←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月6日(月) くもりのちはれ <57日目>
出発地:青森県十和田市 道の駅 奥入瀬
現在地:秋田県二ツ井町 道の駅 ふたつい
走行距離:135.4km ★ 計:8922.7km 出費:1668円 
★うちわけ★
食費:210円 GAS:1458円


青森県→秋田県・奥入瀬を歩く。

目覚ましが鳴る前に目が覚めた。6時前。

ウキウキでカーテンを覗くと、ひざカックン(わかるよね?)されたようなよろめきを感じた(謎)。

あれだけ天気予報でお日様マーク出てたのに、くもってんじゃん(;∀;)。

奥入瀬は晴れてないと意味がないのだよ、行く気がしないのだよ。がっかりして寝ようと思ったのだけど、目がぱっちり覚めてしまったので、仕方なく昨日買ったたまごをゆで卵にして朝ご飯の準備。全然楽しくないんだけど?ふーんだ。

いじけながらご飯を食べて、洗いものをしたり洗濯物を干したり、リクエストがあったので先輩にハガキを書いたり、写真を見てニヤついたり、充実した(?)時間を過ごして、考える。

ふーむ、晴れるかもしれないし、とりあえず奥入瀬の駐車場に移動しとくかな。

というわけでようやく8時前に重たい腰をあげて20分ほど走ったところにある、石ヶ戸駐車場に移動。ちょっとこの辺だけ散策してみようかな。

・・・

・・・

・・・

えっとこの辺だけでは終わりませんでした。

だって、奥入瀬ってくもっててもすごいんだもん!足が止まりませんでした。

とにかく、どこをとっても綺麗な流れでした。片道5kmというのは嘘で、実は、石ヶ戸(いしげど)→子の口(ねのくち)駐車場手前までがすでに片道8km程、そちらへ向かう前に下流へ片道1.5kmほど散策しに歩いたので、計19km。ひさしぶりに歩きました、ハハッ。ちなみにおにぎりを食べたり、写真を撮ったりしながら歩いて6時間ばかり散策しました。

いきなりこんな景色でお出迎え もしや、くわがたくん? オカリナチックな木

ヤマツツジ? ふむ。。菜の花みたいだけど

十和田湖へ魚が進入するのを
阻んだと言われる銚子大滝
静、だったり また激しかったり

ちょうど折り返し地点くらいになると、だんだん日差しが強くなってきた。あちぃ。あんなに太陽を待ち望んでいたのに、実はちょっとくもりくらいの今日の午前中のような天気が歩くにはちょうどいいのかな、って思ったり、わがままな女子です。

渓流だけでなく、シダ植物、コケ、小さな花、おもしろい木。自然がいっぱいで、こういうのが好きな人には、奥入瀬はたまらない場所でだと思います、クククッ。絶対歩くのをオススメ。まぁ、こんなに歩くのがダルイならば、銚子大橋か石ヶ戸辺りでもよいかもしれないけど、きれいだ、写真を撮りたいというスポットは無限にあるので。絵を描いている人もたくさん居ました。何時間もかけて一枚の景色を収める、これもまたかっちょいいのです。

・・・しかし奥入瀬を歩いていたほとんどが年配の方。自然のよさに気づくのは歳を取ってからという人が多いのでしょうかね(謎)。

あと、歩いていて気になったのがゴミ。結構見つけました。まぁ、それでもこの人にしたら少ないのかも?!昨日休日だったからでしょうか。一番多かったのが、飴の食べかす、次いでガムの包み紙、そしてタバコの吸殻。捨てたんじゃなくって「落としもの」だと信じたいですね。

3時前にようやく車へ戻ることができた。ふぅ、やれやれ。
緊張が途切れたからか、睡魔が。イカンイカン、今日はお風呂に入りたいから温泉付の道の駅まで行かないと(途中で入るとさらに眠くなるので)。ちょっとだけ残っていたかりんとうを食べるのだけど、全然足りん!甘いものが食べたくて仕方ない。ということでサークルKにて100円お菓子を2個ゲット。はぁ、うまい。全身に力が戻った感じ。

途中で、行こうと思っていたところへの入り口の道を発見し、もう100km走って疲れてしまったので今日はここでお泊りします。お風呂に入らないと絶対筋肉痛になるんだろうな。でもしんどいし、あきらめよう。体はゴシゴシしたから多分クサクないよ?!(え?)


納豆まっきー

これが納豆巻きざます。スーパーを見つけられなかったから今日はあるもので済ませるとしますか。


画像の説明が
いところは、クリックすると大きくなるか、違う画像が出てきます。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→