←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月19日(日) くもりのちはれ <70日目>
出発地:北海道天塩町
鏡沼海浜公園 女性専用ライダーハウス
現在地:北海道礼文町
九種湖畔有料キャンプ場 
走行距離:116.5km ★計:10664.2km 出費:20533円
宿泊費(3日分):
1800円 食費:963円
フェリー(稚内〜香深・4m未満):14520円
GAS:3250円


北海道・ジム、オロロンラインを走りついに礼文島へ渡る。

やよいさんが起きたような音がして目が覚めるけれど寝袋があんまりにもやさしくわたしを包んでくれるのでそのままごろごろ。7時半頃ようやく目が開いてきました。

カーテンの外をのぞくとくもり。やよいさんは本当は昨日稚内までいくつもりだったのだけど、だるくなってここへ来たという。働いているので週末の土日を利用して札幌からツーリングをするそうだ。今日、稚内までいくそうなのだけど、本当にすごいよね(;・∀・)。明日から仕事だからまた今日中に札幌に戻ってことだから。へたれなわたしなら間違いなく帰れないことでしょう。

というわけで写真をパチリ。

安全運転でねー!

見送られたことはあっても、見送るのって初めてだなぁ。

さて、わたしも行くぞ、と思いつつも日記を書いていないのを思い出し作成。でも充電がアウト状態になったので断念。昨日の残ったスパゲッティを食べながら晴れないかなぁ、と空を見るけれどどんより雲は相変わらず。

ライダーハウスにはらくがき帳があって、そこにコメントと住所を書くと3月頃に一冊の冊子にして送ってくれるそうだ。わ〜すっごい!と言うわけで、らくがき帳に書いたのだけど、支離滅裂。もうちょっと順序立てて書けばよかった。住所を書くとバレてしまうので、ここのサイトのURLだけ書いておくことにしました。

しょうがねぇ。進むか!隣のライダーハウスにカブのおじちゃんが一人泊まっていて、昨日少し話をしたのだ。おじちゃんいるかなぁ。そっちを見るとわたしに気が付いてくれて大きく手を振ってくれた。ありがと!行ってきます^▽^。

道道106号、通称オロロンライン。

この道に立ってみたいと何度思ったことか。曇ってはいたけど、何と言う道なんだろうね。気持ちがいい。最高だよ!!

ア〜ッ!!

ジムのエンジン音に負けないように、車の中で大きな声を出してみる。ここに、どう、キモチを伝えたらいいのかわからない。晴れた日に必ずまた走りに来よう。

ジムと風車

途中幌延町のビジターセンターの入り口を見つけてついつい懐かしくてそちら方面へ行ってしまった。アニーと幌延に来たとき、堂々と賞味期限切れのジュースを売ってるお店があって何だかんだ言いながらも買ったんだよね。懐かしいなぁ。

ビジターセンターに行ったものの、歩けそうなおもしろそうなところがたくさんあって、これはいかんと出る。ここは島の後にしよう。時間がない。

かおり、45度にはまる 北緯45度線、いえい

天塩から稚内までたった70kmほどなのにヤボ用もあって、かなり時間が。礼文行きのフェリーは15時10分だっていうのに(しかもまた予約してない)。でも稚内に近づくにつれてどんどん天気がよくなってくる。やった!!だからまた写真を撮るのに停車。

^▽^ ジムの車窓より

こんなステキな道でかける曲はアレしかないですね。新潟辺りは「希望の轍」だけど、晴れたこのひたすらまっすぐな道なら間違いなくこれです☆これもイントロがすごく好きなんですよね。


♪熱くなった銀のメタリックハート 導火線に火をつけてあげる
 不思議なほどハイな気分さ 砂埃を巻き上げてゆこう


特にここがすきなんです、ここが。

♪お気に入りの服にさあ着替えたなら 駆け出してぇぇ〜


の、駆け出してぇぇ〜が。もう、途中からはエンドレスですね。この曲ばっかり。ラルクではこの曲がいちばん好き。

ノッシャップ岬へ行こうとして道を逸れると「カエルロード」であるらしく、あちこちにかわいらしいカエルちゃんたちがいました。ノッシャップは赤と白の灯台がかっこいい!団体のおばちゃんにうんざりしたけど(;・∀・)。また島から戻って静かなときにここでゆっくりできたらいいなぁ。

ドラミ混入 なかよし家族

赤・白 ノッシャップ岬のイルカ

あー日記もここでアップしておかないと礼文・利尻に行っている間はできないのに。お米も買いたいのに、ガソリンも入れておきたいのに!

とりあえずはチケットだと思い、フェリー乗り場に行くと1時間前の14時10分からチケット販売開始とのこと(車なしの2等は機械で買える)。時計を見たらあと10分。あぁ時間がもったいない。この間に買い物ができたのに、と思いつつ乗れなかったら明日まで待たないといけないので窓口にてひたすら待機。乗れなかったら明日でもいいけど、乗れるのならやっぱり今日乗りたい(爆)。小樽でもっと食料買っておけばよかった。

何とかチケットをゲットし、ガソリンだけ入れに行って車の中でひたすら日記をアップ。2日分となると画像だけでかなり時間がかかる。あぁ〜イライラする〜(;・∀・)。

バックでフェリーに車を積み込んで、パソコンを担いで急いで行ったもののすでに団体のおばちゃんたちでカーペットスペースはナシ。よって通路でひたすら作業作業。出港してからもしばらくはエッジが入ったものの、でも、やっぱり全部完了できなかった。しかもひどいままアップしちゃったよ。あぁ〜あ。

どたばた乗船3回目

1時間55分にて、礼文島の香深(かふか)港に到着。
やっとここまで来たね、ジム!ほっとしたよ。一緒に来てよかった。相棒が一緒ってやっぱり安心だもんね。それから北へ進み、九種湖畔キャンプ場を目指した。500円だったはずが今年は600円。微妙に値上がりです。でも、静かで綺麗だし、管理人さんも感じのいい人でとても気に入ってます。

どきどきしながらテント設営。このテントを一人で建てるの初めてなんだけど大丈夫かしら。と思ったものの15分ほどで我が家完成。よかった、もっと時間かかるかと思ったよ、ふぅ。

今日の晩餐は、ご飯と途中セイコーマートで買ったジンギスカンとモヤシ炒めに、アルコールを少しばかり。礼文島に着いたお祝いです。ジム、カンパーイ!^▽^。

めちゃくちゃです

明日は晴れたら早速8時間コースを歩いてきます。楽しみー!


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→