←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→
2005年7月12日(火) はれ <93日目>
出発地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に
現在地:北海道利尻富士町
ファミリーキャンプ場ゆ〜に 
走行距離:39.1km ★計:11564.4km 出費:688円
温泉:500円 食費:188円  


北海道・雲行きが怪しいときはスタコラサッサ。


風がなくて
こんな空だと間違いなく昆布アリ

「明日は快晴だ」

と、北麓の管理人さんが言った通り、テントの外に出ると素晴らしい一日を予感させる空でありました。ん、気持ちがいいね。いつもの3:40に奥さんから電話があり出勤です。でも今日はちょっと寒いな。この時間で10度。

今日は干しても干しても昆布があるなぁ、と思ったら最高の4本半でありました。奥さんに聞くと、これは今シーズン最多なんだそうだ。おぉ、そんな日に遭遇できただなんてちょっと嬉しいな。去年は4本、4本半と上げれたけれど、今年は昆布が大きすぎて(長すぎて)、3本前後しか上げれないとのこと。というのも昆布が大きいとそれだけ場所を取る訳で、つまりは干し場が足りないからなのだ。

寒かったけれど、さすがに2時間半弱カッパのようなものを着て動いていると汗だく。みんなでアッツィアッツィ言いながら、何とか干し終える。

今日は太陽が出ていてひさしぶりの昆布のキラキラに遭遇。ご飯を食べに行く前に写真を撮っていたら、奥さんが網をかける前に撮ればもっといい写真が撮れるよ、と言ってくれた。ありがとうございます(;∀;)。明日からこっそりカメラをポケットに忍ばせておこうっと。まぁ、明日から、って言っても後2回ほどで今シーズンの昆布干しは終わりみたいなんだけどね。

キラキラ具合が伝わるかどうか 利尻山とこんぶちゃん でかい(これで中くらいの大きさ)
コブがあるのわかるかな?
こっちが上になるように干します

今日もまた、超うまい朝ご飯をバクバク頂く。本当にいつもありがとうございます(ぺこり)。帰る前に、気になっていた花たちを写真撮影です。

ハマナス
遠目のほうがこの花、かわいいね
リシリヒナゲシ・白

ヒナゲシの白はずーっと目をつけていたんだけどね。ほとんど黄色なのに、この辺りには白が咲いておりました。なんで。

キャンプ場に戻り、いつものようにカッパを水洗いしてさぁ、干そうと思ったときに信じられないものが目に入ってきました。


あの、人のロープに勝手に洗濯物干したの誰ですか?!


ありえねぇ〜!!

しかもよく見れば、洗濯バサミまでちゃっかり使ってくれてます(;・∀・)。ごっそり干してます。「キャンプ場の木にロープ(しかも近くにテント)」って普通誰かが干すのに張ってるってわかりますよね?でなくってもわからなかったら普通管理人さんに「使っていいですか」って訊くよね?毎日ロープはずすのがいいのかもしれないけど、ほぼ毎日早朝洗濯→夕方取り込みなのでかけっぱなしです。

いち、利用客として管理人さんに苦情を言いに行き、あまりに洗濯物が多いのでその辺の木にかけるわけにもいかず、結局紐を持ってきて張るのを手伝い洗濯物を移動。なんでわたしがこんなことせにゃーならんのだ?!洗濯バサミにも名前書きましたよ。

しばらくすると、主らしき人が車で戻ってきた。バンガローの人だ。あぁ、あの人のだったんだ。洗濯物の位置が変わっているのに気がついて、

「もしかして、誰か人のロープに干していましたか?」と言ってきたので、あのロープはわたしが持ってきたもので、張って毎日使っていることを伝えた(っていうか、アナタ昨日も泊まっていて、わたしが洗濯物干していたの見ていたはずだよね。だから迷わずわたしのところに言いに来たんだよね)。

30歳は確実にわたしより年上の人だったけど、すぐに年下のわたしのところにやってきて素直に謝ってくれたのはすごく嬉しかった。でも、いい歳して鈍感というか、なんというか。誰かが新たに紐を捜してきて干し場を作って移動させたということには気がついてないのか?全く触れなかったのがちょっとむかついて、

「管理人さんが、紐探して、張って、干すところ作って、洗濯物移動してくれましたから、お礼は管理人さんに言ってください。普通は自分たちで、ロープ張って干すところを作ると思いますよ」

と、はっきり言っちゃった(でもやんわりね)。いつもはこれが言えないんだけどね。わからない人にははっきり言わないとダメだよね。あーすっきりした。

今日は午前中でお掃除も終了したので、14時に回収に出勤するまで花を調べたり日記作成。静かだからテント前でカタカタ。いい天気だね。さぁ、今日は回収が終わったら沓形の図書館まで行って3日分アップするべ。

するとある女性がやってくる。苦手な人だ。あー今日は手を休めたくないし(本音)、打ちながらとりあえず会話。

「リッチだね」「優雅だね」「気ままでいいね」「バイトもしてお金持ちだね」・・・

最後にカチンと来たのが、「ここの利尻の人はみんないい人だから声をかけたらみんな必ず何かをくれる」みたいな発言をしたこと。

「そうですかね」って適当にいつもなら流すけれど、今日は言ってやった。

「バンガローに泊まってすごいですよね、わたしは500円で泊まれるテントですから。そっち(バンガロー)に1泊でテントだったら9泊できますよ。バンガローの人がお金あるんじゃないんですか?」

実際コテージやバンガローに連泊している、ピカピカのごっつい車に乗った人に「リッチだ」とか「金持ってんだね」なんていきなり言われたらすっごい不愉快!!今日は思いっきり顔に出たと思うので向こうも察知したのか、「じゃましちゃ悪いから」と去って行ってくれた。ごめん、どう思われようとわたしそういう人たちの相手までできん。絶対無理!

もっともっともーっと!!言ってやりたいことはあったけど、ぐっとこらえました・・・落ち着け、落ち着け。でもマジ、ムカツクわ(`・ω・´)。

今日は4本半の回収があったけれど、いつもよりちょっと長めの2時間で終了。さすがおばあちゃんたちは早いです。でも、今日は奥さんやおばあちゃんたちに「昆布持つのが上手くなった!」と褒められたのでちょっとうれしかった☆

今日は何故だかおばあちゃんたちに口々に、「昆布がないときは、ずっとあそんどるんか?」と質問攻めにあう。実際、わたし、暇でもないんだけどね。何にもしなかった日ってないし。キャンプ場のお手伝いをしていると言っても、ばあちゃんたちにはピンとこないうえに、お金にならないことは仕事ではなく「遊び」と判断されるようだ。ん〜説明が難しいなぁ。っていうか、したところでばあちゃんたちは「このこは遊んでる」と思っているから入る余地はないんだよね(笑)。まぁ、ばあちゃんたちにはわたしみたいなのにはあんまり遭遇したことないだろうし、仕方ないよね。

「説教されるまえに帰りまーす(;・∀・)」

雲行きが怪しいときは逃げるに限る(笑)。そこから図書館に向かうがのんびりしていたので40分ほどしかネットをする時間がなかった(;∀;)。せめて鴛泊に図書館があればなぁ。結局今日も他の人の日記を見たりする時間がなくってアウト。

7時過ぎから急激に温泉の人は増えてくるようで、本当のイモ洗いだった。運良く出たときにどっとおばちゃん連中が入ってきたんだけど。もっとさっさと入らないといけないね。おじちゃんと話してたらついつい。

疲れて、今日はひさしぶりにカップラーメンで夕食。ビールも飲んで、今日は8時ジャストにおやすみなさい。


画像の説明がいところは、クリックすると大きくなります。


←前の日へ  ★★★★★  次の日へ→