←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年4月7日(木) 雨→くもり→はれ
出発地: 現在地:愛媛県某市
走行距離:−km ★ 計:−km 出費:−円 ★ うちGAS:−円


愛媛県・・いきなりイベント参加。


今日は早めに起き、退職のお礼返しを買いに行ったり、会社へ制服を返しに。

昨日は暗くて気が付かなかったのだけど、後部座席でこちらを見つめている者が。

いつからおったん?

国民健康保険の切り替えのため市役所へ。
3箇所ほどいろんな課に行って用紙に記入したり入力してもらったりして、すぐに保険証を発行してもらえはしたけど、どこの課でも保険料について教えてくれなかった。発行窓口で訊いてみると「市民税課に行っていただけますか」との事。大体の年収を訊かれ、パソコンにておおよその保険料を弾きだしてくれた。

年間20万円(まじか)。思ったより高い。8期に納期が別れているので1回あたり約25000円。安くならないんですか、って訊いてみたけどならないとのお返事。

国民年金みたいにみんな一律の金額じゃないのか、病院にかからないで健康な人もいるのに・・・病気の人だけ高ければいいってわけじゃないけど、健康なら何か特典つけてくれたらいいのにな。引越しをしたら納めるお金はどういう風になるんだろう。いっぱい訊きたいことはあったのに、ちょっと訊ける雰囲気ではなかったからそそくさと帰ってきた。

さて、次は厚生年金→国民年金の切り替え。
4月から自動引き落としもしてくれるということで(引き落としの種類によっては若干安くなる)手続きをする。未納者が多いから、納めてもらえる人を逃さないように引き落としにするのだろう。

しかし、切り替えるのだから、もちろん払うつもりで行ってるのに

「で、あなたは払えるの?年金。」

だって。窓口業務で、なんだその言い方(怒)。

と血管をプチプチいわせながらも、やるべきことを終わらせて帰宅したところ

「お花見やりよるけん、ちょっとおいでや!」と、会社の上の人からのお誘いの電話。いきなりすぎですから(笑)。断るわけもなく、自分用のノンアルコールビールと差し入れのビールを持参で出陣。

毎日のように顔を合わせていたみんなとひさしぶりに会う。

あのねぇ・・・みんな肉焼きすぎ(笑)。肉溢れてるやん!みんな手が止まっているというのに、それでも肉焼き隊は焼く手を止めないというね(笑)。

栓抜きがなくてノンアルコールビール飲めない(泣)と思ったら上司が歯で開けてくれたしね(驚)。ええもん見せてもろたなぁ。近くでは全然踊りの違う、オリジナル・盆踊り風のマツケンサンバをおばちゃんたちが踊っていた。もう、最高やん。

曇っていた空も徐々に晴れてきて、途中からは恐ろしい暑さに。初夏の中お花見をやっているような気分。桜はほぼ満開で、すごく綺麗だった。

明日はまた別の先輩とご飯食べる約束を。毎日誰かと会ってて、それが楽しくて。もう少ししたら、一人旅に出る。少し寂しく感じてきたりするのは、長旅に出るのがひさしぶりだからだろうか。
        
残骸で失礼! 満開のお花見
  
←前の日へ  ★★★★★   次の日へ→