←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年6月21日(火) くもりのちはれ <72日目>
出発地:北海道礼文町
九種湖畔キャンプ場
現在地:北海道礼文町
九種湖畔キャンプ場 
走行距離:49.8km ★計:10901.2km 出費:2861円(お土産代は含みません)
食費:2336円
通信費(絵葉書):525円


北海道・礼文島を歩く#2、礼文岳に登るけど。

6時には目が覚めていたけど、暑くも寒くもないテントの中が心地よくて8時位までゴロゴロ。

ご飯を食べたりジム車内のゴミを集めたり。っていうか九州で買ったはずの、あの腐っててうぇ〜って吐き出したはずの充実野菜のペットボトルがシートの下から出てきたのは目が点になるくらいびっくりしました(;・∀・)。一体どういうことでしょうか。まぁ何はともあれ本日救出されて誠におめでとうございます。

天気がいいと思っていたのによく見ると曇り。キャンプ場のお掃除のおばあちゃんとしばし立ち話。こんぶ干しのバイトのことについても訊いてみる。採ってきたこんぶを日が出る前に干すから朝が早い、また夕方に取り込むという作業で、難しくはないよ、ちょっと腰が痛くなるかもしれないけど給料は多分いいと思うよと教えてくれた。ここじゃないとこんな仕事できないよね。何事も経験。やってみたいなぁ。

この九種湖の近くにミズバショウの群生地があるのだけど、もう遅いらしい。残念。こんな天気だけど、山には登りやすいかもね、とおばあちゃんが言ってくれたし、ゴロゴロしているのもどうかと思うので出かけることにした。

礼文岳は標高490mで片道約4km、往復3時間ほど。天気のいい日には利尻富士がきれいに見えるそうだ。小さな登山口駐車場に車を置いてスタートです。中盤が実になだらかな道だったのでラクに登れました。すれ違った方は、「1分だけ景色が見えました」と言っていたので期待はしてませんでしたけど。

あと3km 一生懸命描いてくれたんですね

頂上に近づくにつれ徐々に霧は濃くなり、低木なのでモロに風を受ける。ひぇ〜!、と、飛ばされる!!

こんな強風初めてかも、というくらいでした。急いでウィンドブレーカーを着ようと思うのに取り出すのも一苦労でした。もう何をするにも100%必死(;・∀・)。というわけで写真も撮らずそそくさと下山。

というわけで往復2時間30分弱で終了。消化不良ですね。まぁ、若干昨日歩いて太ももに張りがある気がするので揉み解したということで(筋肉痛はさらに動いて直す、派です)。また来ないといけませんな。

それからフェリーターミナル付近から元地方面へ向かい、あるのを食べに行きます。

じゃーん
うに丼とトド肉(証明書つき)
トド

うに丼は基本的にどこも高いのですがここの佐藤売店だと3段階あり、一番安いのだと1000円で食べれるのです。量はダブルやスペシャルに比べてそりゃ少ないですが、礼文ウニを1000円で楽しめるなら全然OKです。食べたら証明書がもらえるトド肉(300円)もゲット。

むひひ。うま〜い!ウニあまーい!ああ、やっぱり誰かを誘ってスペシャルうに丼(2600円)たべなくちゃ。

ふわっととけますね。トド肉はクジラと牛肉の間みたいな感じ?クマ肉よりはパサパサ感はないけど。おいしく頂けました。ごちそうさま!おばちゃんもお兄ちゃんも感じがよくっていいお店です◎。

地蔵岩を見に行くけど天気が悪くて、何?って感じなのでまた改めて。とりあえず礼文林道への入り口と付近の駐車場を見つけたので予習はオッケー。道が狭くて車輌乗り入れは自粛だし、ここは礼文ウスユキソウの群生地もあるからやっぱり歩かないとね。

後はずっと前から頼まれていた品物を送るためにお土産やさんへ。

そこのおばちゃんと話がはずみ、ずっと立ち話。島の人の話に始まり(笑)、花の話に及ぶ。林道も最近歩かれらしくウスユキソウも咲いていたそうだ。こりゃ早く行かなくちゃ。明日早速行くかな。気になって仕方なかった白い恋人をようやく送ることができました。お土産やなんて行かないからなぁ。無職なんだからもうタカらないでね(爆)。大役を果たしたぞ、ホッ。

帰りにおばちゃんが、とうきびチョコとホタテをくれました。やったね!(;∀;)それから教えてもらったやホテルへとレブンアツモリソウを見せてもらいに行った。やっぱり白いとかわいいですね。枯れてたのとは大違い。見れてよかった(嬉)。

ありがとうございました! ぷっくりかわいいです

フェリー乗り場の駐車場で今日の日記をちょっとだけ書いておき、セイコーマートでお買い物をして今日はカレーです。カレーと言えば肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ?わたしはどうもジャガイモはあってもなくてもいいと思うんです(信じられないとよく言われますが)。嫌いじゃないけど、カレーやシチューのじゃがいもって満腹感をすぐ得てしまうんですよね。フライドポテトやポテトチップスだと何てことないのですが。

というわけで自分だけが食べるときのカレーにはじゃがいもは入れません。ニンジンとタマネギも高いので×。よって今日はしめじとほうれん草のカレーです。ん、ちと質素かな?まぁいいや。

おじちゃんが明日は雨らしいよと教えてくれる。ついにテントで雨を迎えるのか。浸水だけはしませんように。

本日歩き、9kmほど。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→