←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月5日(日) くもりのちはれ <56日目>
出発地:秋田県鹿角町 道の駅 かづの
現在地:青森県十和田市 道の駅 奥入瀬
走行距離:154.3km ★ 計:8679.4km 出費:1113円 
★うちわけ★
食費:613円 温泉:500円


秋田県→青森県・十和田湖にメロメロ。

数日前から今日の天気予報は、くもり後雨。案の定起きたらくもり。しかも今日は日曜日。

十和田湖と奥入瀬は東北でも3本指に入る、楽しみにしていた場所。お天気の悪いのもごったがえしたのも絶対嫌なので、とりあえず50kmほど離れた十和田湖方面を目指すだけにする。

大駐車場の方で寝たのだけど静かでよかった◎。トイレが遠くなるのだけが残念だけど。昨日の残りものを食べて道の駅のお店の方へと移動し、物色開始。

するとお店の前にこんなことが書いてありました。

「鹿角発祥 みそ付きたんぽ」

おおぅ!秋田はきりたんぽで有名だけどそれにみそが付いているのはここ、鹿角が発祥なんだ。きりたんぽって食べたことないんだけど、ごはんをすりつぶしたようなのが棒についていて、焼いたのだよね?それにみそ。想像すると、どうもわたしの場合、「可もなく不可でもない」と結論を出しそうな味に思えるのだけど一本150円ということなので、ものは試しで食べてみることにした。

みそ付きたんぽ@150円 なまり発見?
普通「ごぼう」だよね?

焼きあがるまでにおばちゃんに話を伺うとどうやら、きりたんぽ自体がここ、鹿角発祥とのこと。ほほぅ。それならなお、ここで食べておきたいものだ。味は・・・

ふむ、別においしくもまずくもない感じ?おばちゃんが好きそうな味でした(謎)。道の駅・かづのではチャリンコを無料貸し出ししてくれるので、一日チャリダーになろうかと思ったりしたのだけどまだ朝だというのに恐ろしい暑さ(;∀;)。もしかしてこれから晴れていくのか?!と思い出発。

途中、ストーンサークルを見つけたので寄ってみることにした。どうやら正式名称は「大湯環状列石(特別史跡)」というらしく、縄文時代後期の大集落跡、とのこと。ほうほう、歴史はよくわからないけど入ってみましょう。

まず、展示室(無料)の方へ行ってみると、何と2台ならんだパソコンがあるではないですか(キラーン)。今までも3回ほど発見してました、パソコン。確か温泉の休憩コーナーにあったのだけど、3度とも機能せず×。なので今回も期待してませんでしたよ、どうせ今回もダメなんでしょ。。

すると何と何と普通にネットできるじゃないですか、掲示板も書き込みできるじゃないですか、しかもエッジと違って速いじゃないですか、あぁ、ADSLひさしぶりだわ。ということでお借りしまっす。

なかなかじっくり見れないもので、いろんな人の日記を見せてもらう。うぷぷ、にしかわくんのスイカ食べてるの笑えるわ!くくくっ・・・みんなの日記には笑いがちりばめられているので、ひとりニヤツキながら閲覧。危ない女子だわ、ホント。元々旅日記を読むのが好きだから、時間を忘れてそちらの世界へ・・・

と思ったらもう1時間も経っているよ(汗)。

別に時間制限があるわけでも、2台のパソコンも1台はずっと空いてたままだったし、別にいいんだろうけど、何だか来た早々パソコン使わせてもらって、ちょっと悪い気もしてストーンサークルを見学に。あぁ、本当はもっと読みたかったけど、チキンハアトなので仕方ありません(泣)。

でも、外を歩くと、黒い雲半分・白い雲半分になっていて、これから天気がどんどんよくなりそうなそんな空になっていました。石がどうとかより、歩いているのが気持ちよかったです!家族でバドミントンしていたり、おじいちゃんおばあちゃんがお弁当を食べていたり。地元の人の憩いの場、のようです。見ているこっちもほのぼの。

外はこんな感じ 何だ、白い花は?!
近づくと・・・

一面白くなっていました。何の花だろう。

そう思って近づくと、なんとそれはタンポポ(の綿毛)でした。
白いのより黄色のばっかり目立つ気がするタンポポ。それに、こんなにたくさんの白いタンポポを見たのは恐らく初めてのような気がします。ふっと吹いたら夢を運んでくれるようで、白い綿毛になったタンポポのほうがわたしは断然好きです。タンポポも見れて、ネットもできて、言うことないですね、来てよかったです(本来は石を見るべきですが、すまぬ)。

それからR103にて十和田湖方面へ。日曜なので覚悟はしていたのだけど、これが拍子抜けするほどに全然と言っていいくらい車がいませんでした、ラッキー!ということは他の人たちはどの道を使って十和田湖を目指すのでしょうか(謎)。

近づくにつれてどんどん天気はよくなり、にやけっぱなしのわたし、ウヒヒ。途中、発荷峠の第2駐車場で休憩を取って、地図を確認するとどうも後少しみたい。

さぁいくべ!

と思って坂を越えたら現れたその景色。

坂を超えたら・・・ 満点でしょう

まだ先だと思っていたので驚きも倍増でしたわよ!

綺麗です。本当に綺麗!!発荷峠の第1駐車場に「最もすばらしい」展望台と書いてあったのですが、本当に十和田湖が美しかったです(感動)。この湖を知ったのは、小さい頃に見た「火曜サスペンス劇場」。十和田湖殺人事件だかの中で、十和田湖が出ていたのを見てでした。

行ってみたいと思ったところに、辿り着けたときって本当にうれしいですね。それだけ自分が大きくなったということなんですよね。小さいころなんて、願っても行けなかった。働いてお金を貯めることができなかったから。

こんな道を通って・・・

田沢湖がたつこ像、ならば、十和田湖は乙女の像。木漏れ日をいっぱい受けながらそちらの方へと走っていった。何て爽快!!

おみやげやさんの無料駐車場に置かせてもらったので(公共有料=410円)、申し訳ないので何か買おうと思い買ったのが。

乙女の餅@200円

ネーミングだけで買いました(爆)。味だけど、朝食べたのと同じみそ味でした。こっちの人ってみそ好きだねぇ。もちだけあって、つぶつぶ感はなく、餅の方がわたしは好きですね。

ほとりを歩くと、発見してしまいました。湖と言えば彼らです。

スワンちゃんと思いきや

何と恐竜でした。しかも、ごめん、ブサイクダネ(爆)。でも、彼らはどうやらスワンちゃんよりも高給取りらしく、確か30分で1800円でした(スワンちゃんは1500円)。でもみんな乗ってたのはスワンで誰も恐竜に乗ってなかったよ?

乙女の像まで5分程歩くので湖のほとりをお散歩です。

湖でジェット・・・えっとなんだっけ?スキーじゃなくって、バイクみたいな乗り物。アレをやっている人が一人いたんだけど、何なの?特別に湖でできる人?それとも誰でもやっていいの?湖畔をたくさんの観光客が歩いているの知ってて、思いっきり波打ち際(湖じゃないから波、じゃないのか?)を走って行きました。

わたしはかからなかったけど、家族連れに思いっきり水がかかってたよ。有り得ないんですけど(`・ω・´)。海でお互いに水着とかならまだわかるけど?カウボーイみたいに縄で首ひっつかまえて「謝れ!」って言ってやりたかったです。無神経すぎ。かっこいいとでも思ってるんでしょうか、プンプン(`・ω・´)。

波があって海みたい 乙女の像
すっぽんぽんなので遠目

それから、観光案内所でおばちゃんに、この辺りで泊まれそうな場所と奥入瀬を歩くときのポイントの情報収集。おばちゃんと話して本当によかったです。渓流を見るときは、わたしは下流→上流へと向かうのがいいと思うのです。何故なら、上流→下流だと、滝とかあったときにわざわざ振り返って見ないといけないから。

だからそのつもりでいたのにどうも、おばちゃんと話が噛み合わないと思ったら、

奥入瀬って十和田湖から流れ出す渓流だったのですね。

てっきり、「奥」だなんて名前についているから、奥入瀬が十和田湖に流れ込んでいるものとばかり思っていました。危ない危ない。明日は奥入瀬片道13kmを往復で歩く予定だったのですが、おばちゃんの話を聞いて見所たっぷりの片道5kmを往復するだけにしました(往復歩くならどっちが上流でもいいんだけど、ほら、心構え的にね)。ヘタレですまぬ。

奥入瀬も通ったけど、敢えて止まらず写真も一枚も撮りませんでした。天気もよかったし、時間もあったけど奥入瀬は歩いて見て周りたいから、明日に取っておきます。

寝床を飛ばして街へお買い物、今日は5時には寝床につけそうだったので、ついに大好物のものを作成することにした。納豆・たまご4こ、サニーレタス1玉、イカの塩味つけ(焼く用・イカは別にいらんけど安いからついつい)。これで300円ちょっととはさすがマックスバリューさま。今日もありがとうございます!

本日の材料@317円

納豆2パック・たまご2こ、を混ぜる。醤油だけど今日はめんつゆがあるのでそれを少々。そしてただ焼くだけです。ポイントはかき混ぜながら、たまごが固まらないように半熟で火を止めること。それをですね、サニーレタスに巻いて食べるとこれがめちゃくちゃうまいのです!うぉ、ひさしぶりのこの味。まいうーだね☆もちろんあつあつのご飯に乗っけても食べました。あぁ、わたししあわせ〜

え?わからん?写真は撮ってあるのだけど取り込むのがちょっと面倒なので明日写真をアップします。別に見たくないとか言わないでね(;∀;)。

しかしこれにて納豆消費ようやく6パック(うち5パックが3個いり、1パックが4個入り)。まだまだ少ないですね。今日は早く寝て明日早起きし、奥入瀬満喫してきます。おにぎりも作ったし、ばっちりです。

天気予報は、明日ははれ。ウフフフ。早く明日にならないかなぁ。おやすみなさい。


画像の説明が
いところは、クリックすると大きくなるか、違う画像が出てきます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→