←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月9日(土) はれのちくもり <90日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:21.5km ★計:11492.6km 出費:500円
温泉:500円 


北海道・利尻島でのかおりさんのある一日。


3:00起床。

洗顔、歯磨き、コンタクトを入れて、着替え。車かテントの中でゴロゴロしながら電話があるかもしれないと待つ。

3:44。

Kさんから昆布干しの電話が入り約5kmほど離れたKさんちの近くの干し場に出勤。

鏡みたいな空

その途中、ものすごい朝焼けだとわかったので、写真を撮るのだけど上手く撮れない。車を2、3回止めて向かったのでちょっと遅いか。

3:55現場到着。

行ったら2番に到着で、まだ昆布が干し場に到着してなかった。

「かおりちゃんは山の方から来るのに、電話してから来るのが早いね」

と言ってくれたのだけど、やっぱり新入りでまだまだ干すのが他の人より遅いからせめて到着くらいは早くないとね。しばらくするとトラックからボトボトと昆布つきのロープが落とされ、切り離してくれた昆布をせっせと干していく。今日は2本。

5:00〜10分弱、休憩。

たくさん並べられた缶ジュースの中から好きなものを選んで頂く。やっぱり「カルシウムパーラー」だよね。

5:20、作業終了「おつかれさまでした」。

家でご飯を食べる人は帰り、Kさんちでご飯を頂く人はそちらに移動。今日は小さな殻付のホタテのお味噌汁がありました。かわいいい。そのほかにもお皿にいっぱいおかずがあって、好きなものを食べていいのです。デザートにメロンちゃんがあったり、大好きな納豆もあります(凸)。バクバク、また今日もおかわり。うますぎる。

っていうか、ロンドンでテロがあったんだね。マジでびっくりなんだけど。一昨日あったの、全然知らなかったし。時代についていけてないことを本日認識する(;・∀・)。

ホタテちゃんゲット

6:10、選び抜かれたホタテちゃん(殻)と共にキャンプ場に帰宅。


カッパをホースで水洗いして干し、テントの中や、ジム車内を少し整理。

7:00〜7:30、晴れそうなので溜まった2日分の洗濯物をして干す。

7:30〜10:00、お手伝いタイム。


おじちゃんとこに行って、部屋はそうでもないとのことなので、まずは炊事場・トイレ掃除・花の水やりをのんびりする。別に急ぐわけでもないので、炊事場で話しかけられたりしたら手を休めてまったりおしゃべり。

こんな炊事場

今日はバンガローに泊まっている中年の女性の方とお話。炊事場で話が弾む方は何だかわからないけど、すぐにわたしがやっていることを理解してくれてすごく嬉しかったりします。水場って場所がいいのかしら?

10:00〜10分くらいおじちゃんとおしゃべりしながら休憩。

〜10:40まで木から落ちたもこもこの綿のようなものが芝の上にいっぱい落ちているところがあるので拾ってお掃除。何ていう木か知らないけど、風が強い日は拾っても拾っても落ちてきます。いたちごっこだなぁ。

10:50〜誰も居ないので炊事場にて日記作業。

郵便局から電話が入り、荷物が届いたとの連絡が。むっくんから録画してくれているDVDが届く。ありがとうございます。おぉ、今、会いにゆきますのDVDも入ってるじゃん。

12:00〜ご飯タイム。

いいって言うのに、おじちゃんがお弁当を買ってきてくれたので一緒に頂く(;∀;)。

12:40、Kさんから、今日の昆布回収は2時からお願いしますとの電話。

13:00〜おじちゃんと一緒に昨日お客さんが使ったBBQコーナーのお掃除。

結局今日は晴れそうで晴れない、微妙な天気のままだ。

BBQゾーン

13:35、昆布回収に出勤。


早く着いたので辺りを観察すると、咲いてなかったはずのハマナスを発見。おぉ、わたし、ハマナスって地面にスレスレで咲いているのしか見たことなかったんだけど、普通はこんなに背が高い花なんだね。写真を撮りたかったけど曇っていたので断念。

14:00〜16:30、回収作業。

今日は結局曇っていて乾ききってないので、昆布の束を薄めにして乾燥部屋に運びまた束を解いて昆布を網の上に広げる作業。ばあちゃんたちと作業をやっていたけど、見ているとおかしくて笑いが出てくる。めちゃくちゃせっかちな上に、自分はできてないくせに、人のことはあーだこーだと言うのだ。クククっ。

ばあちゃん同士でしゃべっている言葉は方言がきつくて何を言っているかわかんないけど、本日は、「ねっぱる=ねばりがでる」という意味だと勉強する。

16:30〜作業終了でおやつタイム。

缶ジュースにおぼんに盛られたお菓子とみかんを食べながらおしゃべりです。

17:00〜キャンプ場に帰宅。

う、洗濯物の渇きが微妙なので車内に干しておく。
おじちゃんところに言って、ただいまを言ってから混む前に温泉へ。ご飯を炊いて、昨日焼いたほっけちゃんの残りとお味噌汁で夕食を済まし、おじちゃんところに行って、おしゃべりしながらコテージの人のバスタオルを畳む。

内職

20:00、おじちゃんにおやすみを言って、テントに戻る。


食器を洗ってないことに気がつき、炊事場に行くと、バンガローに泊まっているお兄さんが。聞けば、友達と2人で一緒に利尻に登ったけれど、お兄さんは体調不良で頂上目前の9合目で一人引き返したそうだ。でも連れの友達(男子)がまだ戻ってきてないそうで。

えっ、もう8時で暗いよ?!

広:「12時間もあれば登れるということで行ったんですけどね。連れはもうそこまでは下りてきているみたいなんですけど」

か:「何時に登ったんですか?!」

広:「登るのが遅くて。7時過ぎなんです」

おいおい。一般的に10時間と言われているけど、それでも12時間と見積もったところまではいいよ。でも、朝の7時に登ったんじゃ、それでも19時になっちゃうじゃん(;・∀・)。懐中電灯も持ってないらしいけど大丈夫かしらね。びっくりするね。

もう一つびっくりしたのは、今日、鴛泊のお店のどこにも牛肉がなくって(つまり品切れ)、バーベキューをキャンセルした人がいたということ(牛肉しか食べないらしい)。

町に牛肉がない?!初めて聞いたべ(爆)。

さすが島(;・∀・)。

おやすみなさい。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→