←戻る  ★★★★★  次へ→
出発地:北海道苫小牧市 現在地:北海道富良野市
走行距離:473.0km 出費:-

2ー2.襟裳岬→帯広→富良野/へそ集合する前に

道道34号線を北上し、R336・黄金国道を快適に走ります。
眠り女子の称号を与えてもらってもよいくらいに、わたしはよく寝る人間で、一旦眠くなったら復活することはほとんどないのですが、襟裳岬のあの景色のよさにテンションが上がったのか眠気はどこかに吹き飛んでしまいました。こんなこともあるんだなぁ。

途中、フンペの滝に遭遇しました。それほど大きな滝ではありませんが、車を横付けして、見上げるとキラキラしていて眩しいです(・∀・)。

キラキラです
フンベの滝
すぐ道のそばです ツーリングマップルには、地下水が岩盤から吹き出る珍しい滝とあります。フンベとはアイヌ語で、鯨の獲れる浜、という意味らしいです。この辺りはフンベ地区というみたいですね。

北上しながら、今回はどうしようかと迷っていたのですが、やっぱりお土産を買いたいなーと思い、旧幸福駅に立ち寄ることにしました。
スプ号とパチリ

駅の待合所の中は、夕張の幸せの黄色いハンカチの舞台の建物並みに紙だらけでちょっと怖い感じすらするので、中には入りませんでした。静かな雰囲気は旧愛国駅のほうが好きですが、やっぱり名前に惹かれてこちらに来てしまいますね(笑)。

使われていた車両のようです おばちゃん、おつりを間違いまくりでしたw
旧幸福駅 ぼちぼち観光客がいました

さて、14時を過ぎて、大分お腹も空いてきたので急いで帯広に向かいます。ちょうど旧幸福駅近くの幸福ICから無料で高速道路が開放されているようなので利用させてもらいます。

帯広駅の南の駐車場に停め、お目当ての豚丼やさんを探すのですが、潰れてしまったようで・・せっかく楽しみにしてきたのになぁ、と思いながらばんちゃんにメールをしてみると、六花亭近くのコンビニに居る模様。

近っ!(笑)ならば「六花亭集合で(・∀・)」

豚丼はおいといて、六花亭を目指すことにします。
3回目です
何気によく来ている帯広駅
わたしも人に訊きました(笑) かなり近くにはいるようなのですが、待てども待てどもばんちゃんがやってきません(笑)。

でかでかと六花亭とは書いてないからなぁ・・と思い、表で待つのですが大きなバスから大量に降りてきた観光客を目の当たりにし、急いで中に入ります。

いくら平日とは言え、サクサクパイが売り切れたら悲しいもんね。最低2本は確保しておかねば。
六花亭
やっぱりサクサク(・∀・)
そうこうしていると、やって来たばんちゃんと頂きマース
!! これもおいしかった(・∀・)
わたしが買った後・・よかった 名前忘れちゃったなぁ

無料でコーヒーを飲めるコーナーがあるのであったまらせてもらいます。しかし、やっぱり何回食べてもおいしいね(・∀・)。

2つ食べたらさすがにお腹も満たされたので、豚丼は止めそのまま富良野方面へ向うことにしました。ばんちゃんは狩勝峠は通ったということで、高速で占冠へ向い、そこから一般道を北上して富良野へ。わたしはブラブラしながら一般道で富良野へ向かうことにします。

ここも甘いものが食べれます 遅かったら宿のチェックインは頼んだぜよ(・∀・)。じゃ、また後で。

しばらくすると、ばんちゃんからメールが。

「狩勝峠、凍結注意って書いてる(゚Д゚)」

レンタカーのタイヤはばっちり夏タイヤです。それにしてもまだ帯広市内でよかった・・「ありがと、わたしも高速で向かう」

そう返信し、帯広音更ICから高速に乗りました。北海道、どんだけ寒いのよ(笑)。
柳月発見です、ここもいいよね
まさか どんだけ〜
・・・えっ(゚Д゚) 2℃って

どんだけ寒いのかと思ったら2℃でした。そら寒いわ。

富良野方面の天気は雨予報。走れば走るほどに、空の色は重たくなっていきます。雪、降っていませんように。

ひさしぶりのご対面
ミスプリは直されないんですね

信号がないのでごいごい走れるのですが、なかなかばんちゃんに追いつきません。ばんちゃんにチェックインをまかせておいたので安心し、懐かしのベストムでお酒やらつまみやらを買っていると、ばんちゃんからメールが。本人でないとチェックインができないみたいなので急いで宿に向かいます。一般道で来てたらばんちゃんを待たせるところだったから、高速で来てよかったぁ。

無事、19時前にはチェックインでき、メゾネットの部屋にテンション上がったり、おいしい食事に舌鼓を打ったり、激寒の中でほっかほかの露天風呂に入って1時間近くあれやこれや話したり。

気持ちいい テンション↑
誰もいなくて貸切のお風呂(・∀・) リビングとベッドルームが別々(・∀・)
それにしても、お互いが買ってきたお酒の数各5本。おつまみの数各3つ。申し合わせたわけでもないのに、どうして同じ数買ってるんでしょうかね。特に、お酒って2人で飲むんだから、普通は偶数本買うんだろうに(笑)。

ま、結局仲良く5本づつ飲めるからいいんだけどね。バッグからも、同じ本が出てくる始末。
うまいっ(・∀・)
北海道はやっぱりこのビール

それだけではなかったのですが(笑)。明日はどうしよう?と言いながら、結局明日のことはほとんど何にも決めないで、わーわーしゃべって眠りにつくのでした。ひさしぶりに会ったけん、そら話すこともよーけあるわ。

おやすみ。明日の富良野・美瑛は晴れるといいね(・∀・)。