←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月18日(土) はれときどきくもり <69日目>
出発地:北海道羽幌町 道の駅 ほっとはぼろ 現在地:北海道天塩町
鏡沼公園 女性専用ライダーハウス 
走行距離:70.7km ★計:10734.9km 出費:7358円
フェリー(羽幌〜焼尻〜天売):
5040円 
食費:
218円 温泉:500円 
観光費(レンタチャリ2H×2回):1600円 


北海道・焼尻〜天売島、半日なんちゃってチャリダー。

8時半の焼尻島へのフェリーに乗る予定だったので、7時前に起床。作るのが面倒だったのでお湯だけ沸かして朝からカップ焼そば。洗面に行くと、道駅のおばちゃんがいて歯磨きをしながらお話タイム。

愛媛から来たと伝えると、おばちゃんは言いました。

「おばちゃんもね、若い頃東京に居てね、その頃日光に連れて行ってもらったんよ。ここ(北海道)から日光に行く前にあるよね、エヒメケン」

・・・ない!
ない!ない!!

ないって、おばちゃん(;・∀・)。そりゃヤフーのオークションで買って住所を知らせたら、「愛知県」って書いてくれてて遅く荷物が到着したことだってあるわよ。何故か県じゃないのに「姫路」と間違えられたことだってあるわよ。おじちゃんと息子が、「四国ってどことどこやっけ?」「香川、徳島、高知・・・えっと?えっと・・・」

「高松?」

って市に負けたことだってあるわよ(そのときはずーっと聞いていたけどいくら待っても出てこないのでたまりかねて「エヒメです・・・」って遠慮気味に伝えました(爆))。

しかしだなぁ、おばちゃん、間違え過ぎにも程があるよ(笑)。この旅ではみんな「四国の愛媛」って知ってる人にしか会ったことなかったからなぁ。もっと愛媛の知名度をアップしていかねば。おばちゃん、みかんで有名なのは知ってくれてたんだけどね。愛媛です、じゃなくってこれからは「四国の愛媛です」って言うことにしよう、うんそうしよう。

と言うわけでおばちゃんと朝から爆笑トークを繰り広げていたらすでに8時前。フェリー乗り場までは近いし楽勝だと思っていたら、何と天売・焼尻のフェリー乗り場の駐車場は一日800円も取るそうだ。利用するのに?!わたしの地元だって受付したらお金取らないのに?!しかも高いけん(;・∀・)。ここまでは下調べ不足だったので慌ててどこか安全に置けるところはないかと探す。やばい、時間がない。もうお金出して置こうかな・・・

するとひょっこり現れた場所。そこへ置かせてもらうことに。

ダッシュだ〜!!走って思い出す。

いかん、サングラス忘れた。

・・・まぁいっか。

しばらく走ってまた思い出す。

いかん、三脚も忘れた。

・・・うん、仕方ないこれもあきらめよ。

そしてフェリーターミナルに着いて気づく。

いかん、デジカメ忘れてるやんか(;∀;)!!

ばかちん!!何で忘れるかなぁ。気づいたのがフェリーが出る5分前。まだチケットは買ってない。どうしよう、取りに帰るか。受付のお姉さんに訊いてみる。次だと11時高速船になるうえにチケット代が高くなり、さらに日帰りで2島行くにはちょっと無理があるとのこと。

一眼レフは入ってる、ケイタイも入ってる。一番忘れたくないデジカメを忘れてしまった(死)。しかも、朝使ったからもしかしたら袋に入れないでほったらかしにしているかもしれない→窓からまる見え→車上荒らしにあう→パソコンも取られる。

が〜っ。どうしよう。

妄想は果てしなく広がっていくものの、結局は、

「そんなに目に遭うほど運、悪くないって☆」

という結論に達し、今日の撮影はケイタイですることにし、出発です。ブフォ〜ン♪(出発までが長すぎ)


土曜な上にギリギリで乗ったものでカーペット部屋はいっぱい。仕方ないので風は強いがデッキで過ごすことにした。焼尻まで1時間弱。最初の30分はよかったさ。でも、その後下腹部が何だか激しくグルグル回っているような感覚に襲われる(回)。うそん、まさかァ、そんなァ。

・・・うっ・・・

それからの30分はひたすらトイレにひきこもり、鬼太郎、いや、鬼太子でした。乗り物酔いなんてしたことない。ジェットコースターだってバイキングだって大好き。船(フェリー)は乗り物の中で一番好き。小さい頃から家の船で鍛えられてたから、絶対大丈夫だと思っていた。大して揺れてもいない大きなフェリーだというのに、何と言う軟弱ぶり(××)。ショックからますます気分が悪くなる。ぉぇ・・・

グラングラン揺れながら焼尻に到着。天売に行く高速船までに2時間ちょっと時間があるのでレンタサイクルを借りて島を巡ることに。大丈夫か?と思いながらも、ひさしぶりにチャリに跨ると楽しくて酔いもふっとんだわたしでした(;・∀・)。

確か130万画素だかなんだかで撮れるはずなのに、ピントが合わない(;∀;)。ケイタイのカメラなんてあんまり使わないからなぁ。と言うわけでボケてますが気にしません。


あれが天売島 ごろん

めん羊牧場があったのですが、残念ながら彼らは遠くでまったりしていて近くでみることができませんでした。残念。しかし、のんびり道。いいなぁ、と思うところがあったらすぐ止めて写真撮ったりできるのでチャリっていいですね。下りが最高に気持ちがいい!登りはしんどいけど(疲)。

林の間を通ると小型の青虫が上から降ってきてキャーキャー内心叫んだり、下りになるとやったらチャリがギーギーいってぶっ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしたりしながらだったけど、童心に戻って満喫できました。特別何があるってわけじゃないんだけどね。

ステキ

それから11時45分の高速船にて天売島へ。
焼尻に比べてこちらのほうが栄えている感じ?!観光バスやレンタカー、レンタ原チャがあったしていろいろ選べます。わたしはもちろんチャリ。ママチャリだけでなく、マウンテンバイクがあったのでかっこよさでそれを選択。何事も見てくれが重要(謎)。

「地獄の登りがあるから自転車はちょっときついけど頑張ってね〜」と、おばちゃんに励まされ出発進行!今日は天売はお祭りのようでよっぱらい男子によるフラフラのおみこしが。お、なんだかケイタイカメラのピントが合ってきだしたじゃないか!

4kmほど走ると、来ました、地獄の上り坂。

いやいや、わたしの家の前の坂はもっとキツイぞ!中・高校とそれを朝からガンガン登ってたぞ、と思うがそれは昔話。しかも一回写真撮るのに止まったら勢いでないっす(汗)。ということで押して登る。押しっぱなしも何だかいやなので?ちょっと平坦になったらまた再度挑戦。立ちこぎだぞ、立ちこぎ・・・!!登れ登れ〜!!
了解! 上り坂・・・いくぞ、おりゃー

途中、灯台でウミネコを観察したりしながら一番高い展望台へ到着。
メチャ景色いいっす

今日は晴れたり曇ったりと忙しい天気だったけれど、ここではちょうど晴れていてものすごく綺麗な海が広がっていました。感動(;∀;)。目を凝らしたけどオロロン鳥は確認できず(凹)。本当は歩いて2つの島を見たかったのだけど(歩いても1島3時間ほど)、でもチャリでもよかったじゃんと思いました。旅ってそれぞれの手段にそれぞれの楽しみ方ってあるんですよね。何が良くて何が悪いかだなんてのは、ない。

たのしかったよ フェリー・オロロン

しかし、やたら島にいるカラスのような黒い大きくてふっくらした、立派なつややかな羽を持った鳥。おばちゃんにあれは何かと訊いてみたら、何とカラスでした(;・∀・)。あんな立派なカラス見たことないぞ?!カァカァ鳴いてたからもしかして?!とは思ったけど。食べるものがいいからだよ、っておばちゃんは笑っていたけど、本当にそうなんでしょうね(笑)。

そして帰りは早く乗り込んだのでカーペット席をゲット。本を読みながらゴロゴロしていたら鬼太子にはなりませんでした。よかった!車に戻ると無防備にデジカメが転がってました。無事でよかった。ホッ。

初山別で星を見るのもいいなぁ、と思ったのだけど残念ながら今日は曇り。ここってドラマの白線流しの舞台になったところだよね?晴れていたらどんなにすてきだろうと思ったり。

UFO!
(何か違うかも)
エゾカンゾウここもいっぱい こういうの好き


それから天塩の鏡沼キャンプ場のライダーハウスへ。ここは無料で男女別れていると教えてもらっていたので来てみたのですが、今年から100円と、有料化されていました。それでも100円!受付すればテント張っても、ライダーハウスでも100円。堂々とご飯作れるのが嬉しいね!近くの温泉もムーディな雰囲気で、激風の中で入る露天風呂が最高◎。イベント中で、ガラガラくじをやらせてもらってコーラもらっちゃったし。ラッキー!

今日は札幌の女の子ライダーが一人います。何か一日500、600kmとか普通に走るそう。なんてわたしは軟弱なんだ。日記を書いていたけど圏外だし、初めて出逢った女の子。話をしたくて途中で日記を書くのをストップ。

何だか嬉しいな。明日はオロロンライン。晴れてくれますように。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→