←前の日へ   次の日へ→
北海道ツーリング+α2014の目次に戻るときはこちら
バンバンと行く、北海道ツーリング+α 2014
7日目:2014年9月11日(木) 雨のちはれ
バンバン走行距離:0km 出費:2,146円
●出発地●
北海道比布町ブンブンハウス
●宿泊地●
北海道比布町ブンブンハウス

●移動概要●

比布→新旭川→比布


今日もゆっくりと7時前に起床。予報通り朝から雨。今日も連泊の術を使うことにする。

女子部屋なり

管理人さんも来ていて、みんなでニュースを見ていると、白老に続き札幌までもがえらい洪水に見舞われた映像が映し出されていた(゚Д゚)。今年は雨が多すぎると北海道の人は口を揃えて言うけれど、ここまでダメ押ししなくてもいいのに。

今日の朝ごはんもちくわパン。昨日買った新しいやつなのでご心配なく。

※この後、いつ食べれるかわからないし、食べれるうちに食べとかないと、と思っていたら、本当に比布のセイコーマートでしか買えなくて、これにて今年のちくわパンの画像は最後なのである。ちくわパンファンのみなさん(←いるのか?w)、これで見納めですYO!

いただきまーす!

旭川のバイクやさんに部品を取りに行くと言っていたSR女子も連泊することにした模様。うんうん、空荷で走った方がまだいいよ。無理は禁物(・ω・)。ニセコ方面から来ている地元のお兄さんも連泊することに決めたようだ。

今日の連泊者のバイク

出発する人をお見送りしつつ、外に出てみんなでワイワイと荷物の積み方談義(バイク関係では、個性が出るからこの話がいちばん面白い)。あら、もう10時。わたしは電車でお出かけすることに。じゃぁ、また夕方ね。

比布駅から、新旭川駅まで。比布から4駅。旭川駅まで行くと行き過ぎである。

が、なぜだか気が付けば旭川駅に居た(え?)。

どうやらわたしが乗ったのは快速だったようで、新旭川駅を通り過ぎて旭川まで行ってしまった模様。あちゃー。ちょうど折り返しの普通電車が停まっていたので飛び乗った。

いやいや、びっくりしたよね。

ほな行きますか。 到着〜!

静かな駅だったけど、調べたとおり歩いて行くと、駅からそう離れていないところにお店を発見。

ホルメンを食べるのである

11時開店で、到着が10時55分。食べる気マンマンと思われたかしら。
当然1番に入店で、1番に注文したにも関わらず、ラーメンが出てきたのは11時20分という(笑)。その間にもどんどんお客さんが入ってきて、人気があることがうかがえる。

いただきまーす!

ホルメン辛いの、小ライス(950円)。

旭川ラーメンとはまた違う食べ物と考えたほうがよいのかしら。塩味、普通のみそ味もあったけど、「辛いの」の方がよりおいしいとネットに書いていたのでそちらで。

ややっ?!ホルモンがパリパリ(*´艸`*)。野菜もたっぷり入っているので満足度は高い。この味だと、ライスは必須かな。ご飯がススム君である。

これはこれでおいしいのだけど、食べるにしたがって「辛いの」は必要なんだろうかと思えてくる。もしかして、普通の味噌味、いや、ひょっとしたら塩味の方がよりおいしいのではとの思いが最後まで拭えなかった。

こんな感じのがっつり系のラーメンを出すお店なので男性のお客さんが多いのかと思いきや、意外と地元の女性が一人で来られていたのに少々驚き、何より厨房の中に、女性ばかり3人いて、フライパンを振っていたのはびっくり栗まんじゅうだった(もしかしたらどこかに男性も居たのかもだけど)。

新旭川駅周辺には、何かあるんだろうかと少々心配だったけど、ヤマダ電機もオフハウスもあるし、時間をつぶすのにはもってこい。

帰るころには太陽もぴっかり出てくれて、明日は天気が回復するのかしらと期待が持てた。

明日はおねがいしますね!

ブンブンハウスに戻ると、今日は天気が悪かったのもあってメンズが多いよう。チャリダーや、寝屋川のカブで日本一周している男子も居た。

管理人さんが帰る時間に合わせて、ゆっくり歩いておしゃべりしながら銭湯へ。ここへ来たら、これが定番になりそうな予感。でも、今年は今日が最後かな。

お風呂から上がったときに一人の女子が入ってきた。話すとさっき着いたそうで、今日ブンブンハウスに泊まるそう。もう20時半なのに到着が遅くなっちゃったんだね。

先に戻りSR女子と話すと、さっきの女子は今日、猿払から比布まで200キロ走ってきたというチャリダーだったそうで(゚Д゚)。200キロって。凄すぎるやろう。男子でもそんな距離、滅多にきかないけど。

赤いバイクのお父さんに、お菓子と焼酎を物々交換してもらったりしながら、みんなでワイワイ22時半頃までおしゃべり。赤いバイクのお父さんは明日計呂地へ。SR女子は道東へ。チャリダー女子は、とりあえず旭川ラーメンを食べに。日本一周の男子は富良野へ。あとのみんなは??

3〜4日は天気が持ちそうだ。この間に道東へ進むか。それとも道北か。
今のところ気持ちは道東に傾いている。

家を出発して1週間。上陸して約5日。でも、ほとんど動いていないことに若干ストレスを感じている。どちらに行くにしても、ガッツリ走りたいものだ。


この日のほぼリアルタイムブログはこちら


※本日のルートは、国道で表示されていますがJRで移動しました。

北海道ツーリング+α2014の目次に戻るときはこちら
  ←前の日へ   次の日へ→