←戻る  ★★★★★  次へ→
出発地:兵庫県某所 現在地:長崎県五島市福江島
走行距離:115.7km 出費:-

1ー1.伊丹→五島福江島/福江島にたどり着いたら

飛行機は7:05発。
車はホテルで預かってもらい、6時発のホテルのバスで送ってもらいました。

空港まで近いのがよかったです ひさしぶりすぎです
お世話になりました(・∀・) 伊丹空港着

伊丹空港なんて、もう何年ぶりかしら。

e-ticketを渡して無事無料航空券を発券してもらい、荷物を預けてウロチョロ。いまいちお店がぱっとしないのでサンドイッチを買って待合所でモグモグ。

行ってきまーす しかし人が増えないなぁと思いながら福岡行きの飛行機を待っていたわけですが、結局最後まで人は増えず、ガラガラ状態でテイクオフ。

福岡へなら、みんな新幹線を利用するのかしら。福岡には8:25着。
8:55に五島福江行きの飛行機に乗り換えます。
ワクワク(・∀・)
もう福江着 しかし結構人が乗ってました
9時半過ぎには五島福江空港着 こんなのでした

伊丹ー福岡の便より、福岡ー五島の便の方が人が乗っていたのに多少驚きつつ、五島福江空港に降り立ったときには「屋久島空港と一緒やん」とツッコミをいれたくなるぱっと見だったのですが

かわいいね(・∀・) 荷物はちゃんとまわって出てきたし、内部もなかなか綺麗です。福江空港のほうが上かな(笑)。

出口で待ってくれていたレンタカー会社の方と無事合流し、電気自動車でお迎えに来てくれていたので、営業所まで移動しつつ電気自動車について説明を受けます。それにしても、エンジン音がものすごく静かです。

営業所でレンタカーをお借りし、初めての電気自動車で早速ゴーです(・∀・)。
いきなりお出迎えしてくれます

2泊3日で乗り込んできたわけですが、この3日間あまり天気がよさそうではないのです。幸い今のところ晴れているので、最大の目的地である大瀬埼灯台へ真っ先に向かうことにします。

福江島は意外と大きいです。灯台まで、島の中央を走る県道27号線で西へ約40kmくらい走らなくてはなりません。10時過ぎ、スタートです(・∀・)。

道のわきに 空港、港の辺りはそこそこにお店があってにぎわっているわけですが、西へ進むに連れて、さっぱりお店がなくなって行きます。

島の何箇所かにある自動車の急速充電器では約30分で7〜8割充電できるそうですが、80kmくらいしか走れません。いろんな意味で早速不安になってきました(゚Д゚)。

のんびりした田舎道を走り、案内板に記された「大瀬埼灯台」を迷うことなく目指します。
いよいよ来たなぁって感じです
きたどー(・∀・)
走ること1時間

駐車場に車を置いて、展望台に小走りでかけていくと、そこには実に開放的な景色が広がっていました。

あーでもない、こーでもないと、夢中でシャッターを押します。

いや、でも待てよ?あそこまで、行ってこそ、やんな?

晴れているうちに、少しでも近づきたい・・もう少し先に進み、車を置いて遊歩道へ進んでゆきます。

早く行きたいなぁ トドが埼の入り口に似てるんですけど
灯台まで1.2km 何だかこの景色・・

さっきから、ソワソワしっぱなしです(・∀・)。早く辿り着かないかなぁ。