くと、何となくでも道を覚えているもんだね(・∀・)。
11時前だというのに、店内はほぼ満席。幸いにも待たずして座ることができた。ホッキとツブの組み合わせはなかったんだけど、言ったら作ってもらえたよ(1000円)。

いつか、ホッキカレーを食べたいけど、食べれるかな。ここに来たら、やっぱり丼に目移りしちゃいそう(笑)。

ホッキ&つぶ丼で(*´艸`*)
池乃めだか似のおじちゃんが撮ってくれた

おいしい丼でお腹を満たした後は、国道沿いにあるのにいつも停まりそびれていた苫小牧灯台に寄ってパチリ。

3回目にしてようやく撮れた〜!
苫小牧灯台っていうのか。(まんまやけど) ほぼ北海道をぐるりと一周。いよいよ苫小牧にまで戻ってきてしまったね。

さて、今日はどこに泊まろうかな、と考える。

晴れていた割には、チキウ岬からの景色は残念な感じ。以前が青すぎたのかな。

今日はちょっといまいちのチキウ岬
神戸ナンバーのレブル姉さん

がっかりしながら駐輪場に戻ると、まさかの神戸ナンバーのバイクが。関西ナンバーは多いので珍しくもないんだけど、ヘルメットの様子から、女子のもののような気がしたから。 戻ってきた神戸ナンバーのお姉さん。やっぱり女子だった(・∀・)。

バイクはものすごく古いらしい(20年前のバイクって言ってたかなぁ?)、レブルというアメリカンで、多分250ccなんだけど、バンバンとさほど大きさも変わらない、かわいらしいアメリカンなのである。今もこれがあったら、なびいていたかも(笑)。

姉さんは日本一周中で、こだわりはとにかく海岸線を走ること。北海道も「えらい時間がかかったわ」とほぼ一周した現時点で約2週間。天気が悪かったもんね。これから内陸を攻めるのかと思いきや、北海道はこれで脱出だそうで。それを考えると、ある程度の期限があっての、海岸線縛りは結構大変そう。

ま、それは外野だから思うのであって、本人は楽しいことはわかるけどね(笑)。

北海道までは日本海側を走ってきたから、太平洋側を下って行くのだそう。三陸海岸は、これまた時間がかかりそうだけど(´д`)。気を付けて楽しんでね(・∀・)。

羊蹄山をバックに、ただいま。

今日はニセコのキャンプ場にでも行こうかなと思ったけど、近辺を走っていると、最初の頃に泊まった喜茂別のライダーハウスへ行きたくなってしまった。帰りには、必ずもう一度泊まろうと思っていたから。

体調を崩していたトトさんも今日は戻られていて、一層賑やかなライダーハウスだった。「もう(北海道を)ぐるっと周ってきたんだね」と、カカさんに言われたけど、そうなのだ。もうそろそろ、帰る時間がそこまで来ているのだ。

北見からのライダーのお兄さん、とちぎナンバーのゼファーに乗ったお姉さんが今日のライダーさん。ゼファーのお姉さんは、たまたま泊まりにきたここでジャガイモ収穫のバイトをしないか?とスカウトに捕まり、働きに出かけているという。「一緒にどう?」って誘われ・・・

やってみたかったけど、やりだしたら帰れないしね(笑)。

どっちが横か縦かわからんなった(笑) 天井もおもしろいんだよなぁ〜
いっぱい作ったね(・∀・) 先生、ありがとう(笑)

おいしいご飯を食べたあとは、ちびっこのゆうくんとふーちゃんと遊んだ。ふーちゃんは折り紙を作るのが大好き。クリスマスツリー、金魚、サンタさん・・・いっぱい作ったね。サンタさんはもらって帰っていいかな(・∀・)。

今度来るときには、たくさん折り紙を持って来よう。



大きな地図で見る

この日のほぼリアルタイムブログはこちら

日本旅の目次に戻るときはこちら
←前の日へ   次の日へ→