←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月16日(木) はれときどきくもり <67日目>
出発地:北海道余市町
道の駅 スペース・アップルよいち
現在地:北海道余市町
走行距離:58.1km ★計:10426.5km 出費:13967円
GAS:
3732円 食費:1518円
温泉:370円 通信費(写真):441円
車関係(オイルなどなど):7906円

北海道・ジム1時間入院、のんだくれ。

今日自然と6時半に目が覚めたのだが、二度寝に入るもののあまりのサウナぶりに渋々起きることに。外は快適だけど、濃い色だけにジム車内はすぐに暑くなります。昨日さっぱりしたのに朝からまた体がベトベトになってしまったので、身体を拭きに。はぁ、冷たいタオルが気持ちイィ。

洗濯をしたり、ご飯を食べたり雑用をしていたらすでに9時過ぎ。しかしだなぁ、携帯から掲示板のお返事書けるのって、なかなかいいじゃないの!代行人さまにお願いしてよかった。ありがとうございました!

パソコンみたいにコソコソしなくていいし(PCを置いたまま車を離れることもあるので、できるだけ人前では使っているところを見られたくないのだ)。優先順位的にいちばん最後なので、慢性的に携帯の充電は不足気味なんだけどね(汗)。これがあれば、礼文と利尻島も安心していけるというものだ。どっちも圏外なので日記は更新できません(ぺこり)。

今日は小樽へ行きます。
小樽自体はそれほどまでに興味はないのだけど、と思ったけどやっぱり通ってみていいや、って思った。観光バス・観光客が多すぎ。パスです、パス。というわけで、オイル交換をしにいつものチェーン店を探すのだがわたしにしては珍しく勘が当たり、適当に走っていたところでお店を発見、イエイ。

ジム、ちょっと入院
(ガラス越し)

オイル交換が終わったところでいつものように説明を受ける。

しかし、「今回は特に問題はないですね。」

とはいきませんでした。

・エアーエレメントの汚れ。
・ラジエーターキャップの圧力低下。
・パワステオイルの汚れ。

ラジエーター系は怖いので当然交換。交換してもらいながらお兄さんに、エレメントはまだいけそうか、と訊いたら「う〜ん、結構きてますねぇ」と言われ、実際出してもらって見てみると汚い(爆)。もうすでに1万キロ走っているしあれだこれだとまた気にしながら走るのもイヤなので、まとめて交換!ジムのおかげで旅を送れているわけだし、何かあってからは遅いからね。うんうん。

1時間ばかりでジムくんはさっぱりし、買出しにショッピングセンターへ。
買い物している間に、デジカメの画像を焼いてもらう。北海道に来たことを知らせるべき人がいっぱいいるからなぁ。米を買いたかったのだけど、どうもイマイチ値段が。無洗米5kgで1600円は切ってもらわないとね。米はまたにして、缶詰だのパスタソースも買いだめ。

そして片隅にひっそりとありました。

さくらんボー

慌てて正規の値段をチェックしに行くとちょっと入っただけなのにひとパック980円。それが300円で売られておりました。若干痛んでいるからか。それでも福島産のサトウニシキ。山形でも食べたかったけれどひと箱6000円とか(死)、とてもじゃないけど手が出るお値段ではなかったのです。サクランボは缶詰のしか食べたことないかも。買いだ買いだ!

余市に戻り、今日は走行距離が短いことがわかっていたので、道の駅か図書館で電源をお願いして借りようと思ったのだけどどっちも繋げそうな場所すら発見できず(;∀;)。せっかく余市はエッジが入るのになぁ、残念。

さっそくサンランボを洗って食べたら、ムヒヒ^m^。おいスィ〜(岡村風)。ひたすら食べ続けました。全然缶詰と違うんだね。酸味があるんだ。はぁ、買ってよかった!お腹も満たされ、ついに出陣するときが来ました。このためにわざわざ、余市に再び戻って来たのであります(爆)。

ニッカウィスキー・余市工場

何てったって無料で試飲ができるからね。今日は遠慮なく飲んで道の駅・スペースアップルよいちに泊まるのだ(道の駅の隣が工場)。中はなかなか広くて、見学をしつつ樽のばっかり写真を撮る。結構かわいいんです。

樽の芸術 制限速度10キロ初めてです^^
樽、組体操
樽、ソリに乗る

樽、頑張る 樽、納まる 樽舞台

あまりピンとこなかったのですが、ウィスキーにとって樽ってものすごく重要なものだったんだなぁと理解することができました。ウィスキーの故郷(?)、スコットランドと風土が似通っているから創業者の竹鶴さんはこの余市に工場を作ったそうです。@きれいな空気であること、A付近に川があること、B夏でもあまり気温が上がらないこと、Cピート地帯であること。この4つの条件を満たしたのが余市だったんですね。

で、ピートって何なん?!(謎)

とわからないわたしのために?ちゃんと説明してくれておりました。

ピート:草炭(泥炭) 原料のモルト

・・・で、早速試飲です。そんな大した量ではなかったのですが。

火を吹くかと思いました(ゴジラ)。ストレートで飲んだの初めてかもね!あひゃひゃ。でも、男らしく何事もない顔してぐいと飲み干しそっとコップを置いてきました。さぁ。次行ってみよう。

また別の建物に行くと、りんごジュース、梅酒、ウィスキー、りんごワインがあって、今日に限ってはジュースは邪道だと思いしっかり飲んで来ました。ちょっとしか飲んでないのにいい気分(安上がりな女子)。

今日は運転ができないので少し酔いが醒めてから歩いていけるところにある、余市川温泉に行ったり、買ってたお酒を飲んだり(注:旅に出て車内で一人酒は初です)。飲むと決めた日はとことん飲まないとね。

そして、今日は超に100がつくくらいラッキーな日でした。多分神様が北海道は満喫しなさい、と言ってくれたのだと思います(凸)。なので、おそらくジムも島に連れて行きます。そして礼文と利尻を持ち物、時間、天気を気にせずのんびりと堪能してこようと思います。ジムがいれば雨の日だってへっちゃらだもんね。Gさま、本当にありがとうございました(ぺこり)。

わたしってば、本当に日ごろの行いがいいんだねぇ(ん?)。

画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。