←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月10日(日) くもりのちはれのちくもり <91日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:28.0km ★計:11520.6km 出費:2946円
GAS:2000円 食費:946円 


北海道・何だか忙しい一日、タナボタ。


昨日はさすがに3日も日記をためると後がきついと思って、11時まで日記作成。おぉ、昆布干しがあったら4時間しか寝れないなぁと思いつつひさしぶりの夜更かしです。最近、これはまずいと禁酒していたのだけど、それでも日記が溜まるので、ビールが原因ではないようですな(;・∀・)。

今日は召集の電話がなかったので、昆布干しはおやすみでした。おやすみでもやっぱり3時に目覚ましをかけていつでもいけるように準備はするのだけどね。4時半になって「これで大丈夫」とほっとしながら8時まで眠る。何だか随分寝過ごしたようなそんな気分になります。

今日は日曜日で一気にお客さんが出る。そのためにずーっとひたすら掃除です。

コテージ【洗濯機・シャワー・トイレ・テレビ・キッチン・食器・鍋類・炊飯器・レンジ・湯沸しポット・ストーブ・冷蔵庫・ロフトにお布団5組付・普通に家だね、めっちゃステキなの。いつか泊まってはみたい。1棟1泊=15000円、大体定員5名】が4棟。

バンガロー【2段ベッドに寝具つき、湯沸しポット、ストーブ付き】が4人部屋【1棟1泊=4000円】が4つに、6人部屋【1棟1泊6000円】が2つ。

このほとんどが出るとなるとはっきりいって一人で掃除するのは無理なんですね。今日誰もお客さんが来ないなら別だけど、また新しいお客さんが来るわけで。なのにどうして町は管理人さんを1人しかおかないのか不思議ですね。わたしが口出しすることじゃないけど。礼文の九種湖キャンプ場には一体何人いたのか。ほっとけないからとりあえず手伝います(笑)。

「でも、おじちゃん、今日天気がいいから2時にはわたし出るからね」

手伝いをしながら林間学校で働いていたときのことを思い出す。やってたから、トイレでも、部屋でも、炊事場でも一応掃除のポイントは心得ているつもりだ。まさかここに来て役立つとは思わなかったけどね。

掃除をしながら、でも、ふと思ったりする。

普通にみんなと同じようにわたしは500円払ってここに泊まっているのだ。他の人たちと同じ旅をしている人間なのだ。何でお金払ってこんなことやっているんだろう。日記だってまだ2日分追いついてないのに。おじちゃんは他にも電話での応対や何やらあるから、思うように作業は進まない。外を見ればものすごくいい天気。

「出かけたい」

おじちゃんは「出来る出来ないに関係なく出かけたらいいべ」って言うに違いない。それでもそのままほおって出かけてもきっと楽しめないだろう自分を想像したりする。「ボランティア精神」だなんて軽々しく使うけれど、何て難しいことなんだろうと思った。わたしの弱い心の中は、今日、グルグルといろんなことが戦っていて、葛藤しながら掃除をしていた。

一番好きな花 2番目

バンガローや、コテージの前にはそれぞれ花が置いてあって、いつもその花に水やりをしているのだ。花に興味のなかったわたしだったけど、北海道の島に来て、癒しをもらうようになった。バンガローの外に出るとわたしの特別好きな花がまた今日も元気に咲いていた。

「晴れるのは、今日だけじゃないよ」

花を見ているとそんなことを言われているような気がした。紫が綺麗んだよね。しかも昨日はちょっとしぼんでいたのに、今日はまたゲンキになっている。おじちゃんに訊くと、おじちゃんもわたしと同じ花が好きだと言った。

「紫の花がすきなんだ〜」

よっしゃ、まだまだやるべ。「ボランティア」だなんてカッチョいい言葉を使うからダメなんだ。手伝いでいいんだ手伝いで!部屋が綺麗になると嬉しいし、おじちゃんが「たすかったぁ〜」って笑顔で言ってくれると嬉しいんだ。それでいいのだ。

一昨日から40人程の学生が泊まっていて、今日出るのだがその間際に、

「あまりもので申し訳ないんですけれど、もしよかったら召し上がってください」

おじちゃんがわたしのところに来て、

「かおり〜一生懸命飲まないとなくならないべ〜俺のものはかおりのものだ〜(笑)」

そう言って見せてくれたもの、

ごっそり。メロンさままで!!

余ったガスボンベとかをお客さんにもらったことはあったけど、これはすごい!お茶、ビール、メロン、ヤキソバ麺3袋×2。おじちゃん、山分けしようね、イヒ。

どうにかこうにか今日のところの掃除が間に合い、予定より随分遅くなった3時前にお出かけです。本当は出かけるのが億劫になっちゃったんだけど、ベンチに座ってやってるといろんな人に話しかけられてはかどらないので、結局図書館に行くことに。やっぱり集中してやるときはやらないとね。

沓形の図書館でカタカタ日記を打つ。机・イス・静かな雰囲気。しゃきっと気が引き締まって作業もはかどるね。今日は日曜日で図書館が17:30までなので急がなくっちゃ。昨日のと合わせて2日分をCDーRに焼いてアップ。ネットサーフィンをしたかったのだけど、閉館40分前からネットを始めたもので結局日記を更新してちょっと確認、掲示板の返信で終了。ふぅ。

帰りに、昆布の干し場の近くに咲いていたハマナスの写真を撮りに行こうと思ったら残念ながら曇っている。沓形辺りはいつ来ても風が強いけれど、今日のはまたいつも以上だ。風に煽られながら、鴛泊まで戻り、野菜やレトルトのお味噌汁なんかを買ってキャンプ場に戻る。

やきそーば

野菜を買ったのも、学生さまが焼きソバを置いていってくれたから。強風の中、調理開始。炒め野菜ミックスを買いたかったのに、品切れのためキャベツとしめじ、後はコンビーフで肉代わり。バーベキューの人がいるのでおじちゃんは遅くまで居残りだから、おすそ分けを持っていく。

お酒解禁でーす。もらいものだけど。ごめんね、わたしだけ飲んじゃいます。

ビールとヤキソバ、いいじゃないの。おいしいね。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→