←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月15日(水) やっと朝からはれました <66日目>
出発地:北海道島牧村
道の駅 よってけ!島牧
現在地:北海道余市町
道の駅 スペース・アップルよいち
走行距離:215.6km ★計:10368.4km 出費:1954円
GAS:
1000円 食費:954円 


北海道・神威岬、賀老の滝=色濃い自然に癒される。

6時半に目が覚めて外を見るとものすごくいい天気!

朝から晴れたのっていつ以来だろうね。もうちょっと寝たかったけれど何だかもったいない気がして起きることに。これだけ天気がよければ今日は洗濯物が乾くぞ。さっそくTシャツやらをモミモミ。窓に吊るし、扉を全開にて干した。洗濯物が溜まるのはイヤだからね。毎日洗えて乾かせると嬉しいです。

地図を見たり、ご飯を食べたり、モソモソして9時に出発。まずは15kmほど奥地に入った賀老の滝へと参ります。駐車場周辺にはやたらと車が。そんなにここは人気スポットなのか?!と思うが人の気配があまりしない。なぜ?

たまにすれ違うおばちゃんにあいさつをすると、この辺のおばちゃんたちはあいさつだけでは済まず、そこから5分ほど立ち話が繰り返され(笑)、その会話の中でどうやらただ今「タケノコ(ちっちゃいやつ)」のシーズン真っ盛りだということが判明した。人の気配がしないのは、みんな山の中に入っていっているからで、今年は雪が多かったために例年より1週間〜10日ばかり時期が遅いらしい。買うと高いらしくこぞってみんな採っている模様。

なので滝のほうへ行く人はほとんど誰もいませんでした。瞑想の道〜賀老の滝まで静かな中を歩いていけました。

ん・・・いいですね 水しぶきが!
マイナスイオン全開

ここからあと少しばかり下るとありました。その全貌を見せた賀老の滝。いやはや!想像よりすごかったです。どっかんどっかん流れておりました。雪解け水も手伝って水量が多いのかな。爽快だね!見てて気持ちいいよ。日差しが強く、下ってきたというのに身体は燃えるほどに熱く、身体を覚ましながらぽかんと滝を見上げていた。

やるじゃないか!

滝の上から下まで下ったために、帰りは登りで大変っす、ぜえぜえ。何でこんなに暑いんだ。いや、雨より全然いいんだからわがまま言っちゃいかんね。おばちゃんに「ドラゴンウォーター」の場所を訊いてみたのだが、

「今ね、雪解け水で川の水量が多いから、ドラゴンウォーターも川の水でわかんないと思うよ、行かないほうがいいかも」

ガビーン(;∀;)。賀老の滝よりも実はこっちのほうを楽しみにして来たのに!!ドラゴンウォーターは湧き水なのにシュワシュワの炭酸水と聞いたので、アップルティソーダを作ろうとコップと粉末を持って来たのになぁ!えーん(泣)。

でも、自分の目で確かめんわけにはいかん!

が、やっぱり(凹)

石の上の矢印がかわいかったからなぁ。うん、ドンマイ!またくりゃええやんということで納得(あっさり)。

ブナ林の散策道があるらしいので、お散歩してみましょうか。

そしたら今度は通行止め

グレるぞ。イジイジ。でも、帰り道いっぱいいいもの見つけたから許してあげるよ。

かわいいよ☆ これは食用にはもうでかいのか?

すごい生命力!! 歩くだけでいいのだ

おお、すでにお昼を回っているじゃないか!それから道の駅に戻り、とうきびアイスを買って食べるけど、ふむ、普通。

それから強風の中、弁慶岬へと向かったのだけど、これまた強引なほどに男前な風!!おかげでまたデジカメが吹っ飛びました(;∀;)。以前にましてぎこちなさが目立つようになったものの何とか動いてくれてます。よかった。さぁ。誰もいないうちにやってしまうとしましょうか。

爽快 弁慶岬・風強し 何とかTAKE3にて、いえい

土台まで高いし、風で落ちそうになるし、撮ってたら人がくるし(大汗)。でも何とか弁慶どんと撮れてよかったです(ホ)。

今日行くかどうしようか迷っていたけど、明日天気だとは限らないから今日のうちに行ってしまおうと、積丹半島の神威岬へゴー!到着した頃にはもう16時で若干空が白っぽくなりかけてたけど、それでもすごいぜ神威岬!(;∀;)

黄色がいっぱい かわいこちゃんみっけ☆

昔は女人禁制の場所 灯台までの遊歩道 神威岬灯台

黄色だけじゃないよ 青い! ここ、最高!

北海道に来た!って感じがしました。ようやく(笑)。多分わかるひとには、これで伝わるはずです。ここは、そんな場所です。

お花を見ながら、灯台まで歩いたりしていたらもう17時過ぎ。今日はどこまで行こう。気になっていたんだけど、灯台から戻ってくるときにすれ違ってこんにちは、とあいさつしたお姉さん。絶対あのバイクの人だと思うんだ。そろそろ帰ってくるかなぁ。ちょっと待ってみよう。

何かね、こんな風に思えることそんなにないよ。だから待ってみた。今日はひさしぶりにコーラ解禁。グビグビ飲みながらぼーっとしていたさ、30分くらいね。

ぶぉぉん〜

え?と振り返ったらお姉さんもう行っちゃったさ(;∀;)。あーもうちょっと近くで待てばよかったのか。あんまり近いとキモイかと思って遠めで待ったんだけど。何やってんだ、わたし。

それから積丹岬へ行ってキラキラ光る海を眺めた。はぁ、綺麗だね!でも神威岬とは全然違う。あそこの灯台の側のベンチに座って黄色い花と青い海と奇岩を見ていたら、ハアトが綺麗に浄化されていくような気がした。誰にもジャマされたくない時間。一人で本当によかったと、心から思えました。

せっかく来た道を引き返したのに、目をつけてた温泉がなんと「水曜定休日」(;∀;)。今日は必殺技しかないな、こりゃ。ご飯を食べる時間ももったいなくて今日は走っていました。

はぁ、お昼からアイス以外何にも食べてないや。我慢できずにセイコーマートでヤキソバとパンを買って夜ご飯。ようやく大きなスーパーを見つけたのでカレーのルーやらラーメンやら。まぁ、明日米とか買出しに行かなきゃならんのだけどね。オイル交換もすっかり忘れていて150kmほどオーバーしてます。ジムの血がドロドロだよ、きっと。早く交換しなくちゃ。

なので明日は大きな街に行ってヤボ用を済ませて飲んだくれる予定です。ウハハ。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→