←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月7日(火) くもりのちはれ <58日目>
出発地:秋田県二ツ井町 道の駅 ふたつい
現在地:秋田県潟上町 道の駅 てんのう
走行距離:183.5km ★ 計:9106.2km 出費:2648円 
★うちわけ★
食費:432円 温泉:400円 GAS:1621円


秋田県 ・ジムの出番です、世界遺産の白神山地へゆく。

というわけで、昨日見つけたというのは、世界遺産・白神山地のある藤里町へ行く県道でした。なので、その入り口のR7の道の駅・ふたついにお泊りしました。トイレもたくさんあって静かだったし、起きて筋肉痛もなし!よかったよかった。

昨日の残りのスパゲッティとレタスをバリバリ食べて8時に出発。
今日は、藤里町からだと、駒ヶ岳(乳頭温泉のほうのじゃないよ、1158m)か小岳(1042m)に登れるのだけど、小さいほうの小岳にしました。というのも、小岳のほうがより白神山地・世界遺産地域に近づけるから。あはは、楽しみだねぇ。

日焼け止めを塗って(今更遅い)、気持ちよく走らせるのだが、素波里ダムのほうへルンルンで行くと何と行き止まり!!うそん。どこで道を間違えたのかしら。ダムのおじさんとお兄さんがいたので、小岳登山口方面へ行きたい旨を伝えると、どうやら大分手前で右折しないといけなかったよう。ふむむ(←納得してない)。

というわけで引き返し、国民休養地のほうへ行くと、道を発見。

・・・ですがね、調べていてウスウス気がついてはいたのですが、やっぱりそうだったのですね。ここから先は

舗装されていない、林道

あははッ。
ジム、キミの好きな林道じゃないか!なぁ、おい、おい?!
うははっ、飛んで跳ねて楽しいね!



・・・だなんて思ったのはね、最初の2kmだけ。
砂利道の上に、あちこち凹っていたり、あんまり寄りすぎると穴が空いていたり、えらい段差があったりだねぇ。こんなのが21km続くのだよ、楽しいねぇ、たまらんよ(;∀;)。車の大荷物はあちこちにいろんなものが散乱。もうどうでもええよ(投げやり)。

車に出会ったのはたった1台だけ。何かあっても携帯は圏外だし、慎重に進む。こういうの好きな人にはたまらない道なんだろうけど、わたしはこぇぇっす。ビビるかおりなので、たまに降りてはジムのタイヤチェック。うむ、大丈夫だね。

そんな道沿いには、花が咲いていて萎縮したわたしのハアトを癒してくれました。

もこもこ 了解! かわいいなぁ

しかし暑い。鳥たちはよろこんでいるのか、さまざまな泣き声がしてきます。わたしがわかるのはウグイスぐらいだけど。実ににぎやかです。早く着かんかなぁ、と思うのですがなかなかこの道、困難であります、進まん(´・ω・`)。

途中、木や草を刈っていて停止したときに、そこのおばちゃんと少し話をすると、やっぱり今はすごく新緑がきれいだとのこと。あんまり人いないはずだから気をつけて楽しんできてね、と言ってくれる。ありがとう、おばちゃん(凸)。おっこちないように気をつけて行ってくるね!

作業中のため、停止ざます ジム、たのんだぞ こんな感じで書いてくれてます

そして10時50分ようやく到着。来るだけで疲れるね(泣)。
道を間違えたのもあるけど、確か道の駅から40kmほどなのに、えらい時間かかってないか?まぁ、頂上まで100分ほどとのことだし、いっか。準備をして、11時10分に3kmコース(2.4kmコースもあり、でもこっちはちょっと急)にて出発です。

行ってきます

最初の1kmほどはなだらかな道で歩きやすく、残り2kmだしへっちゃらかも、だなんていつものナメた考えを持つダメなんだよね。でも、キツイ→ゆるやか→キツイ→ゆるやかを繰り返して行くので意外と疲れは感じない。

ここの登山道、今まで歩いた中でいちばん気持ちがよかったです。白神山地といえば、植物の多様性、そしてブナ林のきれいさで世界遺産になっている場所。ブナばかりが生えているわけじゃないのだけど、ちょっと幹が白っぽいブナの木。緑の葉っぱを携え、太陽の光をいっぱいに浴びてめちゃくちゃ綺麗なのです。しかもね、誰もいないよ。わたし一人の世界じゃん、グフフ。

普通に登山道なのにステキ 雪ものこってます

シラネアオイ

あれが小岳かな うむ、立派じゃ 仕上げはこんな道、あちぃ

途中、道を間違えて強引に雪の道を進んだり、雪に足突っ込んだりしながら何とか最後のハイマツが生えた道へと辿り着いた。本当に3kmなのか(謎)。でも、あとちょっとだ、あとちょっとで到達だ。周りは振り返っちゃいけない。頂上でのお楽しみなのだ。

そう言い聞かせて登っていった。

そして小岳到達!

ここまで誰にも会わなかったのに、頂上には管理の方が4人ほどいてお弁当と食べていました。そんな中三脚をたてて撮影。みんな気さくに話してくれたけど、恥ずかしかった(照)。帰るときには熊も普通に?出るそうなので気をつけてね、と声をかけていただく。ハイ、一応気をつけてみます(汗)。

駒ヶ岳だと思う 世界遺産核心地区だと思う
んんー!!

360度広がる景色、すご−い(感動)。
奥入瀬もすごかったけど、ここは、あの道を走って、ここまで歩いた人だけが見れる景色。途中のブナ林もきれいだったけど、やっぱり上から眺める景色はたまらないです◎。はぁ、登ってよかった!東北といえば間違いなく一番にここがでてくるでしょう、白神山地。世界遺産の貫禄ここにあり。

帰りも、写真を撮ったり道草しながら別ルートでのんびりと帰ることに。

ガサガサガサ!!

(;∀;)な、なに?

慌てて走っていくなにやらの動物。早すぎてわからなかったよ。あんたもびっくりしたかもしれんけど、わたしもびっくりしたわよ(脂汗)。白というかグレーのような色をした、牛の小型(多分2、300kg)のようなのだったけど。走るのは速かった、一体何だったんだろうね。ああでも、クマじゃなくってよかった、ほっ。

【注:後日調べたり、教えていただいた情報によるとどうもその動物はニホンカモシカのようです】

そんなこんなで2時過ぎに車に戻り、100kmほど離れた道の駅を目指します。荷物をちゃんとがっちりしてっと。もう暴れないでね。

モモ、縛られる

帰り時間をみたら、21kmのあの道を通るのに、何と1時間半(爆)。時速何kmよ?ジム、おつかれさまでした。

わたしもようやくのんびり温泉に浸かれました。はぁ、気持ちいい(凸)。

今日一日で、ブナときいても「しめじ」とこれからは想像しなくてよさそうな、ちょっと知的レベルが上がったような気がしているかおりでした(確実に気のせい)。


画像の説明が
いところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→