←前の日へ   次の日へ→
北海道ツーリング+α2014の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、北海道ツーリング+α 2014
3日目:2014年9月7日(日) はれのち雨
バンバン走行距離:388.8km 出費:3,595円
●出発地●
北海道札幌市ネットカフェ
●宿泊地●
北海道比布町ブンブンハウス

●移動概要●

札幌→支笏湖→苫小牧→門別→平取(びらとり)→夕張→三笠→比布


濡れてるやーん!

ネットカフェの料金の計算方法がいまいちよくわからない。

わたしが思っていた料金とは大きくかけ離れていた(今回もっとも使った宿泊料金である(笑))。

結局興奮してなかなか寝付けなかった。外に出たのは8時。
荷物に関しては常に雨仕様にしているけど、それでも外で待っているバンバンがびっちょんこになっている姿を朝から見るのは気持ちのいいものではない。雨ばっかりは仕方がないのだけど。

パッキングしたり、バンバンを拭いて出発。
さて、今年の北海道の旅がいよいよ始まるね。よろしくお願いします(・ω・)。
どうぞお手柔らかに。<雨

雨は通りすぎたばかりのよう。空を見上げると、南と西(小樽方面)に青空が広がっている。予定なんてないのだから、どこに向いていってもいいんだけど、小樽へ戻るのも、と思い南に決定。

日曜やから、マルトマ食堂は休みかな。
あとあと探すのが大変になるやろし、今日のうちに黄色のフラッグを手に入れとこ。
門別まで行ったらあるやろ。
襟裳岬?んー
それより夕張のあいつに会いにいこかな。北上したら三笠に行けるし。
あれ、夕張の近くやったっけ、東千歳バーベキュー。見つけたら行ってみよ。
とりあえず三笠まで行ったら時間見て、比布に行くかどうか考えよ。


今日の朝の頭の中はこんな感じ。しばらく毎日こんな感じで1日がはじまるのだ。
空模様や心変わりでどんどん進路は変わっても行く。
空を見ながら、行きたいところを当てはめていって、その先に2つ3つ泊まる候補地を考えておいて、行けそうなところに行く、という感じ。

途中パラパラと雨にあたりながらもR453を走ってまずは真駒内(まこまない)へ。モアイに挨拶に行っとくか(何故か霊園の中にある、無料)。

バンバンもちっちゃいね ベンチもあるよ
いい青空だ(・ω・)

よし、いい青空だ(・ω・)。

そのままR453を走って支笏湖へ。湖の側を走れる気持ちのいい道。

なかなかうまく撮れないなぁ
激しい雲! 見ていて飽きないね。

今日は日曜だからか、地元のライダーもたくさん走っている。その姿を撮りたいのだけど、iPhoneでなかなかうまく写真が撮れないのがもどかしい。

R276を走って苫小牧へ抜け、勇払、厚真、むかわと走り門別へ。もんべつ、って一般的に「紋別」の方が知られていると思うけど、門別っていう「もんべつ」も北海道にあるのでよろしくです(・ω・)。

無事門別のホクレンで黄色フラッグをゲット。

黄色だよー! ヨシヨシ!

「後方よーし!(・ω・)」

と言いたいくらい、サイドミラーにも青空が広がってきた。少し停まると、ライトダウンが暑いくらいだ。

国道を少し戻って、R237→道道59→道道74を通って夕張方面へ進むと、でたぁ( ゚∀゚ )。メロン熊。

逆光でごめんね(´д`)

このゆるキャラブームの中、敢えて噛みつきキャラでくるとは、チャレンジャーやな、夕張は。それじゃ、あいつに会いに寄って行こうじゃないの。

ラッピングカーまで 綺麗な仕上がりです。
と・こ・ろ・が!!
えーっ!!
逃げたとか・・・このかき入れ時の日曜にアリなん(笑)
Tシャツとかw 噂の・・・

メロン熊は居なかったけど。
チャレンジャーは夕張だけではなかったことをこの目で確認できた瞬間。
わたしの母くらいのお歳の方だと思うのだけど、被り物をして店頭に立ち、さらに商品にまでなっちゃうとは。さすがなっちゃんである(※おばちゃんの名前です、Tシャツに書いてたw)。ええもん見させてもらいました(・ω・)。

ちなみに檻の中にはいたけど。うん、かわいくない。

お前じゃないんだよ〜

さてと。
さらに北上。
東千歳バーベキューはあきらめて、今年1回目のセイコーマート。こんな感じでほぼほぼ100円くらいで買える商品が超充実。北海道にいる間はコンビニはセブンでもローソンでもなく、やっぱりセイコーマートに限る。

セイコーマート
片隅でいただきまーす 炭水化物×2

どうでもいいけど、麺は温めてもらって、おにぎりは冷たいまま食べるのがわたしは好き(*´艸`*)。200円くらいで満腹満腹。

ツーリングマップルに載っていた、三弦橋かしら?

右の端がそうかな?

しばらく走って、三笠の町に入ったものの、どこが住友奔別(ぽんべつ)炭鉱跡地なのかわからない。案内ないのかなぁ、と目線を高くしてみると、遠くからでもあそこに間違いないと確信できた背の高い建物。ちょうどアートプロジェクトをしているようで、受付をすると中を見学することができた(無料、ただし、背の高い建物=立坑は住友マテリアルの所有らしく、中に入ることは不可)。

確認できた(・∀・)
ホッパー
土を使ったアートがありました どちらかというと、手つかずの方が好きかな
外はまぶしいね
上がることもできました
でもこの立坑がいいね。

かつて東洋一と言われた立坑。立坑開発からわずか11年で閉山。
そんな建物を見上げながら、勝手にあれこれ考えめぐらせる時間が好き。

おっと、もう16時。
多分途中で雨に当たるだろうし、最後1時間は確実にナイトランになるけど、真面目に走って比布を目指しますか。

HOゲット 太い虹(゚Д゚)

途中、ポイントを使ってHO(温泉博士北海道バージョンという感じの雑誌)を入手したり、とっても太い虹を見たり。虹を見たあとは、残念ながら雨が降ってきた。雨雲からわかってはいたけど、1時間みっちり雨に打たれての走行。しょぼーん。

19時に比布着。

ただいま(・ω・)。
管理人さんにはナイショできたからびっくりしていた(*´艸`*)。

19時半には管理人さんは帰るというので、そのついでに比布の町にある銭湯へ案内してもらった。

めっちゃいいやん! ナイロンゴザとか!!
貸し切り(*´艸`*) ほのぼの

去年4泊したのに、一度も来たことがなかった銭湯。もちろん、シャンプーやせっけんはないけど、いまどき200円で入浴ができる(月・金定休)。いいわ、ここ。小さい頃、こんな銭湯に入ったなぁ。

お風呂からあがった後は、何だか一人がよくて、ライダーハウスの外の椅子に座ってお酒をぐびり。22時になったら建物内の電気が全て消えた。めっちゃ早っ!(笑)

誰も居ない女子部屋にそっと戻った。わたしも寝るとしよう。



この日のほぼリアルタイムブログはこちら

北海道ツーリング+α2014の目次に戻るときはこちら
    ←前の日へ   次の日へ→